クンクン隊のお仕事♪


穏やかな秋晴れが続いてますね!

晴れるのはいいのですが、昨日は花粉症の症状なのか

1日鼻タレ小僧で辛かったです

鼻のかみすぎで、今日は鼻の中が痛いよぉ~

040_20151105133301003.jpg
鼻をかみかみ、ワンコの散歩に行ってきました。

クンクン隊のメルティさん、散歩では道草ばかり


018_201511061427026b4.jpg
くんくん・・・・

くんくん・・・・


021_201511051332596d6.jpg
むっちゃ真剣ですよ


027_20151105133301655.jpg
そして、クンクンしすぎてこうなります


054_201511051333484e3.jpg
クンクンするのは、衛生的に良いとは言えないけど

これもワンコの重要な行動の1つで、散歩の楽しみでもありますね。

愛犬が散歩中、一生懸命に匂いを嗅いでいる時は、できるだけ付き合ってあげてください。重要な任務であるこの匂い嗅ぎ行動。特に草むらなどは他犬や猫の尿の匂いが気になります。飼主さんの中には「不衛生だから嗅がせない」という方もいますが、それは過保護というものです。犬の習性として、この匂い嗅ぎ行動は欠かせないものなのです。

犬は嗅覚を使うことで、脳の活動が活発になります。ストレスの発散にも大いに貢献します。また日頃から嗅覚使って感覚を鍛えることで、犬の情緒安定にも一役買います。


だそうです。


3
いやいや!もうそれ以上がんばらなくてよろしい~

ふたりの道草に付き合っていたら、いつになっても家に帰れないからね、

程々でお願いしますね

いつもありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ"~~~~~~
べっぴんメルティさんお鼻が砂だらけ(σ≧▽≦)σ
くんくんはワンコにとってお散歩の醍醐味ですもんね!
それにしても最近秀斗では見ない砂だらけ( 艸`*)ププッ
そのたびに食べないように、まるこさんが掃ってるんでしょ?笑
お手紙はあっちにこっちに「誰が来たのか」
なんてワンコは思いながらお散歩ですね(  ̄▽ ̄)

花粉症は辛いですね、
私はまだ花粉症とまでは行ったことないけど
友人がお薬で眠いと嘆いてました 笑

No title

こんばんは♪
まるこさん、花粉症つらいね。
私も花粉症だけど今のところまだ大丈夫みたい。
真剣なお顔のメルティちゃん(´艸`*)
あちゃ~、すごいお顔になっちゃったね(゚Д゚;)
でもそうなんだ、クンクンはさせてあげた方がいいのね。
勉強になります~。
実は2マルもよくクンクンするけど、ついリード引っ張って引き離しちゃう(^^;
舐めちゃったらヤダ~、と思って。
でもシニアくんこそ脳の刺激のためにクンクンさせてあげた方がいいのかな。

No title

そうですね~。お散歩は刺激があるから楽しいんだと思います。
そしてその刺激が足りないと、食欲がなくなったり寝つきが悪くなったりします。
メルティちゃんは好奇心が強いんだと思いますよ。
すごいお口ですね!(笑)
ぱーるもクンクンはするけど、あんまり執着はないみたいで、すぐに止めます。
残り香よりも、わんこ本体のほうをくんくんしたいみたいです。

No title

メルちゃん、いつもながら
お口が・・・(笑)
うちは落ちてる葉っぱとかを
クンクンするだけで後は素通りです
それ以外は周りの景色や
何もない空間をジッと見てたり唸ったり・・・(-_-;)
まだ散歩の本当の楽しさを知らないのかな?
わんこのメールはいいのですが
どう見てもおっさんの立ちションやろ!
っていうのはキャーヤメテ~!!ってなりますね
おっさんのメール発信は禁止して欲しいですi-238

No title

こんばんは。
クンクンするだけなら良いのですが・・・
嘗める琥珀ですよ~アセアセ
泥だらけならまだ許せますがPメールだらけは拒否ですよ。
男の子は、返信があるのですよ~(笑)

sibaneko さん☆

こんにちは!
汚い顔でしょ~(^▽^;)
ミントはクンクンしても汚れないのに、
メルティはこの通り、砂だらけ(>_<)
気にせずペロペロ舐めてしまうので、仰る通り速攻で掃ってます(笑)
ワンコのお手紙には何て書いてあるのでしょうね?
それに必ずお返事を書く律儀なミンメルです(^▽^;)

春の方が酷いけど、秋の花粉にも反応してるみたいです(;へ:)
そう、薬を飲むと眠くなるので、運転する人は気をつけないとですね。

ももさん☆

こんにちは!
とうとう秋の花粉にも反応してしまいました(;´д`)
散歩に行くと、鼻がムズムズしますよ(>_<)

汚いし、私もつい引っ張ってしまうけど
楽しみの1つでもあるので、場所を選んでクンクンさせてます。
老化予防には、五感を刺激するのが大事らしいので
クンクンで脳が活性化して元気になってくれるなら
どんどんクンクンさせてあげたいです。
もちろん、あまりにばっちいところはNOですけどね(笑)

あめとりん* さん☆

こんにちは!
人間も同じですが元気でいるためには適度な刺激が必要のようですね。
散歩コースも同じところばかりじゃなくて
時々コースを変えてあげると脳に刺激を与えていいそうです。
シニアになったら特に刺激が大事になってきますね。

確かにメルティは好奇心旺盛な子で、何ににでも興味を示します。
人にもワンコにもとりあえず近づくし(笑)
気になるニオイを見つけるとクンクンが止まりません^^;
メルティみたいに執着しすぎるのも問題アリなので
ほどほどがいいですね(^.^)

ECCAさん☆

こんにちは!
毎度ドロボウ髭のメルティです^^;
りっちゃんもノエルちゃんもあまりクンクンしないのね。
うちはワンコのお手紙読みとお返事書きに夢中で
景色も葉っぱにも無関心ですよ~
何もない空間をジッと見てたり唸ったり、、なんてことも一切ないですね。
そういう特殊な能力はないただの凡犬です(*^m^*)

おっさんのメール発信、うぇぇぇ~(>_<)
それは絶対にイヤですね!
たまに立ちションの場面に遭遇すると気分が悪くなります。
ワンコよりタチが悪いですね(>_<)

パールどんさん☆

こんにちは!
琥珀ちゃん舐めたらダメよ~(^▽^;)
クンクンだけにしてほしいですね!

Pメール?それってなんだろう?
マーキングのことかな?
琥珀ちゃんはマーキングしないの?
しないに越したことはないですね。
うちはミントはもちろん、メルティもマーキング女子です^^;
半分足上げちっこしてますよ(>▽<;; アセアセ
確かにあまりに汚いところは拒否ですね~
その口で顔をなめられたらたまりません(>_<)

No title

今日は<(_ _)>
いつも読み逃げばかりで、初めてコメントさせて頂きます(^^)

うちにも3歳9か月になるラックと言う男の子のマルチーズがいます。
この子もホント嫌になる位クンクンパトロールをします(*_*)
そして、見事なくらいメルティちゃんと同じように口の下が酷い事に
なります(>_<)
でもこの行動はとても重要なのですね。
勉強になりました(@^^)/~~~

ラッパさん☆

はじめまして^^
こちらこそ、いつも読み逃げで失礼しておりますが
こっそり楽しませていただいてます(^o^)

好奇心旺盛な性格の子ほど、におい嗅ぎに熱心なんだそうですよ♪
ラックくんも好奇心旺盛な性格なのかな?
クンクンはワンコにとって大事な行動の1つのようですね。
脳の刺激にもなるし、歳をとってからはますます大事なのかもしれません。
そう思うと、少し付き合ってあげようかなって気になりますが
あまり散歩時間が長いのも困っちゃいますね(^-^;
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック