今日も病院でした(-_-;)


ミントのことで

またまたご心配おかけしておりますm(__)m

023_20170713152822cf9.jpg

昨日病院から帰った時のミントくん。

痛み止めが効いたようで普通に首を上げられるようになっていました


056_2017071413413986f.jpg

とにかく安静に!

動いてはいけないと言われたけれどケージは出たがってダメなので

ベッド周りを柵で囲って行動範囲を制限。


062_2017071413414133d.jpg

また首を温めるのもいいと言われたので、

あずきのチカラ(レンチンして使う温熱パット)を乗せてみました。

気持ちよさそうに寝てましたよ(*^^*)


002_2017071413442328a.jpg

首の方ですがレントゲンで見る限り特に異常はなかったそうで・・・

でもレントゲンでヘルニアは映らないので

ヘルニアでないとは断言できないとのこと。

詳しい検査は大きな病院(県外だそう)でないとできないので

もし検査をしたいなら病院を紹介するといわれました。

ミントは背中の真ん中辺りの椎間板が潰れかかっているので

後ろ足のふらつきはそれが関係してるかもしれないのですが

昨日よりだいぶ足取りがしっかりしてきたので

そちらも大丈夫そうな感じです。


052_20170714134435d3b.jpg

今日また痛み止めの注射をして、あと飲み薬を4日分処方されました。

これでよくなれば首の方はOKということで。


056_20170714134427811.jpg

それと昨日ちょっと触れましたが心臓の異常、

今回レントゲンで心臓の形がいびつになってることが分かりました。

どんな状態かはエコーで見ないと分からないのですが

レントゲンで見ても心臓が悪いのは間違いないそうです。

咳などしてませんか?と聞かれたけど、まったくないんですよね。

ご飯やミルクを飲んだ後にむせるような咳は時々あるのですが

咳もないし、呼吸が荒いことも苦しそうにしてることもありません。

でも散歩で歩かなかったり、少し元気がなかったり・・・

ただの老化だと思っていたけど、心臓が原因だったのかな(;へ:)

少し落ち着いたらエコー検査をして

投薬も早めに始めた方がよいそうです。


005_20170714134425a98.jpg

11歳、心臓が悪くなっても仕方ない年齢だけど

腎臓に心臓、ヘルニアに白内障・・・

ミントが不憫になってしまいます

でもシニアになるってこういうことなんですよね。

いくつも病気を抱えて大変ですが、ミントと一緒にがんばらなくては。

ひとまず首の方は落ち着いてきたので大丈夫だと思います。

心配して下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
連日病院おつかれさまでした(__)
暑いから大変だよね。
私は今日2往復しちゃった(自分のドジで(^-^;)

ミントくん、首の痛みが治まってきたようでよかったです。
首が痛いのはツラいもんね。
動きを制御っていうのもなかなか難しいよね。
安静にしてまた元気なミントくんに戻れますように。
心臓か・・・(/_;)心配だね。
でも咳とかがないのがまだ救われるよね。
平和そうに寝ているミントくん。
まだまだ元気でいてもらいたいよ(>_<)

ps.チャッピーのご心配おかけしました。ほんと色々ある!
でも飼い主が笑顔で前向きにがんばって行こうね。

No title

こんにちは!

2日連続の暑い中の病院お疲れ様でした。

いっぱい注意してても
病気するときはするんだよね・・・
今後、病気と上手に付き合いながら
長生き頑張ろう(^-^)
心臓が悪ければ、腎臓に、
腎臓が悪ければ心臓に・・・と切っても切れない臓器。
ニキちゃんも長らく心臓病患ってたけど
とにかく圧を下げるお薬のようで
ニキちゃんも大きな病院じゃ無くて
小さな病院と聞いてます(アドバイス貰っても良いかも?)

チビ秀からも元気玉送るから
一緒にまだまだ頑張ろうね!
まるこさんも色々、心の負担もあるだろうけど
皆が着いてるから頑張ろうね!

痛みは治まってきてるんだね。
ぁー。ミント君が心配で心配で。
歳をとると、いろんな病気も
でてきて、これに向き合っていくしかないもんね。
病気に立ち向かうしかない!
ピックンも頑張ってるから、
ミント君も頑張るんだよ!
強気だよ。
自分たちの方が心が折れそうになることもあるけど
一緒に励まし合いながら
頑張ろう!


No title

こんばんわ
二日連続の病院
お疲れさまでした
原因がはっきりしないのは
本当に困るね
大きな病院で検査をすれば分かるのかもしれないけど
検査のリスクってあるのかな?
でも症状はマシになってきてるようで
ちょっと安心しました
心臓は・・・マルチーズやし仕方ないのかなぁ
りっちゃんは心雑音も出てるし
心臓も肥大していて脈拍数がすごく多いのです
咳も出始めてるし
もっと酷くなってからでは遅いので
早めの投薬でお薬を始めました
色々あって大変やけど
可愛い我が子の為にお互い頑張ろうね(#^.^#)

こんばんはー

ミントくん首が上がるようになって良かったですね(≧∇≦)
痛み止めと飲み薬で落ち着いてくれますように!
ゆっくり休んで元気になってね!
ミントくん心臓にもトラブルが!
心臓病は怖いというイメージがあるので
心配ですね(>_<)
でもうちの子はこの病名を告げられて
毎日2回お薬飲んでます!
若い子でこの病気になるのは珍しいそうです(>_<)
ミントくんはまだこの病気だと限られてませんが
励ましにはならないかもしれませんが
うちの子も頑張ってるのでミントくんも
いくつも病気を抱えて大変ですけど
一緒に頑張りましょうね!!

ももさん☆

コメありがとうございます。
行きは曇っていたのでまだよかったけど帰りは暑かったよ💦
キャリーに保冷剤入れて行ったのでミントは何とか大丈夫だったけど。
2往復、大変だったね!
慌ててる時は事故にも気をつけないとね。

おかげ様で首の方はかなりいいみたい♪
そっちはよさそうなんだけど後ろ足がね。。。
調子が戻ってきたと思ったんだけど
あれから何度も転ぶようになって心配(*_*)
しばらく散歩は無理なので安静にして
ニューロアクトも1日2回に増やして様子見。
咳は全くないんだけど、メルティに比べると
呼吸が少し大きいような気がする。
ひとまず体調が万全になってから検査を受けるね。

チャッピーちゃん心配です。
ももさんも心配で気が休まらないだろうけど
体調にだけは気をつけて。
チャッピーちゃんが日々穏やかに過ごせるように祈っています。

sibanekoさん☆

コメありがとうございます。
チャリで往復1時間、結構キツいけど
電車だと家から駅まで1キロ、駅から病院まで1キロ、
ミントを抱えて往復4キロ歩くのは無理💦
チャリの方がまだマシです^^;

10歳越えてるし、体質も弱いので病気は仕方ないけれど
これからミントを待ち受ける試練を思うと辛いです(;へ:)
大きな病院で検査というのはヘルニアの方で
心臓はかかりつけで大丈夫です。
県外なんて無理だし、ミントの負担になるだけだもんね。
薬は症状に応じて変わってくるみたいなので
まずはエコーで診てもらわないと。
今飲んでる腎臓の薬も心臓病につかう薬なので
薬が増えるかどうかも検査次第ですね。

元気玉をありがとう!心強いです!
ミントと頑張るのでこれからも見守っていてね!

うーさん☆

コメありがとう。
昨日また痛み止めを注射したので痛みはおさまってるみたい。
でも後ろ足がふらついて何度も転んでしまうんだよね(;へ:)
転ぶとまたどこか痛めてしまうので目が離せないよ。
今日も散歩に行きたがって鳴いていたけどしばらくは安静。
ヘルニアのサプリで様子を見てみるね。
心臓病とマルチーズは切っても切り離せない関係
いつかこんな日が来ると覚悟していたけど
腎臓病もあるからなぁ。。
でも立ち向かうしかないよね。
ミントが少しでも辛くなく過ごせるように
自分にできることを精一杯がんばるね。
応援ありがとう!
ピックンは20歳目指してがんばるんだぞー(^O^)/

ECCAさん☆

コメありがとうございます。
大きな病院で詳しく検査すれば原因が分かるかもしれないけど
県外まで行って辛い検査はさせたくなくて。
もう年だし心臓も悪いとなれば全身麻酔はリスクが高すぎるし
原因が分かっても手術なんて無理ですから。
昨日も後ろ足がふらついて何度も転んでいたけど
もし麻痺が残ったとしてもそれを受け入れるしかありません。
若くないので積極的な治療はせず
お家でのんびり過ごさせてあげたいです。

りっちゃんも肥大してるのね(;へ:)
ミントも少し大きくなって形が変形してきてます。
呼吸も暑いせいもあると思うけど、メルティより
少し呼吸が大きいんですよね。
咳が出始めたら薬は飲んだ方が良さそうですね。
薬を飲みながら何年も頑張れる子も多いので
お互い希望を持ってがんばりましょう(^^)

すずめさん☆

コメありがとうございます。
痛み止めが効いてるだけかもしれませんが
首は普通に動くようになりました。
ただ後ろ足がふらふらして転んでしまうんですよ。
背中の方からきてるのかな?
ヘルニアの専用のサプリがあるので
それを飲んで様子をみようと思います。
マルチーズと心臓病は切っても切り離せない関係なので
将来的にこの病気になるのは仕方ないと思っていました。
なので大きなショックはないのですが
他の持病があるのでいくつもキツイなぁと。
でも年も年だから仕方ないですね(^-^;
すずちゃんは先天性なのかな?
心臓は直接命に関わる臓器なので
常に不安感がつきまとって精神的にも負担が大きいと思います。
でも今はいいお薬もあるそうで長生きも大いに可能ですよ!
すずちゃんも病気に負けずがんばってほしいです!
ミントも頑張りますね(*^^*)

No title

ミンメルファミリーの皆さん今日は(^^♪

ミント君の首が上がるようになってきて良かったです!
痛みどめの注射が効いて痛みが和らいできたのかな?
首は大事だからしばらくは大人しくしとかないとね(^○^)

で、今度は心臓が…(@_@;)
マルチーズにとっては宿命のような病気みたいですが
やはり発病しないにこしたことがないしですね(T_T)
ここは早期発見・早期治療と言う事で良いように考えて
少しでも早く病気に打ち勝ちましょう~!

ミント君!ラックファミリーから特大の元気玉送るから
しっかり受け取ってねぇ~(^^)/

ミント君&まるこさん♪頑張る~んばっ!!

ラッパさん☆

コメありがとうございます。

おかげ様で首の方はお薬で良くなってきました。
でも後ろ足がまだちょっと。。
しばらくお散歩は無理なのでお家でのんびり安静ですね。

そうですね。発病しないに越したことはないけれど
ある程度の年になれば大半は心臓が悪くなってしまいますね。
マルチーズだと7~8歳で7~8割が心臓病を発症するとか。
メルティもよく吠えるし、そろそろ危ないです(><)
早期発見早期治療が最良の治療法、
症状が酷くなる前に発見できたのが
せめてもの救いと思ってがんばります。

特大の元気玉、ありがとうございます!
しっかり受け取りましたよ(*^^*)
皆さんの元気玉に心から感謝です(^人^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック