ミントくん病院へ行く


少し前から涙の量が増えてたミントくん

ここ数日は充血も目立つようになり、

緑内障が心配で(マルチーズはなりやすいそう)病院に行ってきました。

031_201602171058003c6.jpg
今日は平日で車がないので、久しぶりのチャリんこで

キャリーの手前にマジックテープがついてるのだけど

頭で強引にこじ開けるので、強力クリップでガッチリガードです


035_20160217105801d59.jpg
病院に無事到着

検査の結果ですが、眼圧は正常で緑内障ではないとのこと。ホッ

ただ角膜の検査では、充血の酷い方の目に

こすってしまったのかほんの小さな傷がありました。

あと考えられる原因はホコリや乾燥によるもの。

コタツに入ってるので、これはあるかもしれません

079_20160217105803ba7.jpg
消炎剤のティアローズをいただいてきました。

ひとまず、緑内障でないことが分かって一安心

しかし、白内障の方は、まだ光は感じているけれど

水晶体全体が白くなっているので、ほとんど見えてないそうです。

最近のミントを見ていて、そのことは十分分かっていたので、、、

可哀想だけど、どうすることも出来ません

それと、心配な心音も聞いていただいたら、今のところ問題なし!よかった~


085_20160217105849d57.jpg
病院の待合室にあった冊子をいただいてきました。

こちらはドライアイ。

ドライアイを起こしやすい犬種は、アメリカンコッカースパニエル、

トイプードル、ミニチュアシュナウザー、キャバリア、シーズー、

パグ、柴犬・・・だそうです。

090_20160217105850d2b.jpg
こちらは心不全。

心不全を起こしやすい犬種は、ヨークシャーテリア、トイプードル、

ミニチュアダックス、キャバリア、チワワ、そして我が家のマルチーズ

かかりやすい病気や症状を知ることで

病気の早期発見、早期治療につながります。

ちょっと読みにくいですが、よかったら参考にしてみてくださいね。

ランキングにポチッと応援よろしく


コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院行ってきたんだね。
緑内障じゃなくてひとまず安心だ!
なんか、こういったの見てると
私ってほんとに何も勉強しないで無知だなぁ
って思うな。
早期発見は大事だね。長年の勘で
おかしいと思ったら病院へ。何事も
なかったほうが安心だもんね☆

No title

こんにちは!
病院お疲れ様でした~
チャリ完全防備で安全ですね♪
ミントクン、緑内障になってなくて良かった(σ≧▽≦)σ
でも乾燥?そんな事あるんですね、
早く傷が治りますように★
耳は何とも無かったけど白内障進行・・・
きっと形とかはまだ見えてると思いますが
進行と共にブルーになりますよね。
でもワンコって意外に健気で強いから
ゆっくりとした気持ちで居ましょうね
(私も結構、見えなくなる事に戸惑いました)
色んな病気も先に予防に越したことはないですね♪
ウチは心臓も強いと言われてますが
高齢になると予測の着かないことも。
可愛いわが子と元気で過ごせるよう頑張りましょうね(σ≧▽≦)σ

No title

こんにちは。
タイトル見てドキッとしちゃった。
目か~、それは心配だよね(>_<)
でも緑内障でも心臓も問題がなくてよかった。
ただほとんど見えてないって・・。私的にはかなりショックです。
だってちゃんとカメラ目線してたし。
でもこればかりは加齢と共に進行しちゃうから仕方ないよね。
急に見えなくなるわけじゃないから、徐々に慣れて行ってるのかな。
ドライアイ!、チャッピーもよくコタツに入っているので、心配になってきた。
今度検査してもらおうと思います。
ちなみに私もかなりなドライアイなので目薬が欠かせません。
ミントくん、がんばって目薬さして傷が早く治りますように。

No title

ミントくん、緑内障も心臓も問題なくて良かったですね!
白内障は避けて通れない道ですね・・。
ほとんど見えてない・・それでも元気にお散歩して、ヘコヘコもして(笑)、
きっとストレスもあるだろうけど、健気ですよね。
埃や乾燥・・冬は特に気を付けないといけないけれど、
コタツに入っているとどうしようもないですよね・・。
ミントくん、目薬頑張ろう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミンメルファミリーの皆さん今日は(^^♪

ミントくん病院頑張って来たんだね!
緑内障と心音も問題なくてよかったですね!
ただ、白内障が…(T_T)なんですね。
ほとんど見えてないというのが信じられないというか
ホント信じられませんし(涙)、ショックです!(涙)
だっていつも上手にカメラ目線してるのにどうして?

でもミントくんこれから病気に負けずにまるこさんの愛情を
いっぱいいっぱいもらって毎日楽しく過ごしていけるように
頑張る~んばっ!!


うーさん☆

こんばんは!
緑内障も白内障も最悪目が見えなくなるのは同じだけど
緑内障は痛みがあるから可哀想なんだよね。
いやいや、私も知らないことだらけだよ
ミントが体が弱いので、少しでも役立てばと
通信講座でペット看護士の勉強をしたけど
それも全然役に立ってない感じ(^-^;
ミントもメルティもシニア、
いつどんな病気になってもおかしくないので、
体の変化を見逃さないようにしっかり観察しないといけないね。

sibaneko さん☆

こんばんは!
このチャリはペット用なので
飛び出し防止のフックもついてるの。
でもマジックテープが外れやすいのが難点かな(;^ω^)

空気が乾燥すると目の表面が傷つきやすくなるので
結膜炎や角膜炎を発症しやすいそうですよ。
ミントはアレルギーもあるので、目をこすることも多く
そういうのもよくないのでしょうね(><)
白内障の方は毎日ミントの行動を見ていて、
ほとんど見えてないことも 分かっていたので、驚きも何もなく、
今の状態をはっきり知ることが出来てよかったです。
見えないなりに頑張っているので
少しでも不自由を感じないようにサポートがんばりますね(^.^)

ももさん☆

こんばんは!
驚かせちゃってごめんね(^-^;
以前、緑内障の症状のことを先生から聞いていたので
心配になって診てもらいました。
心臓も今回は大丈夫だったけど、これは常に心配です(^▽^;)
白内障は進行のスピードに個体差があるし、残念だけど仕方ないですね。
最近はご飯のお皿を見つけられない、
昼間でも柱にぶつかるということが起きていたので
今の目の状態は分かっていました。
でも太陽の光の下だと少し見えるようで
散歩は普通に歩けているし、目が悪いとは思えない感じですよ。
カメラ目線は私の声に反応してるのかなと思うけどね。
この時期は暖房で余計に空気が乾燥するよね。
乾燥で目が傷つきやすくなるからチャッピーちゃんも気をつけてね~

あめとりん* さん☆

こんばんは!
緑内障も白内障も最悪目が見えなくなるのは同じだけど
痛みがあるのは可哀想ですもんね。
といっても、緑内障は具体的な予防法もないし、
完治も難しい病気なので、そうならないことを祈るだけですが。
今はまだ太陽の光の下だと見えてるようで
散歩も以前と変わらず歩けていますよ。
でも家の中だと外のようにはいかず、あちこちぶつかったり
方向が分からなくなったり、少し不自由はしているようです。
コタツ大好きなので(笑)コタツはやめられないけど
悪化しないように気をつけてあげたいと思います。

鍵コメ様☆

こんばんは!
ご心配おかけしてすみません。
ここのところ充血が酷く、緑内障かな~と不安になりましたが
そうでなくてホッとしています。
眼球摘出や義眼となると、ミントの負担も大きくなるので。

どの犬種も可能性はあるけれど、心臓は小型犬に多いですね。
マルチーズは心臓病が宿命のような病気なので覚悟していますが
早期に発見して治療すれば健康な子と同じように
寿命を全うすることも可能なので
かかりやすい病気のことを知ることは大事ですね。
温かいお言葉をありがとうございます!
目が見えなくても楽しいことたくさんありますよね!
目で見る事だけがすべてじゃないですよね(^.^)

ラッパさん☆

こんばんは!
お利口に検査がんばりましたよ~
ミントは7歳で白内障と言われ、
それから徐々に目に見えにくくなり今年10歳
他の子より少し早いけれど、進行のスピードはそれぞれなので
仕方がないですね。
でも、突然目が見えなくなったわけでもないし、
私も今に至るまで、心の準備も出来ていたので大丈夫です。
目が見えなくても弱音を吐かず、一生懸命前向きに頑張ってる、
ワンコは強いですよ。人間も見習わないとね(^.^)
白内障の予防は難しいけど、
ラックちゃんも定期的に検査をしてお目目を大事にしてくださいね。
温かい励ましのお言葉をありがとうございました(^.^)

No title

こんにちは。
ミント君お目目が、充血ですか・・
白内障で見えないからどこかに当ったのかな?
パールどんも白内障で見えなくなっていましたよ。
それでもトイレも食事は、出来ていましたね。
病気の早期発見できていたら
まだ元気にいたと思うと・・後悔していますね。

No title

みんめるちゃん みんみんさん

こんにちは。
皆さんがご心配の言葉や励ましメッセージ、私も同じ思いなので割愛しましすね。とりあえず、よかったです。

緑内障の検査~眼圧ってどうな検査ですか?人間みたいにパッと光りを当てるのですか? ミントくん、動かないでやらせますか?

目と言えば、私もここ最近、目がごろごろ。傷が付いてないか眼科へ。
この時期、乾燥により、ゴロゴロする方が多いです。傷もないですが、炎症を抑える目薬を出しますと言われ、毎日、目薬を注していますが、なかなかすっきりしませんね(花粉症ではありません)

みんみんさんが言うように、こたつの中はよくないかも?
綺麗にしてても綿埃りとかあるし、中は乾燥していますよね。

乙も寝床まで潜り込むので「出なさい!」と無理に引っ張ります。
ヌクヌク場所が好物のイヌちゃん、気をつけましょうね。

そして、ミントくん、くれぐれにお大事にしてください。

パールどんと琥珀の父 さん☆

こんにちは!
充血の原因はよく分かりませんが
眼圧が正常だったので乾燥かアレルギー、そんな感じと思います。
よく目をこすっていたので違和感があったのでしょうね。

ミントの場合、突然目が見えなくなったわけではないので
少しは慣れてきてると思うのですが
見てるとちょっと危なっかしいですね(^_^;)
でもまだわずかに見えているので、
散歩も普通に出来るし、それほど生活に支障はありません。
ワンコは人間より病気の進行が早いので、早期発見が大事だけど
話が出来ないので異変に気付きにくいのが現実ですね。
異変を感じたら様子を見ないで病院に行く、
それぐらいしかできませんね。

乙のおかしゃんさん☆

こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。
少し不自由はありますが、何とか頑張っています。
元気もあるし大丈夫です(^.^)

眼圧検査は、これと同じものを使っていました。
http://www.metechnica.co.jp/icare/tonovet2.html
先端からマチ針のようなのが出て、それを眼球に直接当てるようです。
ピッピッと何度か当てて平均値を測るみたい。
痛みはないそうですが、嫌がる子も多いと言ってました。
ミントは見えてないせいかな?
ピクリともせず大人しくやらせてくれましたよ(^.^)
目がゴロゴロ、ドライアイですか?
私もよくゴロゴロして目の奥が痛くなります。
私の場合はおそらくPCのやりすぎ。眼精疲労ですね(^-^;
おかしゃんさんも、どうぞお大事になさってくださいね!
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック