久しぶりの葛♪


漢方薬の葛根湯の主成分である

葛には整腸作用があるそうで、

お腹の弱いミントに食べさせてたことがあるのですが

なんと腎機能を高める効果もあるらしい。。。

それと葛に含まれるサポニンとイソフラボンという成分に

ダイエット効果があると?!ホンマでっか~?!

デブ街道まっしぐらのミントくん、これは試すしかないでしょう

055_20160326130728956.jpg
久しぶりの葛。

片栗粉の5倍のお値段します

葛の効能:血液浄化、免疫システム改善、老化防止、
消炎、鎮痛、鎮痙(ケイレン緩和)、血圧安定、血糖降下、
解毒、下痢止め、自律神経・内分泌腺向上、抗ガン作用、
胃腸、肝臓、腎臓、副腎、膵臓、心臓、生殖器などの機能向上など…

万能薬ですね~

ちなみに混じりっけ無しの100%本葛でないとダメなんだって。


073_201603261300506cf.jpg
ヤギミルクはお休みして、

この日はすりおろしたリンゴをちょっぴり入れた葛湯にしました


074_2016032613005216e.jpg
毒見役のメルティさん

ミント君も美味そうに飲んでくれましたよ


044_201604011635068f8.jpg
腎臓の療法食になってからブクブク太ってしまったミントくん

カリカリフードに煮野菜をトッピングしたご飯を食べてます。

腎臓にはカリウムを減らさないといけないそうなので、

いったん茹でこぼしてからお水を入れてグツグツ。

葛粉を投入してトロミがついたら出来上がり

野菜ばかりで美味しくないだろうけどガマンガマン


116_20160326130546214.jpg
カリカリフードに汁ごとかけてガツガツ

食い気が勝ってるので味はどうでもいいようです

これで少しでも痩せてくれたらいいんだけどな~

ランキングにポチッと応援よろしく



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
凄い葛のパワーですね♪
良いこと尽くし♡
ウチは秀斗に以前、リンゴを葛湯で煮て食べさせたけど
凄く嫌がって、ちょっとしか食べなくて(;・∀・)
ミントクン、お野菜本来の旨味で
内臓にも良さそうで体重も減ると
頑張っちゃいますね(*^▽^*)
TVでこんにゃくもダイエット効果があると言ってたけど
何かに書いてたのは消化が悪そうな(* ̄ー ̄)
あ、私が隠れて葛湯飲んでるかもヽ(≧∀≦)ノ

No title

こんにちは。
まるこさん、非常にためになる記事ありがとうございます(>_<)
葛って腎疾患にもいいんですね!
チャッピーにもう丸4ヵ月葛湯のスープ飲ませているけど、
腎臓が検査で引っかからなかったのはそのお陰かな(≧▽≦)
肝臓の解毒作用になるってのは知っていたのだけど。
なのでナナたんにも飲ませていたのだけどね(p_-)
まるこさん!、そのご飯の与え方、ナナにも真似っこしてもいいですか?
カリカリに野菜煮のトッピングで食べさせてみよう。
ただミントくんのようにガツガツとは食べてくれないだろうけど~。
ミンメルちゃんはお初の物でも喜んで食べてくれて羨ましいです。
あ、ミントくんもこれで体重が少しでも落とせるといいね(^_-)-☆

No title

こんにちは♪
葛の効果ってスゴイんですねぇ
ダイエットと老化防止に心惹かれました^^;
(自分本位?笑)
・・・と言いながら今日のお昼は
王将の天津飯と餃子です(^^ゞ
自分の事はさて置いて
お腹にもよさそうなので
お腹の弱いノエルさんに試してみようかなぁ

sibaneko さん☆

こんにちは!
秀斗くん、葛は苦手?それともリンゴが好きじゃないのかな?
ミントは果物嫌いだったのに、今は大好きになっちゃって
柑橘系も平気で食べるように(゚◇゚)~
こんにゃくはダイエットには良さそうだけど
消化が悪いので、お腹の弱い子には不向きかもしれないですね。
細かく刻んで少量なら問題なさそうだけど。
メルティは以前寒天ダイエットしてたことがあるのですが、
何の味もついてない寒天を喜んで食べてましたよ(;^ω^)
お腹が強いので平気だったけど、ミントには怖くて出来ません。
葛は是非私も食べたいけど、お高いのでワンコ優先になりそうです^^;

ももさん☆

こんにちは!
葛は体の老廃物や有害物質を排出してくれるので
腎臓の負担が減るってことみたいです。
カリカリに煮野菜、こんなんでよければ試してみて!
水分も一緒に摂れるのでおススメだけど
野菜を食べ慣れてないとお腹が心配なので少量づつが安心かな。
甘いかぼちゃやさつまいもを入れたらもう少し美味しくなるかも。
ダイエットの方はあんまり期待してないけど(笑)
それ以外にも体に良さそうなので、少し続けてみようと思ってます(^.^)

ECCAさん☆

こんにちは!
葛ってスゴイでしょ♪
100以上の効能があるそうですよ~
老化防止!私もそこに心惹かれます^^;
イソフラボンは更年期にもいいし(笑)私にピッタリ(^▽^)
王将の天津飯と餃子、ガッツリランチですね(*^m^*)
でもいつもお忙しいECCAさんだから
食事をしっかりとらないと力が出ませんよね(^.^)
葛は整腸作用があるそうなので、お腹の弱いノエルちゃんにはいいかも。
下痢が酷い時は葛練りがいいそうですよ。
でも初めてなら少量ずつ試すのが安心ですね(^.^)

No title

へぇー。葛にそんな効果が
あるんだね。
ミント君ちゃんと食べてて偉い!!
むっちりなミント君も好きだけど
やっぱ体のこと考えないといけないもんな・・・
ガンバレ!!ミント君!!

No title

ミンメルファミリーの皆さん今日は(*^◯^*)

葛にはそんなに色々凄い効能があるんですね〜!
全く知りませんでした(^_^;)
まるこさんが言われる通り正しく万能薬ですね〜♪
ラックも少し体重オーバー気味だし、それに足の事もあるので
試してみようかなぁ~♪
でも、うちのママさんズボラだからマメに作らなさそうですぅ(T_T)

うーさん☆

こんばんは!
体全体のバランスを整えてくれる万能食。
葛パワーすごいよね!
味も匂いもないから逆に食べやすいかも。
最近なぜかお腹を壊さなくなったし
痩せてた頃より今の方が調子がいい気がするけど
でもやっぱりちょっと太りすぎかな。
チビなのにメルティより重たいのはマズイよね(^▽^;)

ラッパさん☆

こんばんは!
葛がおなかに良いことは知ってたんですが
こんなにたくさんの効能があるとは私も知りませんでした。

何時間もかけてフリカケ作っててズボラってことはないですよ~
ふりかけよりずっと楽チンですよ(*^^*)
ラックちゃん、あんよどうしたのかな?
大事ないといいのだけど。。。
ミントはパテラ持ち(ヘルニアも)なので
病院で勧められたコセクインという関節サプリを飲んでますが
すごくいいみたいです。
ラックちゃん、お大事にしてね!!

No title

葛って凄いんですね!
更年期にダイエット効果!私も試そうかと真剣に思いました(笑)
ぱーるもお腹が丈夫なほうではないし、葛は良いかも。
でも珍しいものは食べないんですよね・・。
野菜もリンゴも食べてくれないし・・。
ミントくん、美味しそうに食べていますね。
食欲があるのは良いことですよ!

あめとりん* さん☆

おはようございます!
イソフラボンといえば大豆のイメージだったので
葛にもそういう効果があるとはビックリしました。
私も試したいと思うけど、お値段がもう少し安ければね(^▽^;)
野菜もリンゴも食べないならヤギミルクに混ぜるといいかも?!
食欲、、、ないよりはいいのですが異常にありすぎるので心配に。
多食になる病気もありますしね。
でも血液検査で異常がないので、これも老化現象なのかな(;^ω^)

No title

今日お休みだったぁーーー!!涙

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うーさん☆

おはよう~

来てもらったのにサボっちゃってゴメンね(;^ω^)
今日は更新するからね~

鍵コメC様☆

おはようございます!

葛、お好きですか?
美味しいけどお高いですよね(;^ω^)
でも体にすごくいいみたいなので、
ワンコだけでも続けてみようと思ってます(^^♪

嬉しいお言葉、いつもありがとうございます!
そう言っていただけると自信が持てそうです。
ミンメルが幸せに思ってるかどうかは分かりませんが
どんなことがあっても全力で守ってあげたいです。

笑顔がいっぱいの素敵な一年となります様に~✨✨✨
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック