お薬もらってきました


今日も夏日のミンメル地方。
そんな中、午前中チャリンコで病院までひとっ走り
その話は後に書かせてもらいますね。

054_2017051111343514a.jpg
昨日の朝んぽのメルティさん。

この方は相変わらず元気いっぱい!

いつも笑顔で楽しそうです

今日はメルティさんの出番がないので・・・

1枚だけ無理やりねじ込んでみました

078_20170512123323598.jpg
ミント君も元気は元気なのですが

昨日の朝4時、またヨダレがだらだら・・・

胃酸過多の症状が出てしまいました

茹でたお芋をあげたらムカムカもおさまったようで

その後食欲も出て一安心。


2_201705121233504de.jpg
先月末に受けた腎臓の検査(SDMA)

GW明けに結果が出てるはずなのですが

連絡が来ないので今日こちらから電話をしました

結果は予想してた通りで・・・


1_20170512123349883.jpg
1回目の数値が18、今回は20。

若干上昇しています

先生は誤差の範囲かな?と言っていたけど悪いのには変わりなく、

少しでも上がっている以上何か手を打たないと。


080_2017051212335170c.jpg
ということで お薬を始めることにしました。

『フォルテコール』という血圧を下げる薬なのですが

「心臓疾患」「腎不全」に処方されるもののようです。

まずは2週間飲んでみて副作用が出なければ継続していくことに。


072_20170512134148687.jpg
それと最近気になってる胃酸過多や下痢のことも聞いてみたのですが

確かに腎臓が悪くなると嘔吐するそうなのですが

それはよほど悪くなってからだと。

ミントの場合、腎臓からくるものではなく

胃腸の問題かな?ということでした。

胃薬もらってきたんだけどすごい小さいカケラ。

鼻息で飛んでしまいそうです(^-^;

ひとまず胃薬で胃の調子整えてから腎臓のお薬を始めます。

これで腎臓の負担が少しでも減ってくれるといいのですが・・

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
今日は暑いね。気温がぐんぐん上昇中です(;´Д`)
そんな中でもメルティちゃんは元気で何より♪
笑顔がハジけてます。

ミントくんの検査結果、気になってました!
確かにGW明けに結果が出るって言ってたものね。
前回も先生、連絡忘れたことなかったっけ?
うう、ちょっと上がっちゃってたんだ(涙)
薬は、以前チャッピーに飲ませていたのとはまた別のものだね。
これで何とか腎臓の状態を保ってもらいたいです。
胃腸薬はナナのウルソとそっくり。
ほんと鼻息で飛んじゃうよ。私、よくなくしちゃうもの(^^;
嘔吐もツラいから、これで症状が少しでも緩和されるといいね。
ミントくんもまるこさんもがんばれ~!!

No title

こんにちは(#^.^#)
大阪はお天気下り坂で超蒸し暑いです
明日はお散歩なしかな・・・
胃酸過多はうちもなんですよね
なので毎朝4~5時におやつタイムです
そのまま起きれば早朝散歩が出来るのですが
また寝ます^^;

結果はよくなかったのですね(泣)
てか、検査結果の連絡は忘れないで欲しいですよね
飼い主はどんな気持ちで待ってるか・・・
ミントくんお薬がんばってー!

No title

こんばんは。
元気に散歩してるのですね~♪
でもミント君の検査結果が少し悪くなってるのですか・・
でもすこし悪くなってるのでお薬で好くなると好いですね。
ミント君は、クンクンペロペロとメールをしてないですか?
結構今の季節は、除草剤を撒かれていますから。
琥珀の散歩道も~何箇所も在るので散歩コースを変えないと!
去年は、調子を崩して大変でしたね。

こんばんはー

ミント君もメルティちゃんも
笑顔いっぱい元気いっぱいな
毎日であって欲しいですね(*゚▽゚*)
胃酸過多にはおいもなんですか~
まるこさんはなんでも御存知なんですね!
ミントくん、検査の結果数値が上昇してたんですか(>_<)
お薬で進行が抑えられるなら安心ですが
お薬合うといいですね!
でも病気を抱えながらも元気でいてくれる子もいるし
まるこさんも出来ることはいっぱいなさってるし
ミントくんも頑張ってるし大丈夫です!!
うちの子もお薬飲んでるので
前向きに一緒に頑張りましょうネ!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももさん☆

コメントありがとうございます。
そうそう以前も忘れてこちらから電話したの(^-^;
今回は6日に電話したといわれたんだけど
その日1日家にいて電話なんてなかったし・・・
留守電にも何も入ってないし・・・
6日に電話したとしても1週間近く放置っていい加減だよね(`ヘ´)

お薬はメーカーが違うだけで多分作用は同じだと思います。
種類がいくつかあるみたい。
嘔吐の方はお薬も出たけど寝る前に何か食べさせるようにって。
夕飯、結構たっぷりあげてるんだけどな・・
早速昨夜から夜食開始!
夜11時半にカリカリを食べました(^-^;
応援ありがとう!大変な病気だけどがんばるね!

ECCAさん☆

コメントありがとうございます。
今日は朝から本降りの☂
お散歩はお休みしました
サボれてちょっと嬉しい飼い主(^-^;
りっちゃんたちも胃酸過多ですか。
早朝に起きるのも大変ですね。
病院では寝る前に何か食べさせるように言われたので
昨夜から夜食をあげるようにしました。
メルティまでちゃっかり便乗でウハウハです(^-^;

検査結果は6日に一度連絡くれたみたいなんだけど
電話なかったんですよね。。。間違えたのかな?
朝のおしっこの色が日に日に薄くなってる気がしてて
投薬を始めるなら1日も早い方がいいかと
こっちから電話してしまいました(^-^;
薬は怖いけど少しでも進行が防げるなら頑張らないとですね!

パールどんと琥珀の父 さん☆

コメントありがとうございます。
少し数値が上がってしまいました(><)
この病気は良くなることはなく
進行を防ぐことしかできないのですが
お薬で少しでも長く元気でいて欲しいです。

除草剤などの薬品も肝臓や腎臓に負担になりますね。
散歩中は草には近づいてないので大丈夫だと思うんだけど・・・
まだ虫除けしてないので(^-^;
フロントラインもミントの体の負担になりそうで考えてしまいます。
琥珀ちゃん、草むら大好きですもんね。
お外は危険がいっぱい、お互い気をつけましょうね!

すずめさん☆

コメントありがとうございます。
お芋で胃酸過多がおさまるということではないですよ(^-^;
お芋をたくさん食べると逆に胃酸過多になるそうなので
お芋はよくないものかもしれません。
たまたまお腹に何か入って
空腹が落ち着いたってだけだと思います(^-^;
療法食でずっとがんばってきましたが、
とうとうお薬に頼る日がきてしまいました。
お薬の不安はありますが、先生の話によると
体への負担の少ないお薬だそうなのでそんなに心配はしていません。
これで少しでも腎臓が長持ちしてくれたら嬉しいです。
すずちゃんもお薬がんばっているものね、
ミントも前向きにがんばります!

鍵コメ様☆

コメントありがとうございます。
その後体調の方はいかがでしょうか?
食事がとれたとのことで少し安心しました(^^)
腎臓はよほど悪くならないと血液検査に出てこないそうで
なかなか気付きにくい病気ですが
小さい頃から多飲多尿だとすると先天性ということもあるのかな?
ミントも小さい頃から腎臓が弱いかもと言われていたので
いつかはこんな日がくると思っていました。
腎臓食を食べ始めて2年ぐらい経つと思いますが
もう食事だけではおいつかなくなってきたようです。
進行性の病気なのでそれも仕方のないことですね。
年をとるとあちこちガタがきてしまうけど
少しでも楽しく穏やかに過ごしてもらえるように
お互いがんばりましょうねp(*^-^*)q

No title

ミンメルファミリーの皆さん今晩は(^^♪

遅いコメントスイマセン(;^_^A
ラック地方も金曜日は暴風と大雨に見舞われましたが
昨日今日と夏を思わせるような暑さです!

結果が少し悪く…。
ただ、誤差の範囲内の悪さみたいで早めの
薬の予防で少しずつでも改善していって欲しいですね!
副作用も怖いから出来れば軽いお薬で少しでも
早く好転して行ってくれると良いですよねぇ(^^♪
ミントくん!お薬頑張るんばだよぉ~!!

ラッパさん☆

コメントありがとうございます。
最近お天気がコロコロ変わりますね。
体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいネ~!

回復は望めない病気なので結果は残念ですが
ある程度予想していた結果だったので
意外と気持ちは落ち着いています。
少しでも長く維持出来るように
一所懸命働いてくれている腎臓を労わりながら
自分にできることを頑張りたいと思っています。
力強い応援、ありがとうございます!
ミントと一緒にがんばりますよ~(^o^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック