ワクチンやらフィラリア検査やら・・・その①


そろそろ春の各種予防シーズンですね!

先日、狂犬病予防接種のハガキも届きました。

ちょうどメルティのワクチン時期なので、昨日病院に行ってきましたよ

017_20160328123500126.jpg
混雑するだろうと予想して40分以上前に病院に着いたのですが、

ちと早すぎたようです

駐車場にチェーンがかけられてて中に入れず(;´д`)トホホ


021_20160328123530a79.jpg
もちろん!1番乗りゲットです


003_201603281402304b5.jpg
フィラリア検査の採血後、ワクチンをチックン

メルティは痛みに鈍いのか、いつも大人しくしてるので褒められます

褒められたといえば歯!

黄ばみが気になっていたけど、すごく綺麗だって!よかった~

それと心音、冬の間たまに咳をすることがあったので

今回しっかり聞いてもらいましたが、今のところ大丈夫とのこと


005_20160328123614457.jpg
フィラリアのお薬。

メルティさんはリード込みで2.95キロ。

お薬は3キロ~なので微妙なラインなのですが、

今は少し痩せてしまってるので3キロ~用に。

去年2.6キロだったミントはなんと3.05キロ

メルティさんと同じお薬になりましたとさ


018_201603281236538e1.jpg
健康診断も兼ねて、血液検査もしていただきました。

下の方に基準値から外れてる項目がありますが全く問題ないそうです。


022_20160328123651433.jpg
ミントに合わせて肉や魚を食べる機会が減ったので

腎臓の数値が半分以下に減り、肝臓の方も問題なし。

それはよかったのですが、少し気になるのは血糖値。

指摘はされなかったけど、空腹時で119って少し高めな気も・・・・

もしや糖尿病予備軍なのかしら?

メルティさん早食いだから気をつけなくっちゃ

ってことで、今年のメルティさんの健康診断は問題なく無事終了です

長くなるので、ミント君のはまた後日。。。

ランキングにポチッと応援よろしく



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
まだまだ若くて元気なメルティチャン
血液検査羨ましい数値ね♡
日頃のまるこさんの管理が行き届いてるのね♪
ワンチン・血液検査・・・
×2だから支払いが怖そう(;・∀・)
でも歯も綺麗で良かった♡
お散歩行かないパパさんも病院へ協力してくれるのね♡
しかも40分早く・・・8時頃家を出たのかな・・・
私は支度が遅くて9時に家を出るのも必死です 笑

そうそう、血糖値、気になりますね・・・
ワンコにも糖尿病があるものね、こんなに管理してるのに^^;

No title

こんにちは。
本日2度目なり(^^;
病院お疲れさまでした~。
この時期出費が重なる時だよね(^^;
ワクチン接種もよくがんばりました。それにしても10種ってすごいね!
メルティちゃん、健康状態も良好のようでよかった(≧▽≦)
普段から元気なメルティちゃんだもんね♪
そっか、空腹のまま行ったんだ。
2マルはいつも食後1時間に来て下さい、って言われているので。
血糖値は、ん~、どうなんだろ?
でも正常値内だから大丈夫だよ(^_-)-☆
ミントくんもきっと大丈夫だよね。

こんにちわ✨

病院、お疲れさまでした!
そうそう!この時期は混みますよね!
検査も異常無しで安心ですね!
ミントくんもメルちゃんも、うちの子達より、全然軽いです~(^-^;
(リン4.2㌔ラン3.9㌔キラ3.5㌔)
ランはダイエット効果0(^-^;
病院では毎回、体重を・・・と言われてます

この時期は、諭吉が勢い良く飛んで行きますよね(^-^;

メルちゃんの咳、何ともなくて良かったです!
ミントくんは、大丈夫だったのかな!?

sibaneko さん☆

こんばんは!
メルティは見た目は元気いっぱいだけど、
年齢はシニアなので、そろそろ目に見えないところが心配になってきます。
今回大きな問題はなかったけど、
血糖値はこれからちょっと気をつけていかないとですね。
オスよりメスの方が糖尿になりやすいそうで
発症時期も8歳前後、ドンピシャですから(><)
最近痩せてきたのもそのせい?なんて考えてしまったり(--,)

出発は7時50分でしたよ(笑)
途中で野菜の直売所に寄りたくて少し早めに出ましたが
さすがに早すぎました~^^;
支払い、2ワンなので諭吉が3枚では足りませんでしたよ(p_q*)シクシク

No title

血液検査も問題なく良かったね!!
血糖値・・・食べたら少し上がるってことかな・・・
そうだね☆ゆっくり食べて様子みてみよう!
チクンよく頑張ったね。朝早くからお疲れ様
今日は、ゆっくり休むんだぞぉー♪
ミント君は明日か。。ミント君もチクン頑張った!!

ももさん☆

こんばんは!
二度目のコメ、ありがとう~♪
フィラリアの薬はジェネリック(たぶん)なので
安いのですが(1錠500円)それでも3万以上の支払いでした(;へ:)
来月は狂犬病でさらに出費が・・・
この時期は仕方ないけど、大きな出費ですね(--,)
ワクチンは去年から10種になってしまって心配ですが
体調崩すこともなくピンピンしてますよ!
でもミントはそろそろ考えないとね。

ミントの血液検査は空腹のがいいと言われるので
メルティも付き合ってもらいました。
というのもミントは最近、食事の前になると大声で鳴いて騒ぐの(><)
でも仲間がいれば我慢できるかなと思って。
ミントとメルティと私とみんなで絶食でした(笑)
ミントは外注検査の結果待ち。
不安だけどどんな結果でも受け入れないとね。がんばります!

リンママさん☆

こんばんは!
4月~5月は激混みですもんね(><)
病院の後、買い物の予定もあったので一番乗り目指していきました(笑)
メルティは去年のこの時期、
3.2~3.3キロ位だったと思いますが この冬の間に痩せてしまって。
メルティの体格で3キロ以下は痩せすぎなので頑張って太らせます(^.^)
逆にミントはブクブク太り続け、ダイエットの効果ゼロです(^▽^;)

咳はハーネスにしたら止まったので、気管から来てるのかもしれません。
相当強く引っ張るので^^;
ミントは尿を外注検査に出したのでその結果待ちですが
腎臓の方がゆっくり進行してるのかな。。。

うーさん☆

こんばんは!
とりあえず大きな問題はなくて一安心(^.^)
マルチーズは心臓が悪くなりやすいから、
咳は心配だったけど、それも今はまだ大丈夫そうです。
血糖値は食べたら上がるけど、空腹で検査したから、
あまり高いのはよくない傾向だね(~_~;)
大食い早食いは糖尿病の元、
メルティは一瞬で飲み込んでしまうので、
早食い防止のフードボールでも買ってみようかな。
ミントは尿検査が引っかかってしまって、
外注検査に出して詳しく調べてもらってるの。
目立った症状はないけど腎臓はじわじわ進行するから怖いね(><)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック