今日は冬至☆


今朝はギリギリ氷点下を免れたけど、

それでも厳しい冷え込みでした

そのせいか・・・

2
家のまん前から動かないミントくん


3
そんな顔しないで、ほんの少しだけ歩こうよ~


1_201512221205159ad.jpg
死んだふりして現実逃避?

ずっとこんな状態なので 今日の散歩は諦めました


4
そのくせオヤツの催促は

メルティ以上に張り切るミントくんです。ったくもう~


067_20151222115551dcb.jpg
ところで今日は冬至ですね。

冬至といえば、代表的なのが柚子湯とかぼちゃ。

ワンコも元気で過ごせるように、今日のオヤツはかぼちゃにしましたよ

しかし、昨日はさつまいもで今日はかぼちゃ、、、こりゃまた太りそうだな


068_2015122211555247a.jpg
どうぞ、召し上がれ~

072_201512221155558ac.jpg
冬至は『ん』がつく冬至の七種と呼ばれる食材を食べると

運気がアップするといわれています。

・南瓜(ナンキン=カボチャ)・人参(ニンジン)・蓮根(レンコン)
・銀杏(ギンナン) ・金柑(キンカン)・寒天(カンテン)
・饂飩(ウンドン=うどん)

皆さんも『ん』のつく食べ物を食べて、

運気を上げて寒い冬を元気に過ごしましょう

ランキングにポチッと応援よろしく




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
プププ♪
ミントクンの遠い事( 艸`*)ププッ
そんなにお散歩イヤなのね^^;
折角のお天気勿体無いね~☆

そそ!
ウチは昨日おでんを煮込んだから
今日はだいこ「ん」を食べて・・・と思ってたら
Xmasディナーに出ることになりました!
(旦那と2人だから短時間だし・・・)

さすが、まるこさん!!
ワンコの分も抜かりないですね♪
今日、南京見て「高~~~~!!」と思った私です^^;
2人して、美味しいかぼちゃ目の前に待てるなんて良い子♡

ゆず風呂はするから秀斗にゆず湯かけよっと 笑

No title

こんにちは。
まずはさつま芋!ほんと立派のがたっくさん取れましたね~(^o^)
ミンメルちゃんも大喜び♪

ミントくん、散歩嫌がったか~^_^;
寒いもんね。
2マルなんてもう朝は散歩に行く気配さえ見せません。
チャッピーはともかく、健康なナナさえ外に出たがらない~💦
冬至は『ん』のつく食べ物ね♪
確か昨年もそう教えてもらったような・・。
ミンメルちゃん、美味しいカボチャもらえて良かったネ♪
我が家は今日はチャーハン!
・・って料理名はアウトか(;^ω^)

No title

これから^日が長くなるのでお散歩に嬉しいですが・・・
寒くなるので昼間の散歩かな?
ミント君は、もう寒いから散歩拒否ですか~アセアセ
オヤツは、頑張ってだべるのですね~(笑)
んの着く食べ物を食べると運気アップですか~♪
お昼は、カレーうどんでしたね~(笑)

No title

冬至ですね!
うちも今日は柚子湯です♪
昨日お客様から、お庭で収穫したからと、檸檬と柚子をいっぱいいただきました(^O^)
「ん」の付くもの・・私はレンコンが大好きで、ほぼ毎日食べていますが、ぱーるにも何か食べさせます!
ミンメルちゃんは昨日はサツマイモ、今日はカボチャとご馳走ですね!
ミントくん、お散歩で歩かないとカロリー消費ができないよ~(笑)

sibaneko さん☆

こんにちは!
朝は寒くて嫌みたいです(^-^;
ミントが踏ん張って歩かないのを近所のおばちゃんが見てて、
運動しないとダメだよ~って言われちゃいました(>_<)
でも動かないんだもん、しょうがないですよね(^-^;

Xmasディナーですか~いいなぁ~♡
美味しいもの食べてる頃かしら?
縁起ものなので、おでんの大根は家に帰ってからいただくってことで(笑)
そして柚子湯であったまったら運気アップ間違いなし!かな?(^.^)

かぼちゃ、冬至の当日だから高いのかな?
日曜日に買った時は200円しなかったですよ(^.^)

ももさん☆

こんばんは!
今年は去年よりたくさん収穫できましたよ~
でも採れたてよりも1~2週間置いたほうが
甘さが増して美味しいんだって。
残りは来年食べさせようかな(^-^;

日中暖かい時間帯なら歩いてくれるかもしれないけど
いつもその時間帯は寝てるし、紫外線も白内障に良くないので、
出来れば朝のがいいんだけどこうも寒いとそれも厳しいですね(^_^;)

チャーハンか~
人参を入れたチャーハンにすればOKですよ(笑)

パールどんと琥珀の父 さん☆

こんばんは!
日中のが暖かくていいんですけど、
メルティは朝行きたがるんですよね。
片方だけ連れて行くとミントが騒ぐし。
歩かないくせに置いて行かれると腹が立つみたいです(^-^;
運動もしないで食べてばかりじゃダメですよねぇ^^;

春の七草みたいに、冬至の七種(ななくさ)というのがあるそうで、
カレーうどんはドンピシャですね!
私もうどんとかぼちゃ、人参を食べましたよ!
これで少しでも運気アップ出来たらいいけどo(^o^)o

あめとりん* さん☆

こんばんは!
柚子は買うと高いので、
いっぱい頂いたなんてラッキーですね(*^^)v
柚子の皮は薄く剥いて冷凍しておくと、いつでも使えて便利なんですよね!
れんこん、毎日食べるんですか?
栄養たっぷりなんですよね!
私は滅多に食べないけど、甘辛く炒めたきんぴらが好きです(^.^)
ワンコのおやつでれんこんチップスというのを見たことあるので
れんこんはワンコも食べられるみたいですよ!

そう、ちっとも歩かず食べてばかり、、、
今日の夕飯時も足にまとわりついて催促してました( ̄∇ ̄)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック