汗?脂?なんだろう?


今日は雨のミンメル地方

週明けには再び台風上陸の可能性もあるようで・・・

一難去ってまた一難、どうか大きな被害が出ませんように。

028_20160826165219a81.jpg
さて、こちらは昨日の朝んぽ。

またしてもストライキのミントくん。


1_20160826165217a2a.jpg
ではなくて、昨日はその逆、

もっと歩くと行って聞かなかったのです

でもミントが行きたがってる先はよそ様のお家、

完全な行き止まりなのに、ここから動かず頑張ってました


035_201608261648497ad.jpg
昨日はいっぱい歩いてご機嫌なミントくんでしたが。。。


046_2016082616513726c.jpg
帰ったら地獄のシャンプーが待っていましたよ

この時期悩まされる背中の湿疹、

出たり引っ込んだりを繰り返してはいるけれど、

今回は皮膚の赤みもなく、まぁまぁ綺麗になってました。

でもちょっと気になることが。。。


070_20160826164808f45.jpg
ミントの背中、湿ってるのが分かりますか?

脂漏症気味なので、この時期シャンプーしてもすぐに

背中がベタつくことはあるのですが、それにしては濡れすぎというか・・・

ワンコは肉球や鼻以外汗をかかないというけど、

調べてみると全身から汗をかくそうですね。

詳しくはこちら→犬は汗をかくの?暑さ対策の参考に


072_20160826164809c37.jpg
扇風機の風を当ててたら、ほとんど乾いた感じです。

汗なのか?それとも脂漏症の悪化なのか?

とりあえず、シャンプーのしすぎも逆効果(皮脂が過剰になる)なので、

ここ最近はシャンプー剤を使わず、

ぬるま湯で洗い流すだけにしています。

ちなみにメルティの皮膚はサラッサラ、汗らしきものは感じられません。

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっちも、台風の影響か
ベランダ出たら涼しい風・・・・
久しぶりにエアコン消して風を感じております・・☆

ミント君。お散歩・・・どーした!!
楽しくお散歩♪今日はたくさん歩きたい気分だったのかな。

ミント君の背中、汗なのかな。
とりあえず様子みてみなきゃだね、汗だと
悪化しそうだし、この時期は特に気になるな。

No title

こんばんは。
また台風が来るみたいだね(>_<)
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ミントくんのロンパースのおちりが可愛い(#^^#)ポッ
よそん家に行きたくなっちゃったの?(笑)
何か気になるものでもあったのかな?
それにしても、ワンコも全身から汗をかくなんて知りませんでした~(゜o゜)
肉球からだけかと思ってた。
リンク先もこのあと飛んでみるね。
ミントくん、何だろうね?
しばらくはシャンプーを控えて様子見かな?
私もちょっと気になります。

こんばんはー

今日はありがとうございました!

こちらは雨らしい雨も降ってないけど
今度の台風の影響で明日と月曜が雨の予報です。
台風が上陸してまた被害が出るんじゃないかと思うと
喜んでもいられません(-_-;)

ミント君お散歩お疲れ様です♪
よそ様のおうちの前で固まってる後ろ姿が
可愛いな~(〃ω〃)

全身のなんとか腺(すぐ忘れる)から汗が出るそうですね!
ミント君汗なんでしょうか。
はっきりしてるわけではないので
気になるとこですね。
でもまるこさんも熱心にケアされて
ミントくんの身体はいつも綺麗です(*´ω`*)

うーさん☆

おはよう!
そちらは毎日暑かったもんね、
台風は心配だけど体はホッと一息つけそうだね。

この日は違う散歩コースにしたら
いつもより元気に歩いていたよ。
毎日こうだといいんだけどね(;^ω^)

肉球からの汗以外は脂を含むそうなので
汗と脂と両方なのかな。
洋服着てるとどうしても蒸れてジメジメするので、
なるべく風を入れて乾かすようにしてるよ。
悪化しないように気をつけるね!

ももさん☆

おはようございます!
今度の台風は勢力が強いみたいだから心配。
被害がないことを祈るばかりだね。気をつけようね。

いつもと違う散歩コースだったのと
目があまり見えてないとので
行き止まりが分からないのかったのかな?
きっと相当気になる匂いがしたんだろうね(^.^)
最近では犬も汗をかくといわれてるみたい。
ただ体温調節出来る汗は肉球からだけなので
人間のように汗をかいて体温を下げることは出来ないそうです。
シャンプーはやりすぎもダメだし、洗わないと湿疹が出来るし
とりあえずぬるま湯なら余計な皮脂を流さずに済むので
しばらくはその方法でやってみるね。

すずめさん☆

おはようございます!
こちらこそありがとうございました(^.^)

涼しくなるのは嬉しいけど、台風は勘弁ですよね~
過去最強勢力とも言われてるので心配です。
ボロ家の我が家は大丈夫なのか(^▽^;)

ミントはかなりの頑固者で
自分がこうだと思ったら曲げないんですよ。
可哀想だけど力ずくで引っ張りました^^;

汗だとしても皮脂を含むし、
どちらにしても皮膚炎の元になりそうです。
洗いすぎもよくないし、洗わないのもダメ、難しいですね(-_-;)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック