一足早く夏の味覚☆


昨日は週1回の買い出し日

野菜は基本直売所で、足りないものはスーパーで買い足します。

061_20170619102730e01.jpg
昨日は生のとうもろこしが売っていました

1本100円、安いです!

ミントくん、髭は食べられませんよ~


067_20170619104545310.jpg
実並びぎっちり 美味しそうです


076_20170619104524d00.jpg
メルティさんの大好きなゴーヤも買いました

これも1本100円!


anigif_2017061910350931d.gif
ズッキーニは2本で100円とお買い得でした


071_20170619111015248.jpg
ミントの顔よりはるかに大きい巨大パプリカ

パプリカは色によって栄養の違いがあるそうですね。

…カプサイシンが豊富、脂肪燃焼、ダイエット
オレンジ…カロテンが豊富、癌防止、油と一緒に摂ることで更に効果アップ!
黄色…ビタミンCが豊富、抗酸化作用、免疫力を高める。加熱してもビタミンPとして取れるので加熱調理OK

私が赤が好きかな


ワンコにはモデル料として茹でたとうもろこしを1粒あげましたよ
[広告] VPS
[広告] VPS

食べてもきっとそのままに出るでしょうけど(笑)

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

おネムなふたり♪


こんにちは♪

いつもご訪問応援いただきありがとうございます

002_201706171642002fc.jpg
スヤスヤおネムのミントくん


004_201706171642013af.jpg
お年のせいか、

お鼻がちょっとガサガサ気味


007_20170617164317d36.jpg
カメラを向けるとすぐ目を覚ましてしまうメルティさんも

この日はグッスリ

009_20170617164319da1.jpg
こんなに接近しても起きないなんて珍しい。


012_20170617164319c5f.jpg
若さかな?

つやつやピカピカの黒豆ちゃんです

今日はコメント欄お休みします(拍手コメもスルーしちゃってね)

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

みんなでお散歩&モヤモヤ


昨日は午後からお天気急変、
雷が鳴って大粒のヒョウが2回も降りました。
ヒョウは直径2cmだって
バチバチバチバチ、落ちる音がすごかったです!

022_20170617104637ca8.jpg
そのせいもあってか今朝は空気がひんやり。

今日はお休みなのでみんなでお散歩に行きましたよ♪


016_20170617104635148.jpg
張り切ってるミントくん♪

いつもはすぐ立ち止まってお地蔵さんになるのに

みんな一緒の時はビックリするぐらい歩みが軽快です


034_20170617104637f77.jpg
メルティさんは今日も元気モリモリ♪


anigif_20170617110658343.gif
ワンコを見つけるとすぐ突進しようとする悪いクセ(*_*)

シニアなのに全く落ち着く気配のないメルティさんです


ところで、先週受けた腎機能バイオマーカーSDMAの結果

2~3日で出るはずが、1週間経っても連絡がこないので

こちらから電話しました。すると・・・

獣医『遅くなってすみません、今日かけようと思ってたんですけど・・』

ほんまかいな!また忘れてたんとちゃうんかい(`ヘ´)

毎回なのでさすがにイラッとしましたが、グッと我慢

それより結果ですが 正常値0~14のところ

1回目の結果が『18』 2回目が『20』 そして3回目の今回が『21』

やるたびにジリジリ上がってきています(-_-;)

普通の血液検査には何も引っ掛ってこない、薬を飲んでも数値が上がる、

先生が検査機関に?聞いてくれたみたいなんですが

他に別な疾患があるのではないか・・・と、そんな話があったそうです。


1anigif
SDMAが上がる他の原因ってなんだろう?

腎臓が悪いのには間違いないけど、今のところ気になる症状もないので

ひとまず今の薬を継続して経過観察だそうです。

次の検査のときに先生から何かお話があるかな。

何かモヤモヤするけど、ミントはこの通り

食いしん坊で元気にしてるのでご心配なくね。

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

今日もニコニコ(*^^*)


ここ数日寒暖差が激しいせいか、胃腸の調子が悪い私。
昨夜はお腹が痛くて痛くて死ぬ思いでした(><)
途中で脳貧血の症状が出てきたので
トイレから出て廊下で横になっていたら
ミントとメルティが心配して見に来てくれました。
すごく嬉しかったけど、腹痛でそれどころではなくて
しばらく地獄の苦しみを
季節の変わり目、皆さんも体調にはお気をつけくださいね。

095_20170616131210512.jpg
飼い主は不調ですが、ワンコ達は元気ですよ~

今日もニコニコいい笑顔のメルティさん。


anigif_20170616131209e87.gif
こんな風に名前を呼んだら振り向いてくれるといいんだけど

たまたま撮れた1枚です。

でもよいお顔でしょ


080_20170616131211891.jpg
ミント君も元気にお散歩。

あまり歩いてはくれないけどね


005_20170616131248aa6.jpg
こうして外で見ると白内障とは分かりませんよね。


072_2017061613124990c.jpg
でも家の中だと真っ白け

一時視力が一気に下がったけど、今は現状維持かな。

目の中の斑点、角膜ジストロフィーも広がらず現状維持してます。

どうかどうかずっとこのままで

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

いっぱい飲んでね♪


梅雨なのに雨が降りませんね。
お洗濯やら散歩やら助かるけれど、降らなすぎるのも困りもの。
帳尻あわせにゲリラ豪雨なんて勘弁です

1
正確な腹時計の持ち主のミントくん。

おやつの時間になるとメルティよりも早くスタンバイ


061_201706151229506db.jpg
おやつの前にまずミルクを

腎臓にミルクはあまりよくないのかもしれませんが

そのままの水を飲んでくれないので仕方ありません。

このミルクはリン、ナトリウムを低減してるようなので

少しは安心なのですが。


065_2017061512295272c.jpg
ワンコの1日に必要な水分摂取量

1、体重(㎏)の0.75乗×132(ml)
2、体重(㎏)×30+70(ml)
3、一日に摂取するカロリーと同等(ml)
4、体重1㎏当たり50~70ml

色んなな考え方や計算方法があるみたいだけど

3キロのミントだと150~300mlぐらいかな。

今まで150ぐらいを目安にあげていたけど、

それだと最低ラインになるのね。


070_20170615122952b8c.jpg
今日は少し増やして70mlのお湯で溶いたミルクです。

朝晩の食事にも水分を足して、1日200~250mlは飲ませたいな。


077_2017061512303976b.jpg
多いかと思ったけど ペロッと飲んじゃった

沢山飲めば必然的にチッコも増えるってもんで

ペットシーツの消費がハンパないけれど、健康には代えられません

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)


ミント❤2006年7月4日生・10歳(♂)おっとりのんびり屋だけど、気難しくて我がままなオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障でお目目はあまり見えず、腎臓も悪くなってきました。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック