お耳が赤い


1週間近く前のことですが、

ミントの右耳が赤くなってるのに気付きました。

52020492.jpg
とりあえずお耳を洗浄(毛がビショビショですが)

洗浄液で濡らした綿棒で耳の中をそっと拭いてみたら

耳の中は汚れてないし、痒がる様子もないので

ひとまず手持ちの抗生物質入りの軟膏をつけておきました。


073_20160921160744525.jpg
翌日も耳洗浄と軟膏をヌリヌリ。


036_20160921160742508.jpg
耳の中の通気性をよくするように

お耳はなるべくペロン状態で


102_201609211604218c3.jpg
赤みが消えてだいぶ良くなりました。

ひとまず大丈夫そうかな。


018_20160921161037196.jpg
ミントはアレルギー持ちだけど、お耳のトラブルは過去に一度もない。

外耳炎は年齢を問わずかかりやすい病気だけど

加齢による免疫力の低下も原因のひとつだそうで・・・


004_201609211610122ae.jpg
お鼻の色が抜けてきたり、おまけにシミまで出来て

だいぶシニアらしくなったミントくん

今までと同じように考えてたらダメなんだね。

もっともっと気をつけてあげなきゃね。

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ミントくんもお耳が赤くなってたの?
チャッピーもやっぱり耳を気にするので、昨日病院に行ってきたヨ💨
結構汚れてました~。
まるこさんはちゃんとお掃除してあげられていいな。
ミントくんも嫌がらないんだね。いい子~(/ω\)
チャッピーめちゃくちゃ嫌がるから、綿棒も使えなくて。
昨日は先生の手も噛み付こうとしてた(苦笑)
ミントくんのお耳、きれいなピンク色になったね♪
そっか、加齢も関係あるんだね(涙)
私ももっとマメに気を付けてあげなくちゃ、と思いました。

ももさん☆

コメントありがとう!
チャッピーちゃんも外耳炎?
病院で診てもらったならひとまず安心だね。
耳掃除、ミントも嫌がるよ~(><)
以前は耳毛抜きも耳掃除も無抵抗だったのに
シニアになってから耳掃除を嫌がるようになったの。
下手すると噛み付かれるので口輪してやってる(^▽^;)
原因は色々だけど、加齢も関係するみたいなので
ミントはそれが原因なのかな?
外耳炎は再発しやすいので、しばらく耳をよく観察しておかないと。
チャッピーちゃんも早くよくなるといいね!

No title

ミント君どうしちゃったんだろうね。
お薬で良くなってきたから安心したけど
気が付きにくい場所だから
すぐ対応できて良かったよ。
シニアになると、
いろんなとこ気を付けて見なきゃ
いけないもん・・・目を光らせとかないとね☆
私も毎日見てるけど、それでも見逃す・・・・汗

えーー!!お鼻にシミ。
シミもできるんだね。大人の勲章だぜぃ。

うーさん☆

コメントありがとう!
こまめにシャンプーしてるので
その時に耳も必ずチェックしてたの。
ミントは耳毛がすぐ伸びるからさ(笑)
シャンプーした時の湿気が残ってたのか?
それともカイカイして引っかいてばい菌が入ったか?
免疫が落ちてこうなったのか?
どちらにしても酷くなる前に気付けてよかったよ。
大人の勲章か~
私は大人の勲章だらけだぜぃ(笑)

こんばんはー

まるこさんはおうちでちゃんとケアされるから
凄いですね!
色んな症状が出てもきちんと対応されて
慌てないですもんね!
自分なら慌てちゃって病院に走るしか
考えないと思います(>_<)

ミント君お耳はその後どうですか?
シニア期に入ると心配もたくさんですが
まるこさんもすぐ気をつけられて
健康チェック怠りないですもんね!
ミント君シニアなりの可愛さがあって
愛おしさも倍増ですね(//∇//)

すずめさん☆

いつもコメントありがとうございます!
昔は病院が近かったのもあって
何かあるとすぐ病院に走っていました^^;
お腹が鳴れば即病院、整腸剤しか出ないけど、
診てもらうと安心ですもんね。
今は少し余裕が持てるようになりましたが
言葉が話せないワンコなので
過保護なぐらいがちょうどいいですよ(^.^)

耳の方はひとまず大丈夫そうです。
でも耳は再発しやすいので今後も注意深く観察しなくては。
ご心配いただきありがとうございました(^_-)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック