再々検査


昨年10月に受けた尿検査で比重が軽かった2ワン。
12月の再検査ではメルティは問題なかったけど
ミントからは結晶が検出されてしまいました
今日、再々検査のため病院へ(チャリなのでワンコはお留守番だよ)

1_20170126112201147.jpg
お見苦しい画像で申し訳ありません。参考までに載せておきます。

今朝採取したミント君のちっこ。

結果次第では尿蛋白/クレアチニン比(UPC)を

外注に出して調べるため6ml以上の量が必要なのですが

最近小分けにチビチビするミントくん。

毎回量を確保するのに一苦労

今日は十分な量が取れてホッと一安心


2_20170126112202898.jpg
検査の結果ですが(青字が前回、黒字が今日)

前回出てた結晶は消えてなくなり

蛋白もなし、特に問題はありませんでした。

でも比重、上の写真では結構黄色く(濃く)見えるけど、

朝一の尿比重は1.022(正常は1.030以上)やや薄めの尿でした。

やっぱり腎機能が低下してるのかなぁ(;へ:)


3
今日はお散歩をサボるつもりでいたけど(笑)

思いのほか早く帰れたのでやっぱり行って来ました。

散歩はメルティさんの一番の楽しみだもんね


058_201701261122052c7.jpg
ミント君も元気にお散歩に!

今年の夏11歳になるミント。

腎臓が回復することはないけれど、

このまま現状維持できるようがんばろうね。

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
病院お疲れ様でした。
今日が再々検査の日だったのね。
ミントくんはちびちびするんだ。
チャッピーは1回に大量にするから、足がチッコまみれになって大変(;'∀')

結晶はなくなっていてよかったです♪
でも今度は比重が?
両方とも問題なし!、とはなかなかいかないものだね(涙)
でも比重は一応標準内ではあるんだよね。
大丈夫と思いたいです。
また数か月後に検査なのかな?
前向きにがんばろう!
メルティちゃん、お散歩連れて行ってもらえてよかったね。
ミントくんも元気そうだし、うんきっと大丈夫(^_-)

ももさん☆

コメントありがとうございます。

マーキングみたいにチビチビする時と大量にする時と色々なの。
でも朝一は大抵チビチビなので1度に量が採れなくて。
今回も2回した分を採取しましたよ^^;

比重は正常範囲内ではあるんだけど
この数値だとやや尿の濃縮力が落ちてきた状態かな。
比重は水分摂取量によっても変わってくるけれど
今回も生野菜封印してフードに足してるスープも
控えめにして受けた結果なので。
でも多飲ってこともないし、蛋白も漏れてないので
今のところは大丈夫だと思うんだけどね。
シニアだからあちこち弱ってくるのは仕方ないよね。
上手く付き合いながらがんばりますよp(*^-^*)q

正常内で良かったけど、やっぱ食事とかでも変わってくるのかなぁ。
現状維持だよ。うん。
検査結果をみて、よし!次はあーしよう、こうしようって考えるよな。
我が家も毎回考えてばかり。
年齢もあるから、とにかく維持だよね。
ピックンもとにかく維持!合い言葉は維持ってぐらいだよ。(笑)

No title

こんばんは。
ミント君の再々検査が基準値内でよかったですね~♪
琥珀も結晶が出てるといわれて療養食で過ごしていましたよ。
シッコを採るのに苦労しましたよ。
二人とも散歩が大好きなのですね~(笑)

こんばんはー

今日は再検査だったんですね!
結果を見るまではドキドキだったのでは
ないでしょうか(>_<)
どれも正常で比重も正常値範囲内だ~と
思ってたんですが
やや薄めなんですか!
色々考えていくことはあると思いますが
元気いっぱいのミント君だし
これからもまるこさんがしっかりケアされていくし
このままキープして元気なシニアライフ
送れることと思います!
まるこさんと一緒だからミント君も
メルティちゃんも安心できますね(*^^*)

うーさん☆

コメントありがとう。

結晶は過去に何度も出てるので
さほど心配してなかったけど、
今回蛋白が出なかったのが一番嬉しいよ。
蛋白尿は腎臓からのサインだからね。
合言葉は維持(笑)
ほんと、その通りだよね。
シニアは現状維持が一番大事!
ピックンもがんばろうね!

パールどんと琥珀の父 さん☆

コメントありがとうございます。

琥珀ちゃんも結晶が?
ミントも過去に何度もストルバイトを。。。
結晶が出来やすい体質らしいです(´-`;)
結晶が出ると病院では療法食を勧めることが多いけど
結晶のうちならお水をたくさん飲んだりサプリで十分治りますね。
チッコはペットシーツを裏返して採取してますよ。
でもいつもと感触が違うので警戒してチッコの出が悪くなりますが(^▽^;)

すずめさん☆

コメントありがとうございます。

結果を待つ間は毎回ドキドキ。
心臓に悪いですね(^-^;
今回は結晶よりも蛋白が出なかったことが一番嬉しかったです。
腎臓が頑張ってくれてる証拠なので(*^^*)
比重は水分摂取量によっても変わってくるものだけど
昔のような濃いちっこは出なくなりました。
年と共に内臓機能が衰えるのは仕方ないことなので
少しでも維持できるように自分に出来ることをがんばりたいと思います(^.^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック