ワクチンやらフィラリア検査やら・・・その②


昨日の記事の続きです。

024_20160328123531b75.jpg
小さい頃から病院にかかることが多かったミント君は大の病院嫌い。

なのに最近は以前のようにプルプル震えたり

ハァハァ息が荒くなることがなくなりました。

なんでだろう?目がよく見えてないせい


030_20160328123721f11.jpg
ミントは秋にワクチンを済ませてるので、フィラリア検査と健康診断のみ。

メルティ同様に下の方に若干基準値から外れてるのがありますが

こちらは気にしなくて大丈夫だそうです


034_20160328123722e39.jpg
去年の春に腎臓の数値BUNが高いことを指摘され

すぐに療法食に切り替えたところ、

腎臓の数値が一気に下がって、それからずっと安定していたのですが・・・


011_20160328123615c67.jpg
今回尿検査の方で蛋白が出てしまい、

尿沈渣でも引っかかってしまいました

先生の話によると腎臓の血流が悪くなると出てくるものだと。。。

蛋白/クレアチニン比を調べた方がよいとのことで

外注検査をお願いしました。

結果は明日知らせてくれる予定ですが、

結果次第ではお薬開始となるかもしれません


029_201603281235423d2.jpg
食事抜きだったので、帰りにドッグフードをパクパク!


030_20160328123545ef5.jpg
メルティさんも一緒に食事抜きで辛かったね(あ、私も食事抜きでしたよ)

腎臓病は、腎臓の3/4が破壊されないと

血液検査の数値に出てこないといいます。

血液検査よりも先に尿検査に異常のサインが出るので尿検査は超大事。

シニアになったメルティさんも、今年は尿検査を受けさせようと思います。

ランキングにポチッと応援よろしく



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
ミントクンの腎臓も心配ですね( ̄▽ ̄;)
頑張って療法食も食べてるのに!!!
血液検査で出るのはホントに破壊が進んでるって
ウチの病院でも言ってました!
お家でこまめに見ることが出来たらいいのに・・・
でも、タンパク質減らしたり努力してるのに
なぜに引っかかっちゃうんだろう(;・∀・)
みんなで食事も抜いて挑んだ血液検査
大変お疲れ様でした!
明日、結果聞くのもドキドキですね^^;
2人とも、ドキドキを知らずに美味しそうな顔をしてるね♡

No title

こんにちは。
ミントくんも病院お疲れさまでした。
病院はやっぱり嫌だよね。2マルも全く慣れません(>_<)
BUN値はずっと安定していてひと安心だね。
療法食をしっかりと食べてる効果だね。
尿検査でたんぱく質が・・。
2マルはずっと尿検査してないの。ヤバいかな。
2マルの場合は、家で採った尿ではなくて、直接体から採取した尿じゃないと意味がない、と言われました。
ミントくん、外注検査の結果が大事に至りませんように。
食欲があって元気もあるんだもの、きっと大丈夫だよね。

sibaneko さん☆

こんにちは!
ミントは仔犬の頃から腎臓の数値が高くて
この子は腎臓が弱いかもと言われました。
今まで泌尿器系の病気に何度もかかってるし、
生まれつき弱い体質があるのかもしれません。
療法食だけで現状維持出来たらいいんだけどね~
そんな甘い病気ではないんですよね(><)
結果はドキドキですが、どんな結果でも受け入れるしかないし
全力で頑張るしかないですね!

ももさん☆

こんにちは!
療法食の効果はすごいよね!
でもいつまでも維持できるわけではないのかな(-_-;)
尿蛋白は±で微妙なラインだそうで、
最初は先生も外注に出さなくても大丈夫かなと言ってたんですが
細胞だか何だかよろしくないものが見つかってしまって、
やっぱり検査した方がいいってことになりました(><)
正確さを求めるなら直接採取した尿が一番だけど
ワンコの負担が大きいし、自宅でとったものでも
ある程度は判断できるんじゃないかな。
なるべく雑菌が入らないようにとか気は使うけど。
病院に行くギリギリまで冷蔵庫で保管してますよ(;^ω^)
メルティも今年は尿検査を受けてみようかと。
血液検査よりずっと安いしワンコの負担も少ないからね!

No title

そうか、尿検査って大事なんだなぁ。。
BUN安定してても尿検査でひっかかる
ってことは・・・・って
私も頭の中でわかってるようで
わかってない。。。。。じゃぁどうすりゃいいんだって話。
難しいな。 
メルちゃんも調べてた方がいいね。
ミント君数値だけ見たら安定しててホッと
したけど、明日の結果待ちだね。
ほんとに検査結果って私が見てても心臓バクバクだ。

No title

こんばんは~
ミントくん病院お疲れ様!
明日の結果が気になりますね・・
お薬飲まずに済んでくれますように・・・

今日はLaniへのお祝いをどうもありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^^*)
来年の記念日も笑顔で迎えられるよう
Lani共々頑張りたいです♪

うーさん☆

おはよう~
だいぶ進行しないと血液検査に出ないそうだし
早期発見には尿検査のが有効みたいだね。
たんぱく尿は健康な子でも出ることあるけど
ミントはそれに加えて、細胞だか円柱だかが出てるそうで
先生もそれが気になるって。
BUNは療法食で下がるけど、下がる=治るではないので
少しずつ進行してるのかもしれないね。
恐ろしい病気だよ(><)

Laniママさん☆

おはよう~♪
結果は不安だけど、あまり期待しないで待とうと思います^^;
お薬は心臓と同じお薬で(血圧を下げる薬)
飲み始めたらずっと飲み続けないといけないの。
食事療法だけでもう少し頑張れるといいんだけどね。

改めてうちの子記念日おめでとう✨✨✨
昨夜はご馳走でお祝いしたのかな?
Laniちゃんの笑顔を見てると心が明るくなってきます♪
いつも元気で無邪気で、幸せオーラがいっぱい出てる感じ!
これからも素敵な笑顔でみんなを癒してくださいね(*^_^*)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり屋ですが気難しく我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓、心臓共に悪くなってきました(--,)

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック