プチ不調からの~復活&芋天


数日前はちょっと暑いな~なんて思っていたけど、

今日は長袖2枚着ても寒いです。

もう10月ですもんね。寒くなって当たり前か?!

皆さんも、うっかり薄着して風邪引かないようにしてくださいね!

002_20151005110117448.jpg
昨日のミントくんですが、、、

久しぶりに食欲不振の朝でした


1
ミントくん、お腹痛いの?


2
どうなの?


3
まぁ~この顔なら大丈夫そうかな?

この後、ちょっと緩めのうんPさんをしたので

やはりお腹の調子がよくなかったみたいですね


028_2015100510453426a.jpg
ミントの体調が気になったけど、買い出しに一緒に連れて行きました。

でもこの顔、すごく元気そうでしょ


043_2015100510434784c.jpg
思った通り、家に帰ったら、

お腹空いた~とばかりにキッチンをウロウロ

いつも通り、ミルクを飲んでオヤツを食べました

ふぅ~やれやれ一安心


024_20151005134105485.jpg
ところで、この葉っぱ何だかわかりますか?

これはさつまいもの葉なんですよ。

去年、芽が出たさつまいもを土に植えたら、

小さなさつまいもが収穫できたんです

その時の記事はこちら←

今年も同じようにプランターに植えたら、こんなに立派に成長しました。

このわさわさした葉っぱ、どうにか使い道ないのかな~と調べたら、

なんと食べられるんだって。


101_20151005134104fda.jpg
ってことで、大葉のように?天ぷらにしてみました

茹でて食べたらどうか分からないけど、

天ぷらは癖がなくて、とっても食べやすかったです。

特に揚げたてはサクサクで、おそばと一緒にいただいたらイケましたよ

でもやっぱり、、、、同じ芋天でも芋部分のが遥かに旨いね

いつもありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです






コメントの投稿

非公開コメント

No title

サツマイモをお家で♪
あっぱれですヽ(≧∀≦)ノ
私は大の虫嫌いでお花も野菜もできません(汗)
自家栽培ならっ無農薬の上
美味しいんだろうな♡
ミントクン、お腹大丈夫で良かった(σ≧▽≦)σ
あっという間に10月で秋本番ですもんね、
朝晩は寒いって言葉が出てきます 笑

No title

こんばんは。
ミントくん、大したことなくてよかった。
急激な気温の変化はドキドキするよね(・_・;)
今朝は大丈夫だった?
食欲が戻れば安心だね(^_-)-☆

その時の記事覚えているかも~。
こんな立派な葉っぱになったんだ。すごいね!!
それに食べられるなんて。
ほんと大葉に似てる。
だけどちゃんと使い道を調べて無駄にしないまるこさんはエライわ~(拍手)

No title

サツマイモの葉っぱ、美味しそうですね。
私は昔ジャガイモを育てていて、茎を茹でてマヨネーズで食べていましたよ。

今日は京都も急に寒くなりました。
私はまだ半袖半ズボンだけど、慌てて靴下を履きました。
ミントくん、急に寒くなってお腹が不調だったのかな?
でもおやつを食べられたら、もう大丈夫かな(笑)

sibaneko さん☆

こんにちは!

ただ植えてただけなのに、ちゃんとおイモが出来てて
ちょっと感動しました♪
虫、、、確かにキモイですね(^-^;
アブラムシなんて鳥肌ものだし、アリンコも大っ嫌い(>_<)
でも、収穫する喜びを味わってしまうとやめられないんですよね♫
暑がりの秀斗くんには、これぐらいの気候がちょうどいいのかな?
ミンメルは夜、私の布団に潜って寝るようになりましたよ。
この季節を楽しみに待っていました(^.^)

ももさん☆

こんにちは!

ミントのお腹はもう大丈夫です。
朝ごはんを抜いてお昼には復活しました。
ナナちゃんもおNEWのヌクヌクベッドであったかくして過ごしてね。

去年の記事、覚えててくれたのね(^.^)
葉っぱを食べるなんて頭はなかったけど、
里芋の茎(ズイキとか芋がら)を食べるのだから
さつまいもも食べられるんじゃないかと思って。
エライとかそういうんじゃなくて、ただただ貧乏性なだけですよ(^-^;

あめとりん* さん☆

こんにちは!

へぇ~じゃがいもの茎も食べられるんですか?
どんな味がするんだろう?
さつまいもの葉は、揚げたせいか特に味はしなかったです(笑)
癖のある山菜も天ぷらにすると癖が消えて食べやすくなりますよね。

半袖半ズボンですか?お若いっ!!
私は寒がりなので、昨夜は電気毛布をつけましたよ(^-^;
なのにまだ扇風機が出しっぱなしだったりするのですが(;´▽`A``
ミントは回復が早くて、今日も元気にしています(^.^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック