療法食試食会~パフパフパフ♫

先日頂いてきた腎臓用のフードサンプル。

早速、試食会です~

038_2015033107433343b.jpg
左から、
ヒルズk/d
ドクターズケア・キドニーケア
ロイヤルカナン・腎臓サポートセレクション
ロイヤルカナン・腎臓サポート


128_2015033107192545c.jpg
試食の結果。

ヒルズ、躊躇せずよく食べた。

しかし、コロンとした形なので少々食べにくそう。匂いは少なめ。


144_20150331072226a9f.jpg
続いて、ドクターズケア

こちらも美味しそうによく食べた。

小粒でサクサクとした食感のようで食べやすそう。

ギトギト感もなく匂いはほとんどしない。


135_2015033107192836d.jpg
お次は、ロイヤルカナン 腎臓サポートセレクション

こちらも食いつきよし。

小粒ではないけど、お月様のような形をしてて、小型犬でも食べやすそうな感じ。

しかし、ドッグフードにありがちなニホイ


139_20150331080057eff.jpg
最後は、同じくロイヤルカナンの腎臓サポート

食いつきよし。

大粒だが、平たい円盤型なので、食べるのは問題なさそう。

しかし、こちらも強烈なカホリ


017_20150331072228d0b.jpg
今朝は、いつものご飯にヒルズを5g混ぜてあげました。


022_20150331072230a22.jpg
若干食べにくそうだったけど、カリカリ美味しそうに食べてましたよ

腎臓食は美味しくないというイメージだったけど、意外とどれも食いつきよかったです。

それなら~!と、私も勇気を出して齧ってみることにしました

まずヒルズから・・・・当然ですが不味いです

でも、ドッグフードはこんなもんか~という感じ。

ドクターズケア・・・思った通り不味いです

匂いが少ないので油断してましたが、噛んだら猛烈な香りがお口いっぱいに広がりました

ロイヤルカナン・・・・・・とてつもなく不味い!クソ不味いです

でも、ワンコにとっては香りが強い方が食欲そそられるでしょうね。

個人的にはヒルズが一番マシだったのですが.....

って私の感想はどうでもいいですね

とにかく、どれも美味しく食べてくれたので、

あとはカイカイとお腹の調子を見て決めたいと思います。


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


ポカポカ陽気♫今日も元気なミンメル(^o^)

昨日に続き、今日も暖かな春の日差しのミンメル地方。

ポカポカ陽気で、桜の開花も一気に進みそうですね!

114_20150330133917f08.jpg
薄着で散歩に出たけれど、外は思った以上にあったかい、

というか暑いぐらいでしたよ


anigif_20150330140148213.gif
じっとしてると眠くなっちゃうね


091_20150330133735dc6.jpg
わたちは、ノドが乾いたでしゅ~

そりゃ、ニャンコにギャンスカ吠えまくったら、喉も渇くでしょうよ


1
ニャンコを発見した時、ちょうどうんPの最中だったメルティさん。

お尻からブツをぶら下げたまま吠えてるという、なんとも滑稽な姿です

吠えるか、するか、どっちかにしろって感じですね


116_20150330133918e85.jpg
モサモサしたよく分からない花が咲いてました


098_201503301337375c1.jpg
これはユキヤナギかな?それともコデマリかな?

これまたモサモサ咲いてますね~


118_2015033013401007f.jpg
クンクン・・・クンクン・・・・


119_20150330134011561.jpg
ぷふぁぁ~~~っ♫

って、おいおい・・・


121_20150330134013ced.jpg
何かとご心配おかけしてるミントですが、

この通り、あっちもこっちも元気いっぱいです

ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


ミントの検査結果が出ました

昨日の夜、かかりつけの病院から電話があり、

先日受けた、外注に出した尿検査の結果が出たとのこと。

予定よりも早かったので、ちょっとビックリ!

で、尿タンパク、クレアチニン比の結果からいうと、

今の段階では、特に問題はないそうです。

そうなるとBUNの数値が高かった原因が気になるところなのですが、

ある動物病院のブログにこう書いてありました。

高たんぱく食を食べていても
BUNは高くなります。
肉をおやつや食事で与えている方は
BUNが高く出ます。

十二指腸や小腸で出血をしても血液を
再吸収しているので、血液を食べていると
同じ状況になり、BUNが高くなります。

体で脱水が起こってもBUNは高く
なります。

心臓が悪くなって腎臓に行く血液が
少なくなってしまってもBUNが高く
なります。


この日の電話で、BUNが上がる原因を質問したら、やはり同じ答えが返ってきました。

実は、血液検査をした前日、元気はあったのにうんPがゆるゆるだったミント、

このことを伝えたら、脱水状態になって、数値が高くなった可能性もありますねと。

ただ、軟便はたった1回、はたしてそれで脱水になるのかという疑問も。。。

あとは、心臓の働きが悪くなってきてる可能性、

8歳という年齢から、この可能性も考えられるとのこと。

調べてみたら、腎不全は、腎前性、腎性、腎後性の3つに分けられるそうです。

前腎性腎不全は、心臓・循環器系に問題があり、

血液量が減ることにより2次的に腎機能が悪くなること。

腎性腎不全は、腎臓自体が原因でその機能が低下するもの。

腎後性腎不全は、尿管、膀胱、尿道が問題で尿が排出されなくなり、

2次的に腎臓機能が低下すること。

先生からは、腎臓用のご飯に変えてみる血管を広げ血流をよくする薬を始める、

2つの提案があったのですが、私も、尿検査の結果で異常が出なくても、

このまま放置して悪化するのが怖いと思ったので

食事のことを先生に相談するつもりでいました。

薬の方は一度始めると、ずっと飲み続けなくてはいけないそうなので、

だったらその前に、ひとまず腎臓用の療法食に変えてみて

1ヶ月後、体調が万全の時にもう一度、血液検査と尿検査をして(今度は食事抜き)

それでも数値が高いようなら、投薬を始めましょうということになりました。

048_20150329143031d1f.jpg
フードのサンプルを頂きに、早速今日病院へ。

尿たんぱくとクレアチニン比の結果がこちら↑

0.3以下が正常でミントは0.1、今の段階では問題ないのですが

この数値がどんどん上がっていくようなら、やはり腎不全かと

次の検査まで、またモヤモヤした日を過ごさなければいけませんが、

酷くなる前に異常に気付けたのなら、これもラッキーのうちと思わなければね。

047_20150329143040583.jpg
いただいてきたサンプル。

しかし、この療法食の主成分は米やとうもろこし。

米、小麦、大麦、とうもろこしなど、

穀物のほとんどがNGのミントには厳しいかもしれないねと。。

もし、このご飯でカイカイになるようなら、今食べてるアレルギー用のフードを続けて

その代わりにお薬を飲む方が、ミントのストレスも少ないのではというお話でした。

アレルギーがあると、こういう時ほんと困ります

038_20150329145250177.jpg
病院でのミント。

落ち着かず、ウロウロウロウロ。

また1ヶ月後、大嫌いな病院に行かなくてはいけないけど、

母さんがついてるからね!一緒にがんばろうね!


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


ミント完全復活&わたちも構ってよ~♫

お腹の調子の悪かったミントですが、

食欲もいつも通りになり、完全復活です

anigif_20150328072226c4c.gif
今朝のミント。

目をひん剥きながらガツガツ、一生懸命食べてましたよ~

残飯処理班のメルティさんは、お仕事がなくてガッカリだったけどね


008_201503280728454d0.jpg
ここ最近、ミントのことがあって、あまり構ってもらえなかったメルティさん、

必死にアピール中


003_20150328133313037.jpg
イイコイイコちて~♫

はいはい、わかりましたよ~


014_2015032807284788c.jpg
お腹もでしゅ♫

はいはい、お腹もね~



お手手のちょいちょいは、撫でろ!の催促です


012_20150328072850d40.jpg
<おまけ>
メルティさんのギャランドゥ~♫

ボーボージャングルです



013_20150328072848f0b.jpg
ちょっと!ドコ見てんのよっ!!!(`ヘ´)

あはっ!ちょっと古かったかな?

ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)

食欲不振にお腹不調(-"-)

昨日、昼間はとても元気にしてたミントでしたが、

夕方から、ちょっと体調に変化が。。。

お腹が空いてないのか、ご飯の用意をしてもベッドから出てきませんでした。

022_20150327131918339.jpg
メルティに横取りされないように、目の前まで持っていってあげたのですが、

食べるどころか、カメラを向ける私に牙を剥くという反抗的な態度

お皿を触ったって怒らないのに、どういうわけかカメラを向けると怒り出すんですよねぇ


025_20150327131920927.jpg
横から見た図。

まるでエイリアン


034_20150327132521e2e.jpg
結局、1時間ほど経ってから、ようやく食べ始めたミントくん。

ボロボロとこぼしておりますが・・・・


040_20150327132523ab3.jpg
そこは、メルちゃんマンが、サササーーッとお掃除してくれるので、だいじょうぶ

一応ご飯は完食したミントでしたが、この後したうんPがちょっと緩かったんですよね。

それで食欲がイマイチだったみたい

今朝も調子が完全に戻らず、最初ご飯を拒否されてしまって心配したのですが

何とか食べてくれて一安心です



私の心配をよそに、こんな元気だけはあるのよね~

不思議なことに、おなかの調子が悪い時にヘコヘコ率が高いミントです


111_201503271327021c3.jpg
まったく、ヘラヘラした顔して


112_2015032713270352b.jpg
でも、元気ならいっか


123_20150327132832f94.jpg
食欲不振にお腹の不調、

検査結果を待ってるときだけに、なんだかドキっとしてしまいます。

いつもの不調・・・・だといいんだけどね。

季節の変わり目のせいか、最近、お腹の調子を崩してる子が多いようです。

皆さんもどうぞお気をつけくださいね。


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


尿検査してきました

今朝、ミントの尿が無事に採取出来たので

朝一で病院に行ってきました。

037_201503261239166a2.jpg
結果がこちらです。

色、透明度、PH、タンパク、潜血、ブドウ糖、ケトン体、全て基準値範囲内。

朝、自宅で測定したPHが高かったので心配したのですが

PH7とギリギリラインでした。


039_20150326123917a35.jpg
ビリルビン、ウロビリノーゲン、比重、細菌、結晶、

比重が気持ち低めな感じもしますが、一応正常値内。

おしっこ中に浮遊物が混じっていたので、結晶や細菌に反応があるかと思ったけど

それもなく、膀胱炎ではないでしょうと言われました。

この結果を見る限り、特に異常なし、ってことになるのですが、

ただ、試験紙での尿検査で反応が出なくても、

少しずつタンパクが漏れ出してることもあるそうで、

血液検査でBUNが上昇しているのもあるし、

外注に出して、尿たんぱくとクレアチニン比を調べた方が良いということになりました。

来週頭ぐらいには結果が出て、電話で知らせてくれるそうです。

不安ですが、何でもないことを祈って、結果を待ちたいと思います。


049_20150326123930a4d.jpg
当のミントは、ケロリとした顔でミルクを飲んでいます


053_20150326123949df3.jpg
たんぱく質過剰が心配なので、オヤツや肉魚類を控えめにしてますが

食欲も旺盛ですよ~

私の可愛いミント

どうか、どうか、悪い病気じゃありませんように


037_201503261249106a0.jpg
今日ミンメルはお留守番で、私だけチャリで病院に行ってきました。

この写真は昔のものなのですが

こちらMYチャリ、ミンメル号です


054_2015032612491394b.jpg
寒さ除けにピンクの毛布を被せてるけど、ネット状の蓋がついてます。

でも2匹入れると、頭でグイグイこじあげて、顔出しちゃうんだけどね


15.jpg
で、最終的には、にょっきりと出てしまいます。危ない!危ない

普段は、キャリーを外してお買い物に使ってますが、籠が大きいので、かなり便利。

荷物を乗せてもハンドルがユラユラしないので、重たい荷物も楽々運べちゃうの。

見た目はイマイチだけど、おばちゃんなので気にしません

格好よりも実用性です!

ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


ミント、元気ですよ~♪

ご心配おかけしてるミントですが、

どこか悪いところがあるとは思えないほど、元気いっぱいです

061_201503251339536c0.jpg
ご飯もしっかり食べて、お散歩もいつも通り


2
あんなことやこんなことして・・・


1
メルティに怒られてます。

相変わらずエロ星人全開です


076_20150325133930d59.jpg
昨日は病院が休みだったので、今朝、ミントの朝一の尿をとって持って行くつもりだったのですが

最低必要量が採取できず断念

今朝、ミントの尿を見て気付いたのですが、肉眼でもはっきり見える

何か浮遊物のようなものが混じっていました。。

石?結晶?良く分からないけど、やはり問題がありそうな感じです

明日こそ、採取して早く検査していただかなくては



149_20150325134041eed.jpg
先日、病院でいただいてきたミントの写真

10月にワクチンを受けた時に撮っていただいたものです。

かかりつけでは、ワクチン頑張ったよ記念に(笑)写真のサービスがあるんですよ。


153_2015032513404281d.jpg
すごく可愛く撮れてるでしょ~

緊張でハァハァしてるだけなのに、笑顔に見えるよね


103_201503222101161aa.jpg
こちらも先日の病院の待合室で。

元AKB48の篠田麻里子ちゃんが、愛犬のマルチーズのムッシュちゃんと出てました。

このムッシュちゃんが、と~っても可愛いお顔なの


104_20150322210118b8b.jpg
簡単貧血チェックというのをやってましたよ。

健康な犬は歯茎が綺麗なピンク色。

歯茎を指で押して、すぐに色が戻れば問題なし・・・・だそうです


105_20150325134226557.jpg
待合室に貼ってあった去勢避妊手術の料金表をパシャッとしてきました。

ミンメルが受けたときより、5,000円ぐらい値上がりしてるかな

でも、ミントは乳歯を7本も抜いたので、女の子料金かかりましたけどね。

それにしても大型犬は、お値段もBIGですね

ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)

ミンメル病院へ。。

この前の日曜日、ワクチンとフィラリアの検査で病院へ。

一番乗りを狙ったけど、4番目とちょっと出遅れました~

089_20150322205739e20.jpg
開始時間と同時に、待合室は満杯

色んな動物を診てくれるので、遠くから来られる方も多いようです。


080_2015032220572828b.jpg
こうなると、好奇心旺盛なメルティさんのウキウキが止まりません

あっちフラフラ~~ こっちフラフラ~~


100_201503222058091ae.jpg
しかし、この日はウサギさん飼いの方が多くて

あまり構ってもらえなかったメルティさん。

つまらなくて、戻ってきましたよ


084_201503222058066e9.jpg
かあたん、抱っこちて~

どうせすぐ降りたがるんだから、大人しくそこで座ってなさい


078_201503222057149ff.jpg
その頃のミント君はと言うと、

ハァハァゼーゼー、すでに疲れ切っております


098_20150322205808d06.jpg
約30分待ちで名前を呼ばれ、無事にワクチンとフィラリアの検査が終わりました。

自分の番が終わって、ようやく落ち着いたミントくん

よくがんばったね!おつかれさん!


156_20150324163417a79.jpg
メルティさんのワクチン証明書

ずっと8種混合だったのですが、10種混合に変更になりました

正直そんなに必要ない気がするんだけど、

地域によって、伝染病の発生率が違うから仕方ないのかな。


162_20150324150000730.jpg
そして、健康診断で受けた血液検査の結果がこちら。

まずはメルティから。

左側の数字が今年の数値です。

赤い文字で書かれてるのが、基準値から外れてるものなのですが、

過去と比べても特に変化がないので問題はなし。

メルティは血が濃い体質らしいです


161_20150324150002c7c.jpg
こちら、ミントの結果です。

メルティと同じように、下の方にいくつか基準値から外れてるのがありますが

こちらも過去と比べて大きく変化がないので問題なし。


165_20150324150012206.jpg
指摘されたのは、赤丸で囲ってる腎臓の数値BUN

これは問題ありです

ただ、CRE(クレアチニン)の方の数値が高くないので

目くじらを立てるほどではないと言われましたが、

ミントの場合、過去におしっこ系の病気を何度もしてるのと、

最近、頻尿気味という症状があるので、腎不全が心配だとのこと

尿検査を受けてみないと分かりませんが、ミントも今年9歳、

いつ病気になってもおかしくない年齢です。

悪い病気でないことをただただ祈るばかりです。


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


ボクらもお墓参りに行ってきたよ♫その②

お墓参りが終わったら、もうお昼近く。

しかし、ワンコラ星人のメルティさんを

オサレなドッグカフェなんぞに連れては行けません

076_20150321171001a8e.jpg
なので、園芸専門店にあるお蕎麦屋さんに。


2
ここは外のテーブルで食べられるし、見ての通り、お客さんも少ないので

多少ワンコラしたって大丈夫


anigif_20150323134833950.gif
あ~ん♫

メルティさんには、お蕎麦と海苔をちょっとだけお裾分け。


093_201503211706525de.jpg
ミントくんは、1本だけで許してね


097_2015032117074933d.jpg
この辺は、そばの生産が盛んなので、お蕎麦屋さんが多いです。

このお店も、シコシコ腰のある手打ちそばで美味しかったですよ。

揚げたて天ぷらも、サクサクでまいぅ~でした

これからの季節、お外で食べるのも気持ちいいですね


098_20150321170939f04.jpg
それから、少しだけお散歩

ようやく、カートから降ろしてもらえて嬉しそうなミンメル


111_20150321170940601.jpg
帰りの車内でも、まだまだ元気なミントくん。

見かけによらずタフです


105_20150321170941801.jpg
一方のメルティさんは、すっかりお疲れの様子。

見かけによらずへなちょこです


114_20150321170942b9c.jpg
あらら~寝ちゃいましたよ

普段、お昼寝してる時間だもんね。

お出かけすると、帰りはいつも爆睡のメルティさんです


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)



ボクらもお墓参りに行ってきたよ♫

今日は、ワクチンとフィラリアの検査で病院に行って来ました。

フィラリアの方は陰性で問題なかったのですが

ミントの方の血液検査で問題が見つかり、再検査です

見た目は元気そうでも、シニアになるとやはりガタが来るものなのですね

そのことはまた後日に。

今日は昨日の記事から先に書かせていただきますね!


027_20150321165021db2.jpg
お彼岸の中日にあたる春分の日に

ミンメルを連れてお墓参りに行ってきました

お出かけだ~と嬉しそうなミント君ですが、、、


037_201503211703205de.jpg
な~んだ、お寺かよ!

一気にテンションダウンです


035_201503211703224e6.jpg
ボク、つまんな~い!

そう言わないで、少しだけ我慢してね


041_201503211703236ce.jpg
お掃除が終わったから、

次はお花を飾って、お線香をあげましょう


034_201503211802125a2.jpg
あれ?メルティさん、どうしたの?

何だかお顔がゆがんでるようだけど~~


1
実はメルティ、お線香のにおいが大の苦手。

匂いを嗅ぐと、こ~んな顔になっちゃうの。ぷぷぷっ


057_20150321170351af5.jpg
さ、ミント君も一緒にナムナムして~


055_201503211703491d4.jpg
わたちも、ナムナムちましたよ

メルちゃん、ありがとね


062_20150321170422804.jpg
これでお彼岸のお墓参りも無事終了です。

この日は、とても穏やかなお天気で、お墓参りには最適でした。

天気もいいので、この後、ちょっとだけ寄り道をしてきましたよ。

その続きはまた明日


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)



ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック