キュッキュッ♪


先日お友達のブログでワンコのお皿のヌルヌルを取るのに
パック入りのお茶や紅茶のティーパック、
米のとぎ汁を使うという記事を見ました。
初耳情報だったので思わず食いついて読んでしまった私
どうせ捨ててしまうものが再利用できたら嬉しいし、
やってみよ~って思いました

076_20170210103704066.jpg
以前ヌルヌルを取る方法を調べたときに

メラミンスポンジがいいと書いてあって

我が家ではこれを使っています(100均ね)


073_2017021010370781c.jpg
確かにヌルヌルはとれてキュッキュッとなる


074_201702101037062c6.jpg
あと酢やクエン酸を使うとヌルヌルが取れるという情報。

ワンコの口の中はアルカリ性なので

酸性の酢で中和させて落とす、ということらしい。


080_201702101037087b8.jpg
洗い上がりはメラミンスポンジよりキュッキュッとするような?

酢には殺菌作用もあるから衛生的にもだね。

他にもヌルヌル取る良い方法あるかな~?

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日もまた一段と寒い2マル地方です(>_<)

これってメラミンスポンジっていうんだ('◇')ゞ
我が家でも重宝してます。
黒ずみや水垢がよく落ちるよね♪
ぬるぬるにはティーや米のとぎ汁もいいんだ。
知らなかった💦
酢はなんか何にでも活用される食材だね!!
しかもスポンジよりいい感じ?
酢臭くなったりはしないよね?
私もいつもアドバイス貰うばかりで(;^ω^)

No title

こんにちは!

どなたのブログか分かっちゃったワタシ(σ≧▽≦)σ
うんうん、そのぬめりが分からないワタシ
皆さん綺麗にしてるのね♪

私は洗剤も界面活性剤の入っていないもので
ワン皿にはエコたわしで洗剤を使ってません
(アクリル毛糸で編んだものを買ってますtetoteのファン♡)

ミントクン・メルティさんのチェックは厳しそうヽ(≧∀≦)ノ

No title

ワンコの食器は、ぬるぬるしますね。
我家は、其処まで気にしない父さんですよ~アセアセ
嫁が洗うと綺麗になっていますね~汗

こんにちはー

あーコレ我が家にもあります(*゚▽゚*)
流しの掃除やコンロなどに使ってます!
確かに食器ヌルヌルしてますね(>_<)
なるほど!お酢ですね!
スポンジもお酢も揃ってるし
すぐに使えます♪
食器は専用のスポンジで
じゃーっと水洗いだったので
早速やってみまーす(*´∀`*)

ももさん☆

コメントありがとうございます。
こちらは今日も強風でした(><)
でも雪よりマシかな。。

ももさんもメラミンスポンジ愛用してるのね!
そうそう、黒ずみ、水垢綺麗に落ちるよね(*^^)v
ブログにはお茶殻がいいと書いてあったんだけど、
パック入りのでこするとキュキュッとなるって(^o^)
酢は少し匂いはあるけど、
水で流せばそんな気にならないかな。
匂いが気になるならクエン酸がおススメとか♪

sibanekoさん☆

コメントありがとうございます。
ウフフ、どなたのか分かるよね~(*^▽^*)
裏技?得技?大好きなので食いついちゃいました(*^.^*)

エコたわし、アクリルたわしってやつかな?
それもヌルヌルがとれると書いてありましたよ~!
さすがsibanekoさん!
普段からそれで洗ってるので
ヌルヌルに気付きにくいのかもしれないですね。
うちのワンコ達は皿をしつこくなめまわすせいか超ヌルヌルです(≧m≦)

パールどんと琥珀の父 さん☆

コメントありがとうございます。
ぬるぬるは細菌が作り出す膜なんだそうです。
でもなかなか普通に洗ったら落ちないですよね(´-`;)
今は専用の洗剤も売ってるようだけど
ペット用って何でも高いし、
わざわざ買うのも勿体無いですよね(^-^;
家にあるもので簡単に綺麗になると助かります(*^▽^*)

すずめさん☆

コメントありがとうございます
メラミンスポンジ、皆さん結構使ってるんですね!
お掃除に重宝するので欠かせません(^o^)
ヌルヌルは殺菌の膜だそうなので
出来れば綺麗に洗ってあげたいですよね。
お酢は本当にキュキュッとなりますよ。
でも原液だと匂いがキツイので水で薄めて使うといいかもです(^o^)
ハイターを触ると手がヌルヌルになりますがあれも酢で一発で落ちます。
これもよそ様のブログで知りました~ヾ(´ε`*)ゝ

ぬるぬるかぁ。
うちもスポンジ。
いろんな場所にスポンジ置いて気付いたときささッと。
いろんなジャンルのブログ見てると勉強になるよね!
みんみんさんのブログでは
食べ物よく真似てると言うかすぐ食べたくなる。。(笑)

No title

こんにちは(*^_^*)
うちもりっちゃんが食いしん坊やった頃は
ぬるぬるに困っていましたが
今は器を舐めないので普通に洗うだけでOKです
スポンジはダスキンのを使っていますが
他のものより汚れ落ちが良いような気がします
長持ちもするし・・・
ぬるぬるで困るくらい元気に食べて欲しいです(泣)

うーさん☆

コメントありがとう。
ニャンコもやっぱりヌルヌルになるの?
あれって細菌の膜なんだって。
菌が残ったままの皿を使うと
口内の細菌もどんどん増えてしまうとか?!
やっぱり綺麗に洗わないとね。
食べ物、人のを見ると食べたくなるよね~分かる(*^^*)

ECCAさん☆

コメントありがとうございます。
皿をなめるなめないも関係すると思いますが
ぬるぬるするのは口内の細菌が増えてるのも原因だそうで。。。
なのでぬるぬるが少ない方が口内環境がいいってことですね。
ミントも以前は意外とサラッとしてたんですが
今は超ぬるぬる( ̄▽ ̄;)
歯周病菌が増えてるのかもデス(;^ω^)
ダスキンのスポンジ?
汚れが落ちて長持ちなのはいいですね(^o^)
うちは100均のなので(笑)すぐへたっちゃいます(;^ω^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック