ミントの検査結果が出ました

昨日の夜、かかりつけの病院から電話があり、

先日受けた、外注に出した尿検査の結果が出たとのこと。

予定よりも早かったので、ちょっとビックリ!

で、尿タンパク、クレアチニン比の結果からいうと、

今の段階では、特に問題はないそうです。

そうなるとBUNの数値が高かった原因が気になるところなのですが、

ある動物病院のブログにこう書いてありました。

高たんぱく食を食べていても
BUNは高くなります。
肉をおやつや食事で与えている方は
BUNが高く出ます。

十二指腸や小腸で出血をしても血液を
再吸収しているので、血液を食べていると
同じ状況になり、BUNが高くなります。

体で脱水が起こってもBUNは高く
なります。

心臓が悪くなって腎臓に行く血液が
少なくなってしまってもBUNが高く
なります。


この日の電話で、BUNが上がる原因を質問したら、やはり同じ答えが返ってきました。

実は、血液検査をした前日、元気はあったのにうんPがゆるゆるだったミント、

このことを伝えたら、脱水状態になって、数値が高くなった可能性もありますねと。

ただ、軟便はたった1回、はたしてそれで脱水になるのかという疑問も。。。

あとは、心臓の働きが悪くなってきてる可能性、

8歳という年齢から、この可能性も考えられるとのこと。

調べてみたら、腎不全は、腎前性、腎性、腎後性の3つに分けられるそうです。

前腎性腎不全は、心臓・循環器系に問題があり、

血液量が減ることにより2次的に腎機能が悪くなること。

腎性腎不全は、腎臓自体が原因でその機能が低下するもの。

腎後性腎不全は、尿管、膀胱、尿道が問題で尿が排出されなくなり、

2次的に腎臓機能が低下すること。

先生からは、腎臓用のご飯に変えてみる血管を広げ血流をよくする薬を始める、

2つの提案があったのですが、私も、尿検査の結果で異常が出なくても、

このまま放置して悪化するのが怖いと思ったので

食事のことを先生に相談するつもりでいました。

薬の方は一度始めると、ずっと飲み続けなくてはいけないそうなので、

だったらその前に、ひとまず腎臓用の療法食に変えてみて

1ヶ月後、体調が万全の時にもう一度、血液検査と尿検査をして(今度は食事抜き)

それでも数値が高いようなら、投薬を始めましょうということになりました。

048_20150329143031d1f.jpg
フードのサンプルを頂きに、早速今日病院へ。

尿たんぱくとクレアチニン比の結果がこちら↑

0.3以下が正常でミントは0.1、今の段階では問題ないのですが

この数値がどんどん上がっていくようなら、やはり腎不全かと

次の検査まで、またモヤモヤした日を過ごさなければいけませんが、

酷くなる前に異常に気付けたのなら、これもラッキーのうちと思わなければね。

047_20150329143040583.jpg
いただいてきたサンプル。

しかし、この療法食の主成分は米やとうもろこし。

米、小麦、大麦、とうもろこしなど、

穀物のほとんどがNGのミントには厳しいかもしれないねと。。

もし、このご飯でカイカイになるようなら、今食べてるアレルギー用のフードを続けて

その代わりにお薬を飲む方が、ミントのストレスも少ないのではというお話でした。

アレルギーがあると、こういう時ほんと困ります

038_20150329145250177.jpg
病院でのミント。

落ち着かず、ウロウロウロウロ。

また1ヶ月後、大嫌いな病院に行かなくてはいけないけど、

母さんがついてるからね!一緒にがんばろうね!


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ミントくんの結果、ドキドキしながら読みました。
腎臓病にも色々なタイプがあるんですね( ゚Д゚)
私は不勉強で、まるこさんはちゃんと調べてエライです。
BUN値が高い原因を見極めるのは難しそうだけど、
ひとつひとつクリアにして行くしかないのかな?
療法食もたくさんあるんだね!!
確かにアレルギー持ちだとこういう時に苦労するよね(/_;)
ミントくんに合って、かつ喜んで食べてくれる療法食が見つかるといいけど。
ちなみにナナが以前食べていたナチュラルハーベストのキドニアは結構食い付きは良かったです。
小粒だし食べやすかったみたい。
今食べているサノNはちょっと飽きてきた感じ(+_+)
粒が大きくて毎日割るのも大変なので、私も今考えているところです。
1ヶ月後の検査で安定した数値であることを祈っているからね。
お互いがんばろうね!

No title

尿検査の結果、問題なくて良かったです。
でもBUNの数値が高めだった事を考えると
なんだかすっきりしない結果でしたね。
確かにこのまま放置しておくのは心配で不安でもありますね。
療法食で改善できると良いのですが…
ミントくんが気に入ってくれる療法食があるかな?
アレルギーが出ないといいですね。
1ヶ月後の検査では正常値に戻っていることを願っています。

No title

尿検査の結果は、大丈夫で良かったです。
シニアになると食事を抜いて検査したほうが良いらしいですね。
今度行った時は数値が上がりませんように願ってますね。
大丈夫ですように!
それまで頑張ってね。。

ももさん☆

こんにちは!
尿検査は問題なくて一安心だったけど、何だかスッキリしません(+_+)
普通、腎臓の異常は血液検査よりも先に尿検査に出るはずだけど
ミントは尿検査は異常なしで、血液検査で異常ありなのよね。
でも、腎機能が少しずつ低下してきてるサインかもしれないので気は抜けない感じですね。
昨日、心音を聞いてもらったけど、
雑音があるとかは今のところないようなので、それは少し安心しました。
療法食、病院で扱うのはこんな感じですね(^▽^;)
ドクターズケアは小粒で食べやすそうな感じだけど
カナンやヒルズのように扱ってる店が少ないようです(>_<)
アニモンダ、スペシフィック、フォルツァ10、腎臓のフードはいくつかあるので
ナナちゃんが気に入るご飯がきっとあると思いますよ。
ミントは好き嫌いが少なくなったので、どれでも食べるとは思うけど
お腹の調子とカイカイが問題です。。。
お互い大変だけど、がんばろうね!

tokoさん☆

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんです、何だかすっきりしなくて(;へ:)
放置すれば、どんどんダメージが大きくなっていくと思うので
何もしないで様子を見てるなんてことは出来ません。
この病気は食事で治ることはないので
現状を維持して 少しでも進行を遅らせること位しか出来ないけど、
なにせアレルギーがたくさんあるので、頭が痛いです(>_<)
私としては、命にかかわる腎臓の方を優先したい気持ちのが大きいですが
だからといって、痒いのを我慢しろとはいえないですしね(+_+)
次の検査で、晴れてスッキリという結果が出ることを願います

クローバーの愛さん☆

尿検査の方では特に異常がなくて本当にホッとしました。
でも、先生が心配いらないよとは言ってくれないので(涙)
シニアという年齢もあるし、覚悟はしないといけませんね。
先生に聞いてみたのですが、血液検査は食後3時間までが数値に影響してしまうらしく
3時間以上経てば、特に問題はないそうです。
でも今まで食事をして検査を受けてたので、
今年も同じ条件だったのにもかかわらず、悪い数値が出たので、そこがやはり気になります。
シニアなので、病気の1つや2つあっても不思議ではないんですけど、
でもまだ8歳、病気でないことを祈りたいです。
いつも温かいお言葉をありがとうございます(^.^)

No title

ミント君の事心配でした。
さすが まるこさん!
と思ったのが病院の先生に飲まれることなく自分でいろいろ勉強されていて
薬を早速使わなかったこと・・・
私も前の病院の先生にはすぐ薬を出されていたのですが
今の病院では1回の検査ですぐこうだと決めつけるのは危ない・・・
ということで何度も検査を続けてくれます。
その結果レオの病名はわからないけど薬は増えていません。
そしてステロイドを服用しているため血液のコレステロール値が高めになっています。これも薬を足すのではなくフードで低脂肪にするように言われ
今、手作りプラスフードで頑張ってます!
ミント君はアレルギーもあってフードも大変ですよね。
でもまるこさんが一生懸命されているのを見ていると
ミント君も頑張れると思います!
応援しています!
ミント君にはお母さんがついているから大丈夫!

No title

お薬は副作用もあるので
フードで良くなるに越した事はないですね
しおんが痙攣止めお薬を飲んでいる時に
副作用で肝臓の数値が悪くなって
肝臓の療養食を食べていました
療養食なのに大丈夫??って思う原材料が入ってたりしますよね
療養食に変えてから目やにがすごく増えました
目の周りは拭いても拭いてもカリカリになってました
副作用のない薬はないし、ミントくんはアレルギーもあるし・・・
何を優先にするか悩みますね
少しずつ試しながら最良の方法を見つけるしかないのかな
大変だけど可愛いミントくんの為に頑張ってね

シフォン&クッキーさん☆

ご心配いただきありがとうございますm(__)m
病気の疑いはありますが、今の段階で確定とは言えないので
それで薬を始めるのは、ちょっと抵抗があります。
それも一生飲まなくてはいけないとなると余計にね。
かかりつけは、どちらかというと薬に頼りすぎずという考えの病院で
アレルギーのミントにも余程酷い状態でないと飲み薬を出さないのですが、
ただ、この病気は早期治療が腎臓機能を長持ちさせるというのがあるので
先生もそれを心配されて薬を勧めるのかなとも思います。
血液検査は、その時のコンディションも影響するので
1度で決め付けてしまう病院は怖いですね。
副作用のない薬はないので薬に頼らないで済めばそれに越したことはありませんね。
レオ君を思うママの気持ち、しっかり届いてると思います!
ママの愛情ご飯で、ずっとずっと元気でいられますように(^o^)

ECCAさん☆

そう、どんな薬でも良い面(効果)と悪い面(副作用)がありますよね。
こっちが良くなれば、別なところが悪くなる、
結局薬漬けになって、肝臓がやられてしまうこともありますね。
療法食でも安全なものもあると思いますが、
中には長期間食べて大丈夫?ってものも混じってたりしますね^^;
結石のフードなんて、お水を沢山飲むように塩分がたくさん入ってるので
長期間食べてたら、腎臓や心臓が悪くなる可能性があるのに
予防の為に食べろという無責任な病院もあるようです。
しおんちゃんの目ヤニは、添加物の影響かな?
中には発ガン性物質なんて聞いただけでゾッとするものが使われてたりしますが
でも選択枠が少ないと妥協も必要だったりするんですよね。悩ましいです(;´д`)

ミントくんの検査結果出たんですね。
今すぐどうこうということではなくても、まるこさんの言われるように早めの対応で色んな角度から考えたり対処しようと思えるのは本当にいいと思います。

うちもまさかのハナの逆くしゃみからの心音が気になるという先生の早い対処で設備の整った病院で検査してもらったけど、ミントくんと一緒で今すぐ薬を飲むほどではないとのこと。ただ興奮するのを避けたいけど。。。犬猿の仲のうちはなかなかこれが大変です(^◇^;)

お互い何か症状があっても上手く調整して長生きしてほしいですよね!

みぃさん☆

ご心配おかけしておりますm(__)m
今回は良い結果をいただきましたが、
1回の検査では分からないこともあるので、まだ喜べないですね。
今の状態は、今すぐどうこうってことないのですが
もしこの病気だとしたら治ることがないので、
8歳という年齢を考えると、それがすごく辛いです。
それでも、早めの治療で今後の寿命も違ってくると思うので
前向きに頑張ろうとは思ってますが。
年をとると、どんな元気な子でも不調なところが出てきますね。
シニアになったら、病気が全くない子も少ないので
どう上手く付き合っていくかが大事ですよね。
ハナちゃん、その後の調子はいかがですか?
このままお薬のお世話にならず、元気に過ごせるよう願っていますよ(^.^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック