いっぱい飲んでね♪


梅雨なのに雨が降りませんね。
お洗濯やら散歩やら助かるけれど、降らなすぎるのも困りもの。
帳尻あわせにゲリラ豪雨なんて勘弁です

1
正確な腹時計の持ち主のミントくん。

おやつの時間になるとメルティよりも早くスタンバイ


061_201706151229506db.jpg
おやつの前にまずミルクを

腎臓にミルクはあまりよくないのかもしれませんが

そのままの水を飲んでくれないので仕方ありません。

このミルクはリン、ナトリウムを低減してるようなので

少しは安心なのですが。


065_2017061512295272c.jpg
ワンコの1日に必要な水分摂取量

1、体重(㎏)の0.75乗×132(ml)
2、体重(㎏)×30+70(ml)
3、一日に摂取するカロリーと同等(ml)
4、体重1㎏当たり50~70ml

色んなな考え方や計算方法があるみたいだけど

3キロのミントだと150~300mlぐらいかな。

今まで150ぐらいを目安にあげていたけど、

それだと最低ラインになるのね。


070_20170615122952b8c.jpg
今日は少し増やして70mlのお湯で溶いたミルクです。

朝晩の食事にも水分を足して、1日200~250mlは飲ませたいな。


077_2017061512303976b.jpg
多いかと思ったけど ペロッと飲んじゃった

沢山飲めば必然的にチッコも増えるってもんで

ペットシーツの消費がハンパないけれど、健康には代えられません

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
おやつ待ってるミントくん、可愛いね♡
メルティちゃんは少し遅れてスタンバイかな(笑)

150mlで最低のラインだったんだ。
それは私も意外でした。
3kgの子でちょうどいい水分量かと思ってた( ゚Д゚)
正確に測ってあげてる訳ではないのだけど💦、
チャッピーは結構飲んでる気がする。
スープたっぷりの手作り食なのに、普通に水も飲んでるので。
摂りすぎもよくないよね、きっと(・_・;)
ミントくん、いつもより多くてもしっかり飲んでいい子~♪
オチッコいっぱい出たかな(^^)

ももさん☆

コメありがとうございます!
メルティはギリギリにならないと来ないの。
でもわざわざ呼ばなくてもちゃんと来ますよ(^▽^)

この計算式だと150は最低ラインみたい。
でも1は多めに計算されてるらしいですよ。
300mlは多いよね(^-^;
チャッピーちゃんはステロイド飲んでるから喉が渇くのかな?
心臓が悪い子は水分を摂りすぎるとよくないんだっけ?
腎臓病は老廃物が体にたまっていってしまうので
水分をたくさんとって悪いものを出したほうがいいみたい。
ミルクいっぱい飲んだのでチッコが大量でしたよ(笑)

梅雨とか言って、こっちも降らないなぁ。
一週間天気予報見ても、傘マークなし。
降ったら降ったで嫌だけどさ。(笑)
ミントくん、たくさん飲んだね❗
食事や、飲み物も注意して見ていかないといけないもんね。
ピックンも、点滴もしてるから、
猫砂どんどん使ってる。
おしっこ、たくさんした方が
いいから、、OKだな。
ミントくんも、たくさん飲んでおしっこだよ!

No title

こんばんわ(*^。^*)
おやつの時間を知らせてくれるミントくん
可愛いなぁ♥
一日の水分量もちゃんと計算してるんですね
私なんて犬まかせで
どれだけ飲んでるか分かってない・・・(-_-;)
もっと気をつけてあげないとあかんね
うちのシスターズは両方とも
ミルク系は苦手みたいで
ヤギミルクも飲んでくれません
健康を考えたらペットシーツなんて安いもんですね

こんばんはー

雨、降らないですね(>_<)
降るとうっとおしいけど
降らなくても問題ありですもんね!
梅雨前線どこいっちゃったんだろ~
水分も適量があるんですね!
うちはお皿のお水入れを一日2回~3回
入れ替えてるけど飲んだ量までは
気にしてなかったです(゚ω゚;A)
ミントくんの健康を考えると飲み水の量も
きちっとしていきたいですよね!
食事や飲み物もきちんと考えられて
まるこさんをお手本にされる方も
多いと思います!

No title

ほんとに!水分補給優先ですからシートのことなど言ってられませんよね
Roseはよく水飲む子なのですがNonはそんなに飲んでる風がありません
そう考えると強制補給も増やさないとですね
うちはやぎミルクを溶いてあげてます
ご飯もトロトロ野菜のシチューをかけてふやかしてます
少しでも水分補給のつもりで!
おからパウダーも食べさせているのでそれもふやかして!
あの手この手です

うーさん☆

コメありがとう!
空梅雨?
全然降らないよね~
助かることも多いけど、きっと後にしわ寄せが来るよね。
災害とか嫌だよね(><)

ミントはピックンみたいに置いてあるお水飲まなくて。
1日のうち たった1滴も飲まないの。
だから強制的にごはんに入れたりミルクを飲ませたり、
手がかかる坊やだよ(^^;)
石もできやすい体質なので水分は大事だね。
そうだ、うーさんその後石はどう?
うーさんも水分たくさんとってね!

ECCAさん☆

コメありがとうございます!
ご飯とおやつの時間だけを楽しみに生きてる
食いしん坊のミントです(^▽^;)

ミントは自分からお水を全然飲まなくて
それが原因で何度も泌尿器系の病気しました。
なので予防の為に毎日お水の量をはかって強制的に飲ませています。
腎臓病も老廃物がたまりやすいので
お水をたくさん飲んでおしっこで出すのが大事みたいです。
ミルク好きな子は多いと思うけど、りっちゃんたちは苦手なんですね。
でもちゃんとお水を飲んでくれたらそれが一番ですよね。
ペットシーツは1日20枚は使ってるかな?もっとかな?
2ワンでおしっこばかり、シーツ交換が忙しいです(^▽^;)

すずめさん☆

コメありがとうございます!
降ったら降ったでうっとおしいけれど
後にしわ寄せが来るのが怖いですね。
水不足にならない程度に降って欲しいですね。

すずちゃんはお水をちゃんと飲んでくれるんですね。
イイ子ですね(*^^*)
ミントは全然飲んでくれなくて(><)
散歩から帰っても1滴も飲まず^^;
石ができやすい体質らしいので、
強制的に飲ませないと確実に病気になるので
お水の量には神経を使っています。
水を飲みすぎるのも病気のサインだったりするので
1日の摂取量を時々量ってみると安心ですね。

NON姉姉さん☆

コメありがとうございます!
お水は大事ですよね。
ごはんも水にフードがぷかぷか浮いてる状態で
水のがはるかに多いけど、
フード食べたさに水も一緒に飲んでくれます(^^)
山羊ミルクはいいですよね!
うちもずっと山羊ミルクでしたが
ミントの腎臓の負担を考えてシニアミルクに替えました。
でも味は山羊ミルクのように美味しくないみたいですけどね(^^;)
これからは暑くなって熱中症も怖いので
こまめな水分補給を心がけたいですね。
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック