ミンメル病院へ。。

この前の日曜日、ワクチンとフィラリアの検査で病院へ。

一番乗りを狙ったけど、4番目とちょっと出遅れました~

089_20150322205739e20.jpg
開始時間と同時に、待合室は満杯

色んな動物を診てくれるので、遠くから来られる方も多いようです。


080_2015032220572828b.jpg
こうなると、好奇心旺盛なメルティさんのウキウキが止まりません

あっちフラフラ~~ こっちフラフラ~~


100_201503222058091ae.jpg
しかし、この日はウサギさん飼いの方が多くて

あまり構ってもらえなかったメルティさん。

つまらなくて、戻ってきましたよ


084_201503222058066e9.jpg
かあたん、抱っこちて~

どうせすぐ降りたがるんだから、大人しくそこで座ってなさい


078_201503222057149ff.jpg
その頃のミント君はと言うと、

ハァハァゼーゼー、すでに疲れ切っております


098_20150322205808d06.jpg
約30分待ちで名前を呼ばれ、無事にワクチンとフィラリアの検査が終わりました。

自分の番が終わって、ようやく落ち着いたミントくん

よくがんばったね!おつかれさん!


156_20150324163417a79.jpg
メルティさんのワクチン証明書

ずっと8種混合だったのですが、10種混合に変更になりました

正直そんなに必要ない気がするんだけど、

地域によって、伝染病の発生率が違うから仕方ないのかな。


162_20150324150000730.jpg
そして、健康診断で受けた血液検査の結果がこちら。

まずはメルティから。

左側の数字が今年の数値です。

赤い文字で書かれてるのが、基準値から外れてるものなのですが、

過去と比べても特に変化がないので問題はなし。

メルティは血が濃い体質らしいです


161_20150324150002c7c.jpg
こちら、ミントの結果です。

メルティと同じように、下の方にいくつか基準値から外れてるのがありますが

こちらも過去と比べて大きく変化がないので問題なし。


165_20150324150012206.jpg
指摘されたのは、赤丸で囲ってる腎臓の数値BUN

これは問題ありです

ただ、CRE(クレアチニン)の方の数値が高くないので

目くじらを立てるほどではないと言われましたが、

ミントの場合、過去におしっこ系の病気を何度もしてるのと、

最近、頻尿気味という症状があるので、腎不全が心配だとのこと

尿検査を受けてみないと分かりませんが、ミントも今年9歳、

いつ病気になってもおかしくない年齢です。

悪い病気でないことをただただ祈るばかりです。


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
祝コメどうもありがとう~。
明日お返事させてネ(^_-)-☆

病院、朝いちに行ってこんなに人がいるなんてビックリしました。
2マルの係り付けの病院はいつもガラガラなので(^_^;)
ミンメルちゃん、ワクチン接種とフィラリア検査よくがんばったね。
エライぞ!!
10種ってすごいですね。うちは大体いつも6種なの。
ナナは今年もどうしようか迷ってます。
この検査報告書すごく見やすいですね。
メルティちゃんは優秀だね(^_-)-☆
ほぼ基準値内に収まっててすばらしい(拍手)
ミントくんもBUN以外は全て基準値内だからすごいヨ!
先生のおっしゃる通りBUNはまだ改善の余地はありそうなので、
そんな落ち込まずに前向きでがんばろう~!(^^)!
腎臓には水分が大切みたいだよね。
ナナも水腎症になるまであまり水を飲まないコだったので。
最近はいっぱい飲ませて右腎のみだけどがんばってます(*^^*)
だからミントくんもきっと大丈夫!!
尿検査で異常がないことを祈っているからネ。

ももさん☆

待合室だけでなく、車で待ってる人もいるぐらい結構混雑するんだけど
先生がたくさんいるので、30分待ちで済みました。
検査報告書、今年から新しくなったんですよ~
それまでは小さな紙っぺらでした(^▽^;)
メルティ、それでも腎臓の数値がじわじわ上昇してるのよね(>_<)
先生は年とともに弱ってくる臓器だからね~と言ってたけど
今年シニアだし、そろそろ腎臓のケアを始めないといけないかも。
ミントの方はすでに腎不全のパンフを見せられて薬の話までされました(p_q*)シクシク
病気じゃないことを祈るけど、もしそうだしても前向きにがんばるね!

No title

こんばんは。
流行ってる病院なのですね!
こちらは、まだ4月からですよ。
ミント&メルティちゃんは10種ですか!
血液検査は、まずまずの結果だったのですね。
琥珀は、6種だったかな?パールどん4種だったのですが・・
去年に病気になったので今年は、パスですよ。

No title

やっぱ腎臓だよなぁ。
私も病院行ったとき、CREがそこまであがってないから
様子みましょうって感じだった。
長い期間数値見てきてるけど、行く度に数値があがって
いくと、こっちが具合悪くなってたよ。
でも、まだまだ大丈夫!!
長い目でみていこう!!
一緒に頑張ろうね!!

No title

ワクチンとフィラリア検査と健康診断…
春のイベントお疲れ様でした。
メルティちゃんの結果は特に異常なしで良かったですね。
一方、ミントくんの肝臓の数値は少し気になりますが
一過性のものであってほしいですね。
再検査では大丈夫でありますように。

No title

ミンメルちゃんのワクチンは10種なのですね!
ぱーるは毎年5種ですよ。
サロンやってるし、よくランに行くって言ってるけど、5種で良いと言われます。
うちの先生が言うのは、沖縄のほうなら8種とか・・。
地域によって違うのですね。

ミントくん、少し心配ですね。
尿検査で良い結果だといいですね!

No title

10種っっ!?
うちは5種です
あまり多いとちょっとドキドキしますね

ミントくん心配ですね
9歳ってどんな病気が出ても
おかしくない年齢やもんね
うちのしおんは7歳から
病院が企画?してやっている
「わんわんドッグ」を年に1回受けてました
「人間ドッグ」みたいなものです
血液検査、エコー、検尿、検便、診察で15,000円(安い?)
検尿とエコーで膀胱に小さい石が散らばっているのが見つかりました
早く発見出来たので食生活とサプリだけでよくなったんですよ
りっちゃんも避妊していないので
定期的に子宮をエコーで診てもらってます
早期発見で軽く済む事も多いので
しっかり検査してもらうのが安心ですね
ミントくんも「治療」ではなくて「ケア」でよくなるといいですね

No title

みんみんさん ミントくん メルティちゃん お疲れ様でした。
血液検査、とりあえず、大きな問題もなくよかったです。
ワクチンはうちも10種です。そんなに大げさに~とか思うけど、例えば、鼠から感染する病気もあるとか? やはり、飲食店が多い地域とかは、ゴミ置き場に鼠とか居ますよね! 怖い怖い。

乙は7月生まれでワクチンは毎年11月頃ですから、4月は狂犬病、5月はフィラリアです。マンションの隣に居たパピヨンのお友達、7歳で少し心臓に雑音があるそうです。まだ、7歳? もう7歳ですが、うちの先代のマルも8歳から心臓の薬を飲み始めました。
そろそろ、乙も血液検査をしようか、迷っています。フィラリア時期は、どうせ採血するからと、どこの病院も通常の検査代金を安く設定して、検査をすすめます。

人間もそうですが、いろいろ調べて病気を見つける人と、変化が出て検査する人といろいろ。私もワンコも同じく迷います。
みんみんさんはいろいろ病気も詳しいですね。診察の時も獣医さんにたくさん質問するのですか? 下調べも??

最近はネットでなんでも分かるので、飼い主は助かりますが、獣医さんはやりにくいでしょうね(笑)。そんな声も聞きますから。

春はみんみんさんの言うように、諭吉さんが消えてなくなりますね(笑)。

パールどんさん☆

流行ってるのか分かりませんが
院長がエキゾチックアニマル分野に詳しいので
クチコミなどを聞いて遠くから来る患者さんも多いようです。
フィラリアは4月からなんですか?
こちらは3月からでも検査は大丈夫ですが、狂犬病は4月からです。
そう、10種ですよ~多いですよね(>_<)
ワクチンに限らず、狂犬病やフィラリア、ノミダニの予防薬、
病気の予防にはなるけど、体の負担にもなるので悩ましいですね。
特にシニアになるとね。

うーさん☆

ピックンもクレアチニンは高くなかったんだ。
悪くなり始めると一気に悪くなるみたいだから怖いよね(>_<)
尿検査の結果次第だけど、もしそうならすぐに投薬
を始めるって言われたよ。
血圧を下げる薬を使って血流を良くするらしい。
慢性は回復が望めないので辛いけど、くよくよしても状況は変わらないし
頑張るしかないよね。
ニャンコとワンコは違うかもしれないけど分からないことがあったらまた教えてね~

tokoさん☆

一過性ものだといいんだけど、元々弱いと言われてた部分だし、
何かしら病気が隠れてるような気がします。
最近、頻尿気味だったのが気になってたのですが、
それも、寒さのせいでも年のせいでもなかったのではないかと。
どちらにしても、早く検査しないといけないのですが
今朝も尿量が少なくて、必要な量が採取できませんでした(>_<)
また明日チャレンジです!

あめとりん* さん☆

病院によって違うと思うんですけどね、8種から10種に増えたのは
そういう病気が発症してるからのでしょうか?
うちは散歩に行くぐらいで、ランにも山にも行かないので
こんなに必要ない気がするけど、レプトスピラは人間にも感染するので
怖い病気ではありますね。
ミントはどうなることやらって感じですが、すごく元気なんですよ~
でもオシッコが頻尿・・・石でも出来てるのでしょうか(;´д`)

ECCAさん☆

8種だったのが去年から10種に(>_<)
過去にワクチンで調子が悪くなったことはないけど、
ワクチンに限らず、狂犬病にフィラリア予防やら
病気の予防の為とはいえ、ワンコの体の負担になるので心配になりますね。
かかりつけでも、シニアになったら年に2回の血液検査を勧めています。
実は今朝、ミントの尿を採取しようとペットシーツと逆さにして
おしっこをさせたのですが、よく見ると浮遊物がたくさん浮いてるんですよ。
ゴミではないし、膀胱?かどこかに異常があるんじゃないかという気がしました。
しっかり水分を摂らせて気をつけてはいたんですけど体質なんでしょうか(--,)
りっちゃんも心配ですね。
うちは麻酔のリスクより将来の病気のリスクの方が高いと判断して手術を受けましたが
りっちゃんの年齢だったら、やはり考えてしまうと思います。
麻酔は怖い、でも年を重ねるごとに体力は落ちてくるし、、、難しい問題ですね。

乙のおかしゃんさん☆

乙ちゃん地方も10種ですか。
そう、ネズミが媒介する病気は人間も感染するので怖いですね。
今の家では見かけないけど、実家の隣りが食堂で
地面に穴を掘って、うちの方にまでネズミがよくきてましたよ。

7~8歳は見た目もまだまだ若くて元気なので、シニアということを
忘れてしまうけど、内臓は確実に弱ってきますね。
その頃から、あちこち不調が出てくる子が多いようですね。
うちは毎年、フィラリア検査の時に採取した血液で健康診断していただいてます。
フィラリアパックで少し安くなるんですよ(笑)
乙ちゃんはまだまだ元気だけど、そろそろ検査をしてもいい年齢かもしれません。
先生に質問?
診ていただくついでに、あれこれ聞いてます(笑)
ネットの情報も調べますが、鵜呑みにするのは危険なので
やはり先生の意見も聞いて、それで疑問に思うことは質問するようにしてます。

No title

こんにちは。
ミント君BUNの数値が少し高かったんですね。
ムギも前回の検査でBUNの上昇を指摘されました(T_T)
同じくCREの数値は悪くなかったので
たんぱく質を控えての様子見中です。
腎不全という言葉を聞くだけで不安と心配で
胸がギュッと締めつけられますね(>_<)
尿検査の結果が悪いものではありませんように。。祈ってます。

ワクチン10種ですか!?
うちは昔は8種、シニアになってからは5種に変更しました。
身体への負担を考えるとそれもいつまでするか・・難しいですね(+_+)

kao☆ri さん☆

ムギちゃんもBUNが高かったの?
心臓のお薬の副作用でしょうか?
ミントは、2歳の頃にも腎不全の可能性があると言われて
その時はショックが大きすぎて、何日もまともに眠れないほどでした。
今回はその時ほど驚きはしませんでしたが、毎日不安で胸が締め付けられます。
ミントはいつか腎臓が悪くなるかもしれません。
でもまだ8歳なので、もう少し腎臓に頑張って欲しいです。

うちもシニアなので、体の負担が心配になってきます。
怖い病気があるのは確かだけど、そこまで必要ない気もするし
狂犬病のワクチンも本当に必要なのか疑問です(-"-)
ワンコの負担になるだけですもんね(>_<)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック