耳毛は抜く?抜かない?


11月に入り、ミンメル県で初冠雪の便りが。
どうりで寒いわけです
散歩中ミントがガタガタ震えていたので
私のコートの胸の中に入れて帰ってきましたよ

014_20161102104208cc0.jpg
さて、こちらミント君のかわゆいお手手(*´ェ`*)ポッ

今年の夏は手足を舐めすぎて指間炎になってしまったミントですが

最近は足なめの回数がめっきり減りました。

ムシムシじめじめの夏が過ぎたせい?

それとも除菌フォームの足ピカアワーのおかげかな?


010_20161102105806495.jpg
同じくメルティさんのしつこい足舐めも激減してホッとしています。

↑写真は本文とは関係ありません。。。
ジャンプしてる姿が可愛く撮れたので載せたかっただけ


061_20161102103755148.jpg
足舐めは良くなったミントですが、

夏を過ぎても片耳が時々赤くなってます(´-`;)

先日病院で診てもらったのですが、耳も皮膚の一部だから・・・と。

背中の皮膚炎が治る頃にはお耳の方もよくなってくれるかな?

とりあえず週1耳洗浄で様子見です。

耳掃除といえば垂れ耳の犬は耳の中が蒸れやすいので

耳毛を抜くことが必要と言われてますが

最近は耳毛を抜かない方が良いとする考えも出てきているそうで・・・

詳しくはこちら→耳の毛抜きに注意!犬の耳毛の重要な機能!

101_2016110210460704c.jpg
人間の鼻毛と同じで(笑)耳毛には外からのほこりや汚れなどの

侵入を防ぐ役割があるのですね。

耳毛を抜く抜かない、どちらが良いのか分かりませんが

すべてきっちり抜こうとしなくてもいいのかな?

そう思うと耳掃除も少し気が楽になります

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
え~?!、雪~?それは寒いね。
こちらも今朝は冷えました~。

ミントくんのあんよ可愛い( *´艸`)
足舐め減ったんだ。足ピカアワーの効果なのかな?
メルティちゃんも調子いいんだもんね。
私も真似っこして買っちゃおうかな(>_<)
耳毛は確かにトリマーさんには抜かない方がいい、と言われます。
理由はやっぱりホコリの侵入を防ぐため。
病院でもあえて抜く必要はない、って言われるんだよね。
でもムレちゃうからついつい抜いてもらいたくなるのだけど。
ミントくん、きれいなお耳♪
リンク先もぜひ見てみるね。

ももさん☆

コメントありがとうございます。
雪って山沿いの方ですよ~
うちからは相当遠いです(^-^;

じめじめの季節が過ぎたのもあると思うけど
足ピカアワーを使い始めてから足舐めは確実に減りました。
ミントの臭かった足が(笑)ほとんど臭わなくなってビックリですよ!
ももさんの利用してる病院やサロンでは耳毛を抜かない派なんですね。
ホコリや汚れの侵入を防ぐ以外に、
耳毛を抜くことで毛穴が炎症を起こすこともあるんだって。
確かに人間も無理に毛を抜くと毛穴が赤く腫れることがあるもんね。
でも全く抜かないのも蒸れそうな気がするので
適当にピピッと抜こうかな(^-^;

こんばんはー

標高の高いところは雪便りですねー((>д< ;)))
こちらも早い時だったら12月に
雪が降ったことあります(^。^;)

ミント君のお手々プニプニしたいな~( *^艸^)
メルティちゃん、グレーチング上手にジャンプしてますね♪
すずは飛ぶことできずに足ハマったことがあります(^^ゞ

記事読んだんですが
耳毛って勝手に抜かれちゃうの~?(´ε`;)
たまに通うサロンは聞かれないので耳毛抜かれて
ないですよねー
耳毛抜いときましたーとも言われたことありませんしネ(^。^;)
ミント君もきっちり洗浄してるから気になるところだけ
抜く感じでいいのかな~
すずはお耳くちゃくなるので耳掃除しようと
耳かき買ってるんです!
まだ使ってないんですけどネ( ̄▽ ̄;)
怖くて・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すずめさん☆

コメントありがとうございます。
すずちゃんはあんよが細いので、溝にはまると危ないですね。
ミントも一度、溝に落ちて足を怪我しましたよ。
ジャンプは足にも悪いので飛ばない方が無難ですね(^-^;

耳毛が伸びる伸びないは犬種によって違うので
チワワちゃんは抜かないような気がするのですが。。。
ところでワンコの耳かきってどんなものでしょう?
綿棒?それとも鉗子かな?
耳の中はデリケートなので、あまりいじらない方がいいそうですよ。
傷がついてしまう恐れがあるので。
洗浄液なら耳の中に入れて耳の付け根をモミモミ、
あとは水分を拭き取ればOKなので簡単です。
サロンの方にやり方を聞いたら教えてくれると思いますよ(^^)

鍵コメ様☆

こんにちは♪
細かく丁寧に教えていただきありがとうございますm(__)m

耳の中は汚れもなく綺麗なのですが
耳の入り口部分だけが少し赤くなっていて
皮膚も何となくベタついてる気がします。
ミントを迎えた時にブリーダーさん(トリマーもされてます)から
耳掃除の仕方を教えていただいたのですが
耳の中には水が入らないようにコットンを詰めるようにと。
でも洗浄液を入れるのだからお湯が入っても問題ない気がして
今は耳栓はせずに洗ってます(^-^;
お湯で軽く流すことはしてたのですが、
シャンプーはやったことないので今日早速やってみました(^^)
お湯だけよりシャンプーを使った方がよりベタつきがとれそうですね。
耳の奥もすっきりしたのではないかと思います(*^^*)
ミントはアレルギー持ちですが
外耳炎には一度もなったことがありませんでした。
最近は皮膚炎の治りも遅いです。。
加齢で抵抗力が低下しているのかな?
年をとると色々ありますね(^-^;

この度は貴重なアドバイスを頂きとっても勉強になりました。
また色々教えてくださいネ!ありがとうございました(^人^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック