ミントの検査結果&危機一髪(´ω`;)


昨日の続きです。

059_2015102611385802f.jpg
ミントの血液検査ですが、今回は腎臓のみの検査でした。


060_201510261140011a0.jpg
問題のBUNですが、今回の結果は13.1 クレアチニンが0.7。

前回の検査より少し数値が上がったけど、

BUNは9.2~29.2、CREは0.4~1.4が基準範囲なので問題なしです。

ここ数ヶ月、病院の指示で腎臓食にアレルギーフードを混ぜて与えてるので

それも少し影響してるのかな?


001_20151026112429f7f.jpg
尿検査の方は、前回たんぱくが少し出ていたのですが、

今回はそれもないので、尿蛋白/クレアチニン比の

外注検査もしないで済みました


068_201510261125100a9.jpg
数値が安定してるので、

次の検査は春のフィラリア時、半年後ぐらいで良いとのこと

ついでにカイカイの軟膏と消毒液をいただいてきましたよ。

検査の結果が良好で、この日はホッとして眠りについた私でしたが、

ホッとしすぎたのか、翌朝30分も朝寝坊してしまいました

慌てて飛び起きて、部屋のドアを開けたその時、

とんでもない事が起きてしまったんです・・・・


039_20151026112605aaf.jpg
なんと、

ミント君が階段から落ちてしまいました(>_<)

朝起きて、部屋のドアをあけると、

いつもは目の前の廊下を、真っすぐ歩いていくのですが

その日は、フラフラ~とよろけながら歩いていって

横にある階段から足を踏み外して、

そのまま転げ落ちてしまったんです

私は慌てて階段を飛び降りて、思いっきり足を伸ばしました。

すると、4段目を落ちたところで

ミントの体が私に足に引っかかって止まってくれました


041_20151026112607521.jpg
幸いなことに、無傷でその後もピンピンしてますが

あと1段、2段下まで落ちていたら、

勢いがついて、そのまま一気に下まで転げ落ちていたかも

白内障で目が見えにくくなってきたので、

最近階段上に柵を取り付けたのですが

夜はドアを閉めて寝るので、柵を外していたんですよね。

ドアをあけて、ほんの一瞬の出来事・・・

柵をしていれば、こんなことにはならなかった


1
私のようなおバカな飼い主はいないと思いますが

ミントのようなことにならないように、

皆さんもどうか、階段には十分気をつけてあげてくださいね。

いつもありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです





コメントの投稿

非公開コメント

No title

血液検査、尿検査共に良好で良かったです(^0^)/
結果が出るまでハラハラドキドキだったでしょ?
今度は春までしなくてもいいなんて♪
カイカイ止めの軟膏初めて見ました!
私はペットビジョンさんでヒビクス軟膏って言うのを秀斗に使ってます♪

階段、ビックリでしたね!
ミントクンもビックリだったと思うけど、よくぞまるこさん助けられましたね!!
ケガが無くて何よりですq(^-^q)
想像つかないことがいっぱいあるから、皆々一緒ですよ(^0^)/
お寝坊は極たまに私もやっちゃうし、スヌーズさま様な毎日です 笑

No title

こんにちは。
ハ~、ビックリした!!
階段はやっぱりコワイよね(;O;)
まるこさんの長い足で何とか食い止められて本当に良かったです(>_<)
うちも柵を付けようかな。
何かあってからでは遅いもんね。
実はナナも過去に2回ほど階段から落ちたことがあって。
あ、つい最近(といっても春頃?)ではナナを抱っこしながら私が落ちた(;゚Д゚)

検査結果は良好で良かったですネ(^_-)-☆
この調子で腎臓の方はしばし安泰かな♪
当面はカイカイの方に集中できそうですね。
アレルギーフードはペプチドとはまた別のフードだよね?

こんにちわ!

ビックリしました(; ゚ ロ゚)
ミントくん、大事に至らず良かったです!
ママさんも怪我ないですか?
途中で止まってほんと良かった!
下まで落ちてしまったら大変でした。
うちも階段、気を付けないとって思いました💦階段上は、柵してないんです・・・。
買わなきゃ💦

血液検査&尿検査、結果良好で安心ですね!良かった!このまま良好が続きますように(*^^*)
うちは、リンの心臓、悪化しなければ、来年2月に検査&健康診断。ランは来月、秋の健康診断。リンランは年2回。キラは春に1回です💦

No title

検査の結果、問題なくて良かったですね!
消毒液の入れ物が可愛い!

そして、びっくりしました。
ミントくんもまるこさんも無事で良かった・・。
階段は危ないですよね。
ぱーるは踏み外して2、3段だけど落ちてからは近寄りません。
ビビリだから(苦笑)
ミントくんは寝起きはびっこを引くことが多いんですよね。
自分の思う方とは違う階段の方にフラフラ・・と進んでしまったのかな。

No title

ミント君の検査結果よかったのですね~♪
階段の転落を咄嗟に飛び降りて阻止したのですか!凄い!
我家もパールどんパピーの時は、階段のぼりおりしてたのですが・・
一度転げ落ちてから家の階段は、上り下りしないですよ。
琥珀は、階段の上り下りは、下僕の仕事と思って抱っこですね。

びっくりしたー!!
でも大事にならなくて何よりです。
そう、絶対に柵はずっとしてる方がいいですね。
うちの場合は勝手に上がっては大変だと上がらないための柵を置いてるけど、これまたマヌケで必死でまたがないとならない高さ( ̄▽ ̄)

血液検査の結果ホッとしました!
このままずっと安定しますように!

sibaneko さん☆

おはようございます!
シニアになってからは特に、検査はハラハラドキドキです(>_<)
春まで何事もないことを祈るばかりです^^;

この軟膏はペット用ではなく人間用みたい^^;
主にニキビに使う抗生剤入りの軟膏で
病院でないと手に入らないものだと思います。
ヒビクスやドルバロンはステロイドが入ってると思うけど
これはステロイドは入ってないの。
なので、ヒビクスやドルバロンよりは効果は薄いかもしれないけどね。

たまたまその場にいたので助けられたけど、
それも数秒遅かったら、どうなっていたことか( ▽|||)
ミントを抱いて、その場でへたり込みましたよ(>_<)
ほんと、想像つかないことがたくさんありますね。
ミントが無事だったことが、不幸中の幸いでしたが
何だか寿命が縮んだ気分です(^▽^;)

ももさん☆

おはようございます!
足は長くないんだけどね(笑)
運良く、足にひっかかってくれました。
ナナちゃんも落ちたことあるの?
怪我はなかったのかな?
2階に上がることがあるなら柵はあった方が安心ですね。
目が見える見えないに関係なく、やっぱり階段は危ないです。
メルティは廊下を走るので、その勢いで落ちたらと
思うとゾッとします(>_<)

アレルギー用フードは、アミノペプチドではなくて
森乳のクリニカルダイエットです。
低アレルゲン療法食だけど、
z/dやアミノペプチドのが断然低アレルゲンフードですよ。
でも療法食には珍しく、超小粒なので食べやすいです(^.^)

リンママさん☆

おはようございます!
ビックリさせてごめんね~
私も超ビックリでしたよ(^▽^;)
ヘタしたら私が落ちてたかもしれませんが
幸い、私もミントも無傷で済みました(^_-)
2階に上がることがあるなら、柵はあった方が安心ですね。
ミントはゆっくり落ちたので、運良く助けることが出来たけど
メルティみたいに勢いよく走ってもし落ちたら
間に合わなかったですね。

キラちゃんはまだ若いから年に1回受けたら十分ですよね。
シニアになったら半年に1回は健康診断を受けるといいと
病院にも書いてありました。
リンちゃんランちゃんはしっかり健診を受けてるので安心ですね(^_-)

あめとりん* さん☆

おはようございます!
消毒液の入れ物、可愛いでしょ♡
蓋にスポイドがついているので、使いやすいですよ。

ぱーるちゃん、階段を上らないとは聞いていたけど
踏み外したことがあるんですね。
一度怖い体験をすると、ワンコは忘れないですよね。
メルティも昔、数段落ちてからは家の階段を上らなくなりました。
でも外の階段は普通に上ったり下りたりするんですけどね(^▽^;)

ミントのびっこは最近よくなってきてるのですが
寝起きはヨタヨタ歩く感じがあるので、
仰るように、足が自分の思う方向にはいかず、
踏み外してしまったのかもしれません。
目の前にいたので助けることが出来たけど、
一瞬遅かったら、下まで落ちてたと思います。
階段を使わないミントでも、こんなことがあるので
階段のあるお家は気をつけないといけませんね。

パールどんさん☆

おはようございます!
今回も良い結果が出てホッとしています。
油断せずに、これからもしっかり管理したいと思います(^.^)

そうなんです、目の前にいたので咄嗟に降りちゃいました(^▽^;)
運動神経鈍いんですけど、間に合ったので本当によかったです!
パールくんも落ちた経験があるんですね。
やっぱり一度怖い思いをすると、ワンコは学びますよね。
メルティも数段落ちたことがあってからは階段を上らなくなりました。
ミントは元々、階段は上ることも下りることができないので
琥珀ちゃんのように2階に行く時は抱っこですが
階段を使わないのに落ちてしまいました(>_<)
視力が弱い上に、寝起きはヨタヨタしてるので
自分が思う方とは違う方向に行ってしまったようです。
やっぱりシニアわんこなのですね(p_q*)シクシク

みぃさん☆

おはようございます!
ご心配おかけしてすみません!
みぃさん家の柵、知ってますよ~(^.^)
確かにまたぐのが大変そうだけど、ハナちゃんのジャンプ力では
あれぐらい高くないと飛び越えちゃうもんね(^▽^)
うちは階段を上ることはしないので
下には柵はおいてないのですが、2階で寝てるので
目の悪くなったミントの為に最近、柵を設置しました。
でも、私が一緒にいるのと
ドアを閉めてる安心感もあって油断してしまいました。
こんなことが二度とないように気をつけます!

血液検査は良好でホッとしましたよ~
ハナちゃん、膀胱炎の方はもう大丈夫なんですか?
お薬終わった頃だものね。
これから寒くなると膀胱炎になりやすいそうだから気をつけてね!
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック