今日はルンルン気分?&元祖愛玩犬マルチーズ

今日も朝からいいお天気、気温もグングン上がりました

だいぶ暑くなってきたし、そろそろ早朝散歩に切り替える時期かなぁ

また早起き頑張らないとです

064_20150523140610f73.jpg
このところ、散歩コースに不満気なミント君なので、

いつもの慣れたコースにしてみました。


045_20150523140608592.jpg
メルティが気を取られてるうちに、コッソリしがみつくエロおやじ

今日は気分が良さそうですね


059_201505231406116a3.jpg
ミントは毎日同じコースを歩きたいようだけど、

単調な散歩は脳の衰えを加速させてしまうんだとか。

そうならない為には、コースを変えて脳に刺激を与えてあげるのがいいそうです。

なので、ミントの機嫌ばかり取らずに、これからも色んなコースを歩かせようと思います


104_20150523140643451.jpg
午前中、押入れの片付けをしてたら、ワンコ本が出てきました。

しぐさでわかる愛犬の健康と病気

10年以上も前の本ですが、分かりやすくてなかなかいいんですよ。

と言いつつ、押入れにしまいこんでましたが

109_20150523140644a19.jpg
こちらは犬のベストカタログ138

人気犬種順に犬の性格やかかりやすい病気などが書いてあるのですが

当時(2002年出版)はミニチュアダックスが大人気でした。


111_20150523140646cd8.jpg
2位がチワワ

113_20150523140647942.jpg
3位がシー・ズー

4位 コーギー、5位ラブラドール・レトリーバー、6位 ヨークシャー・テリア

7位 ゴールデン・レトリーバー 8位 パピヨン 9位 ポメラニアン


120_20150523140704d2c.jpg
そして10位が、愛玩犬として最も古い歴史を持つ元祖愛玩犬のマルチーズです

2015年の今は、1位がトイプードル 2位がチワワ、3位がダックス、

で、マルチーズは11位、13年前は10位、ほとんど変わってませんね。

うちは2頭ともマルチーズですが、マルチーズに思い入れがあったわけではなくて

色んなワンコを見てる中で、フィーリングが合った、それだけで決めました。

我がままだけど、愛嬌たっぷりなマルチーズ、

人間じみたところも面白いワンコです


いつもご訪問ありがとうございます。ポチっと応援いただけると嬉しいです



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ほんとだ、ミントくんヘコヘコしてるね(^▽^;)
やっぱり慣れた散歩コースが安心するみたいだね。
そうなんだよね~、たまには違うコースって思うのだけど・・。
そうなるとナナが頑として固まってしまって・・。
即赤べこちゃんになります~(-_-;)

13年前もほとんどが小型犬だったんだね。
マルちゃんは変わらずか~。
でもあまり人気が出ない方がいいかも!
ブームで衝動買いして結局捨てられるワンコが多い、って聞くので(涙)
私もそう言えば、実家で買ってたシーズーちゃんが可愛くて、
シーズーちゃんを見に行ったけど、迎え入れたのはマルチーズ♥
運命の出会いでした( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、元気バロメーターはMAXですね(笑)
マルチーズは上位にはなれないけど
安定してるんですね
人気犬種だからと乱繁殖する事は大問題ですが・・・
犬種なんて関係なく我が子は可愛い!!
ですね(#^.^#)

ふふふ(*ฅ́˘ฅ̀*)ミントくんいつものコースが安心なんだね〜!
でもなるほど、脳の活性化じゃないけど、やはりほどほどの刺激は必要なんですね(⌒▽⌒)

ハナもメルちゃんと一緒!散歩はどこでもそれなりに楽しんでます♫

人気犬種のランキング、その時代風景さえ浮かんできそうですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

そういえば私も飼うなら絶対大型犬って思ってましたが、まさかのポメ、しかも2頭ともってね!!
わからないものですね〜( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )


No title

一昔前はホント、ダックスが多かったですね。
そして今はトイプーばかり。
性格が社交的で飼育しやすいからかな?
私はワンコを飼う前は、シェルティーが好きでしたよ。
でも初代、先代と父がマルチーズを連れて帰ってきて、
すっかりマルチーズの魅力にはまりました!
我儘でプライドが高く、めちゃくちゃ気が強いのに
甘えん坊なところが好きです。
もう他の犬種は考えられませんね。
とは言え、ぱーるが最後だと決めていますけどね。

ミントくんは安定を好むのかな?
でも刺激は大切だよ~。
ミントくんの刺激は、メルティちゃんへのエロエロで活性化してる?(笑)

ももさん☆

おはようございます!
コースは同じでも、同じ道ばかりじゃなくて道を1本変えるだけでも
刺激になりそうですよね。
ボケないように、少しずつ頑張ってみようと思ってます^^
シーズーちゃんって、のんびり穏やかで、人懐っこいですよね。
近所にもいるけど、人間大好きで愛想がよくて、とっても可愛いです♫
私もマルチーズは候補になかったけど、ショップめぐりをしてたら
急にマルチーズのことが気になりだして。
仔犬同士じゃれ合ったり、元気にバトルしてるのに
マルチーズだけみんなの輪に入らず、のほほ~んとしてたの。
そんなところが気に入って決めました(^o^)

鍵コメ様☆

おはようございます!
え~マルチーズを飼われてるんですか?
うちの子は全然お利口じゃないけど(笑)
柔らかでふわふわな手触りには本当に癒されます。
マルチーズは汚れが目立ちやすいゆえに敬遠されがちですが
私は小さい頃から白いワンコを飼うのが夢だったので、
長年の夢が叶って、毎日幸せです(^o^)
ワンコのことを褒められると、自分のこと以上に嬉しいです。
ありがとうございます(*^.^*)

ECCAさん☆

おはようございます!
これが元気のバロメーターって、
なんだかな~って感じですが(笑)
一番分かりやすいバロメーターですね( ´艸`)ムププ
マルチーズって日本よりも海外での人気が高いのかな?
でも、人気とか順位とか関係ないですよね。
どんな犬種であろうと、一緒に暮らしてると愛情が湧いていくし
あばたもえくぼで自分の子が世界で一番可愛い!ってなりますね(^o^)

みぃさん☆

おはようございます!
マルチーズって痴呆症にかかりやすいそうなので(涙)
予防の為にも、適度な刺激を与えないとね!
大型犬、やっぱり憧れますよね~!
でも、経済的にも体力的にも無理なので、小型犬になりました^^;
マルチーズを飼う予定なんてなかったのが、いつの間にか2ワンに増えてるし、
ほんと分からないものですね。
でもワンコがいる生活は最高に楽しくて幸せです(^o^)

あめとりん* さん☆

おはようございます!
マルチーズも飼いやすい犬種だと思うんですけどね、
汚れやすいとか涙やけとか、そんな理由で敬遠されてしまうんでしょうね。
私はマズルの長い子が好きだった時期もあったり
鼻ぺちゃが可愛いと思ったり、大型犬に憧れたり、
あまり犬種にこだわりがなくて、
マルチーズも見た目よりも性格が気に入りましたよ。
我がままでプライドが高くて、気が強くて甘えん坊、
まさにマルチーズの性格ですね。小悪魔的なところも魅力です(^o^)

エロエロで活性化(笑)それも十分刺激になりそうだけど、
メルティはいい迷惑ですね( ^∇^)キャハハ
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック