新たな病気(;へ:)


今日の午前中、ミントを連れて病院に行って来ました。

068_20160723162337606.jpg
まずは この時期恒例の皮膚炎

しかし、薬を飲むほど酷い状態ではないそうなので

以前病院で処方された塗り薬で対処することに。

痒みの酷い時に抗アレルギー剤を出してもらいました。

痒いのを我慢させるのは可哀想なので

多少のお薬は仕方ありません。


070_20160723124805be3.jpg
皮膚炎よりも気になっていたこと。

春頃だったか、ミントの右目の表面に

薄っすら小さな斑点を見つけました。

太陽光の下でよく見ないと分からないほど小さな斑点で

気になって調べたところ、ある病気の症状に似ていました。

その病気は左右の目に斑点が現れると書いてあり、

ミントもその後、右目の斑点が少し大きくなり、

新たに左目にも白い斑点が。。。

この病気に間違いないと確信しました。


082_20160723124806fcd.jpg
今日、診ていただいたところ思った通り

角膜ジストロフィーという病気でした。

角膜ジストロフィーは、白い不透明な無機物が角膜に沈着して
両目の角膜が白い斑点が生じる遺伝性の病気です。
この病気の多くは進行性で、初めは小さな白斑程度ですが、
進行するにつれて角膜表面を白く覆います。
【犬の病気サイト】犬の病気・症状・健康の教科書より引用



071_20160723141329362.jpg
遺伝性疾患で、予防も難しく治療方法もないそうで

基本的には経過観察ってことになります。

斑点がこれから広がる可能性はあっても

消えることはないと言われました。

痛みや痒みなど自覚症状がないのがせめてもの救いだけど、

出来ることなら これ以上広がらないで欲しいです。

ランキングにポチッと応援よろしく



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
ミントクン大丈夫~??
初めて聞く目の病気です!!!
痛みが無いのが救いですね(;・∀・)
遺伝性なんですね!
どうか進行しませんように☆
カイカイこの時期辛いものね・・・
秀斗もステロイドを5歳半から今年初めまで使ってたけど
その影響は大きくは出なかったけど
体質もあるのかな、
かゆいの~飛んでけーーー!!!
シニアになって益々心配事が尽きないけど
お互いわが子の為頑張って行きましょうね(*^▽^*)

No title

ミント君、やっぱり、シニアになると、いろいろ出てくるんですね。
メロンは、今のとこ、目のトラブルはないのですが、やはり、以前より、病院に行くことはかなり増えた・・・・っ!
わんこは人間以上に、年を取るといろいろ出てくる気がします・・・。
放っておくこともできないし、いろいろつらいところですよね・・・・。
ミント君も、メロンも、なるべく平和に過ごせることを願うしかないですねっ!!

No title

こんにちは。
今日も涼しかったから病院に行くにはちょうどよかったかも?
それにしてもそんな新たな病気だなんて(泣)
まるこさん、よく見付けたね!!
そんな病名初めて聞きました。
遺伝性なんだ・・(:_;)
見守るしかないってことなのかな?
そうだね、私もこれ以上斑点が大きくならないように祈ってる。
ちょっと2マルもあとで見てみよう。
ミントくん本犬がさほど不快に感じていないのが救いだね。
きっと大丈夫!!
信じて様子を見て行こう!!

No title

進行しないでくれ。
痛みとかないのは少し安心したけど
これ以上広がらないでくれ!
治療方法がないって
やはり進行が進むと見えにくい
状態になるんだよな。
ミント君頑張るんだぞ!!
いつも近くにみんみんサン居るから
心配ないぞ!!

sibaneko さん☆

こんばんは!
聞きなれない病名だけど
そんなに珍しいものではないようですよ。
まれに斑点の部分に潰瘍が出来ることがあるようですが
そうならなければ痛みも痒みもないとか。
白い部分が広がれば多少見えずらくはなるかもしれないけど
進行しても失明にいたるケースは少ないようです。

ステロイドは副作用がある薬には間違いないけど
副作用には個体差があるのかな?
秀斗君は大きな影響がなくてよかったよね!
この抗アレルギー剤にも微量のステロイドが入ってるので
症状が酷い時だけの頓服です。
シニアになると持病がない子は少ないので
これからも病気とうまくつきあっていくしかないですね(^-^;
いつも応援ありがとう(^.^)

メロンのハハさん☆

こんばんは!
そうですね、ミントは小さい頃から
病院のお世話になりっぱなしでしたが、
シニアになったら ますます病院に行くことが増えましたね。
生きてる限り病気を避けて通ることはできないので
可哀想だけどこれも運命と思って受け入れるしかありません。
でも飼い主として出来る限りのことをしてあげなくてはと思ってます。
大切な家族ですものね(^.^)
メロンちゃんはまだまだ元気だから大丈夫です!
お手手の炎症が早く治ってくれることを願っています!

ももさん☆

こんばんは!
今は目が一番心配なのでしょっちゅう見てるの。
まだ光を感じているかどうか、
よく散歩中に瞳孔の収縮をチェックしてたんだけど
その時に斑点を見つけました。
最初は何かついてるのかと思ったけど
何日経っても消えなくて、調べたらこの病気が(><)
ヒアルロンサンの目薬って治療もあるようなんだけど
これで斑点が消えることはないので勧められなかった。
何もしないっていうのが一番不安だけど
ミントはもう目があまり見えてないので痛みさえなければね。
でも 出来るならばこのまま進行が止まって欲しいです。

うーさん☆

こんばんは!
心配かけてごめんね。
進行が進むと多少見えずらくなるかもしれないけど
ミントはすでに目が見えてないから
痛みさえなければいいなと思ってる。
白内障もあるし目が白くなって
見た目は変わってしまうと思うけどね。
今日病院で光を当てたミントの目を見たけど
レンズが真っ白だった(><)
ほんの少しでもいいから視力が残って欲しい。それだけだよ。

No title

私も初めて聞いた病名で驚きました。
心配ですね。乙も同じDNAを受け継いでいるかもですね?
それにしても、よく見つけ、獣医さん並みの知識。
どうやって調べたのでしょうか?

ミントくんの症状が安定し、進行しないことを祈ります。
どうぞ、お大事に。

ミントくん、そうだったんですね。
とにかくミントくん自身が痛みなどを感じないならまだ救われますね。

どうか進行しないようにと祈るばかりです。

毎日暑いけど、暑さにも負けずに頑張ろうね!

乙のおかしゃんさん☆

おはようございます。
この病気はワンコだけじゃなくて人間にもあって
やはり遺伝性だそうです。
乙ちゃんも可能性がないとはいえないけれど
病院の先生はそんな怖い病気ではないと仰っていました。
失明まで進行することはあまりないみたいだし
白内障、緑内障の方がずっと怖いです。
マルチーズは目の病気になりやすいので
定期的にお目目を診てもらってくださいね。
ミントはいつも通り元気なのでご心配なくね(^.^)

乙ちゃんのお誕生日当日
日記がなかなか更新されなかったので
待ち切れず19日の記事にコメントしちゃったの。
もしかして気付いてもらえなかった?。。ってちょっと心配に(^-^;

みぃさん☆

おはようございます。
遺伝で治療方もないといわれたらどうすることも出来ないですね。
でもミントはすでに目があまり見えてないから
この病気でもし見えずらくなってても
気付かないかもしれません(^-^;
角膜が剥がれたりすると痛みが出てしまいますが
そうならなければ普通に生活できるようなので
それほど心配はしてません。
白内障と緑内障のが心配かな。。。
ミントが痛みで苦しまないように、
少しの光でもいいから感じていて欲しい、それが望みです。

そちらは毎日暑いようですが
みぃさんもハナちゃんも夏バテしないように気をつけて
元気にお過ごしくださいね(^_-)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック