今日は病院でした


いつもご訪問応援いただきありがとうございます♪

今日はミントのお薬がなくなったので
2週間ぶりに病院に行って来ました。

024_20171111130558f26.jpg

以前のミントは病院に来ると
可哀想なぐらいブルブルハァハァが止まりませんでしたが
今はこの落ち着き様。
余裕のよっちゃんです


1

病院に慣れてしまうなんて
喜んでいいやら悲しんでいいやら複雑だけどね(゚∇゚ ;)

前回の検診の時、次は血液検査といわれていたのに
体調が落ち着いているようなので次回でいいってことに・・・
昨日からドキドキして損したな~っ


052_20171111130557551.jpg

今日は半月分のお薬をいただいてきました。
心臓のお薬と腎臓のサプリメント(アゾディル)
これを朝晩飲みます。
腎臓のサプリはネットで買うと90錠入り16000円もするらしい
病院の方が安いので助かります


045_201711111306028fa.jpg

お家に帰ったミントくん。
エリカラをされています。
いつの間に掻いてしまったのか、腕から出血していたの
毛は真っ赤になっていたけど思ったほど傷は大きくなくて一安心

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします


チャリンコで病院へ


いつもご訪問応援いただきありがとうございます。

今日はミントの診察とお薬を貰いに病院に。
運転手は仕事なので今日はチャリンコでした
病院まで片道約30分
近所にも病院はたくさんあるけど
どこもイマイチなので病院を変えられず(^^;)

035_20171027110956309.jpg

キャリーバックが大っ嫌いなミントくん、
蓋を閉めるのに毎度一苦労(;゚∀゚)
今日も何度も噛まれそうになりました(´-`;)


039_20171027110954f7b.jpg

でも病院では超大人しくてよい子のミントくんなんですけどね(;^ω^)

今日も血液検査をすると思っていたのですが
あれから元気にしているし、心臓の方も安定してそうってことで
今回は診察だけになりました。血液検査は2週間後。

それと先日ワクチンのハガキが届いたので恐る恐る聞いてみると
悪化する恐れがあるので今は打たない方がいいと。
私もそうして欲しかったのでホッとしました


anigif_20171027110956cb9.gif

帰りは暖かかったので顔出しで(;^ω^)
交通誘導のおじさんに
可愛いね~私も実家でマルチーズ飼ってたよ~
と声をかけられました(^▽^)


052_20171027110958f86.jpg

半月分のお薬をいただいてきました。
心臓の薬(ピモハートとニトロール)腎臓のサプリ(アゾディル)
アトピーの薬(アポキル)
アポキルは1日2回を1回に減らしてもらいました。
それでも半月分の薬代が1万。
前回から増えた腎臓の分が大きいです(´-`;)

ゆりここさん、ももさん、うーさん、ラッパさん、
パールどんと琥珀の父さん、Yさん、すずめさん、きなこさん、
皆さん、コメントありがとうございました(^人^)感謝♪

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

また病院に、、、検査結果が出ました


昨日も沢山のお見舞いコメントありがとうございました<(_ _)>
はじめましての方もお久しぶりな方も
本当にありがとうございます。
温かいお言葉やアドバイス、皆さんに支えられて心強いです。

昨日の午後、またミントがグッタリしてしまい
急遽病院に連れて行きました。
しばらくすると落ち着いてケロッとするんですが
頻繁になってきているので怖いです。

022_20171017063638d84.jpg

↑今朝もまた突然グッタリして失禁してました
全身に力が入らない感じで
立つことはおろか、フセの状態にしても横に倒れてしまいます。
これって入院した時と全く同じ症状なんです。

1_2017101708274548f.jpg

早速アジソンの検査結果が分かりました
ACTH製剤を注射する前と後の数値ですが
注射後の数値が3.0以下だとアジソンだそうです。
しかし、ミントは15.9あり、アジソンではないという結果でした。
ではなぜ、電解質に異常が出るのか?

2_20171017082747031.jpg

昨日また血液検査をしたところ、
腎臓と電解質の数値が悪化していました。
電解質異常、今回の発作はこれが原因です。
アジソンでないので、やはり心臓と腎臓が原因ということになるのですが
心臓の方は薬がよく効いて安定してるそうなので、問題は腎臓。
低ナトリウム、高カリウム 、これは点滴をすれば改善されますが
点滴は心臓に負担がかかり危険を伴うということと、
数値がよくなってもそれを維持していく力が
ミントにあるかどうかが問題だそうです。
普通、この腎臓の数値でここまで電解質のバランスが崩れたり
倒れたりすることはないとのことで、ミントは特殊なケースのようです。


009-tile.jpg

ミントが食べてる腎臓食は低ナトリウム。
でも今はナトリウムを補わないといけません。
先生の提案は、思い切って腎臓食をやめて普通食に替えてみる、
または今の食事に何かトッピングしてみる。
BUNの数値は上がるけど、肉をあげるなど。。。
今回は高栄養パウダーとドリンク?
これをトッピングしてみましょうということになりました。
ただナトリウムは補えても、不要なカリウムも摂取することになるので
そこが難しいところなのですが。
カリウムが高くなると不整脈、突然死、これが怖いのです。
それもあってか心臓の薬を少し増量することに。
右の画像はアゾディルという腎臓のサプリメント。
これも試してみることにしました(冷蔵保存です)


012_2017101706374174c.jpg

今朝のミント。
元気にごはんを催促しています。
でも食べてしばらく経ったら、一番上の画像のような状態に(;_;)
代われるものなら代わってあげたい。
ミント、負けるな!がんばれ!そう祈ることしかできません。

しばらくはブログ訪問と応援ポチだけにさせてください。
勝手言ってすみません_(._.)_

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします


ご心配ありがとうございます♪


ご訪問いただきありがとうございます。

昨日はミントのことで大変ご心配をおかけしましたm(__)m

sibanekoさん、Mさん、NON姉姉さん、
Yさん(お名前がなかったけど間違いありませんよね?)
Mママさん、Sさん、うーさん、きなこさん、Rさん、
よっこたんさん、Keiさん、Mママさん、パールどんと琥珀の父さん、
皆さん、あたたかいお言葉ありがとうございました。
おひとりずつお返事が出来なくて申し訳ありません

047_20171015123245c07.jpg

昨日の血液検査の結果です。
8月2日の入院時と同じように、腎臓や電解質が異常値に(+_+)
最初心臓の悪化が疑われたのでレントゲンを撮ったのですが
そちらは現状維持とのことでした。
腎臓の数値も高いには高いけど
それより気になるのは電解質バランス(ナトリウム、カリウム、クロール)
このバランスは生命の維持にかかわると言われています。
腎不全でもバランスが崩れるそうなのですが、
数値的にはそこまで酷くないのでアジソンが疑わしいかと。。。
入院時に受けたコルチゾール検査では問題なかったけれど
今回はそれより更に詳しい検査、ACTH刺激試験というのを受けました。
外注検査なので結果が出るのは数日後です。


098_20171015123451566.jpg

それと先生から腎臓の治療を勧められました
アゾディルというサプリとラプロスというお薬、
どちらも猫さん用だそうですが犬もOKとのこと。
ラプロスは腎臓の炎症を抑えて進行を防いでくれるもので
アゾディルは腸内に働きかけるものらしいです。
これはとりあえずアジソンの結果が出てからということで。


102_20171015123453a41.jpg

いつもの心臓のお薬(ピモハートとニトロール)
痒み止めのアポキル。
土曜日また病院なので、今回は1週間分だけいただきましたが
それでもお支払いが27,000円ほどに。。。
検査料って高いよね(+_+)


001_20171015123337903.jpg

昨日は朝の9時から夕方5時まで病院で検査を頑張ったミントくん。
とても疲れたようで夜はグッスリ。
酷かった痒みもアポキルが効いて落ち着いてるみたい。
穏やかに寝てる姿を見ると心底ホッとします

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

真夜中の発作


いつもご訪問いただきありがとうございます。

昨日の深夜、ミントが突然発作を起こしました。
夜中、私の布団の中で寝ていたのですが
ガッガッガッ!と大きな咳を3回ぐらいしたので、
ビックリして布団をあげてみると、ハァハァ苦しそうなミントが。。。
最初は布団が暑かったのかと思ったのですが
呼吸の荒さが尋常ではなく、立つこともできず失禁していました。
そのうち、あれだけハァハァ口をあけていたのが
口をガッチリ閉じてしまって、
呼吸をしているのかどうかも分からない状態。
目を見開いて、呼びかけにも反応しないミント・・・
慌てて人工呼吸をしました。
しばらくすると、いつものミントに戻ってくれましたが
先生の言ってた『突然死の危険』というのは
こういうことなんだと思いました。本当に怖かったです。


041_20171014120645284.jpg

今日は心臓の検診日で病院でした。
昨夜のことなど嘘のように元気そうです。

今回の発作、私は心臓(心筋症)からのものと思っていたのですが
血液検査の結果、アジソン病の疑いもあるということで
検査の為に夕方まで病院預かりです。

詳しくはまた後日書きたいと思います。


047_20171014120647c6a.jpg

車で留守番のメルティさん、怒っています。
なんて、ただのアクビです(^^;)

昨夜から寝ておらず
夕方もミントを迎えに行かないといけないので
今日はブログ訪問だけでお許しくださいね。

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)



ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック