狂犬病予防接種と再びSDMA


今日からGWに突入
9連休の人もいらっしゃるのかな?
お天気も良さそうで行楽日和になりそうですね(*^^)v
皆様、どうぞ楽しい休日をお過ごしくださいね!

017_20170429131327833.jpg
さて、今日の午前中、動物病院に行って来ました。

混雑を予想して早めに到着!

1番乗りでしたよ~ヾ(〃^∇^)ノ


018_20170429131327a50.jpg
狂犬病予防接種、

これだけがまだ済んでなかったのよね。


031_20170429131618fe8.jpg
珍しい裸族姿の2ワン。

それにしてもモリモリたくましい背中だこと


anigif_2017042913144299c.gif
始まるまで30分あったので、病院の周りを交代でお散歩しました。

裸ん坊でお散歩なんて久しぶり

2ワンとも今日はやけに身軽だな~と思ったかもね

032_201704291412389dd.jpg
今日は混雑してたので院内の写真はないのですが・・・

予防接種の前に体温測定と心音を。

こちらは2ワンともに問題ありませんでした。

今は体温も目で測る時代なのですね。

体に触れず目に光を当てるだけ、便利になったもんです。

今日は狂犬病予防接種もあったのですが

ミントの腎不全の治療について先生とお話を。。。


1
↑こちらが3月に受けた腎臓のバイオマーカー(SDMA)の結果

メルティはセーフでしたがミントは完全にアウト

でも数値が下がることもあるそうなので、もう一度検査して

その結果を見てから投薬を始めましょうということに。

結果はGW明けに出るそうですが、正直期待はしていません。

最近のおしっこの色が明らかに薄くて腎機能低下は確実かと


043_201704291412404e3.jpg
食欲も旺盛だしとっても元気なんだけどね。

腎臓病は早期発見しにくい病気ですが

SDMAなら血液検査よりもずっと早く異常を発見できる。

シニア期に入ったら検査を受けると安心ですね。

ランキングに参加中ポチッと応援お願いします

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

今日はミンメルチャンも病院だったのね♪
チビ秀も行ってきました!昼前だけども^^;
一番のりとは気合いの入り方が違います 笑
GWとあってどこも混みますね。

問診票があるなんて凄いです!
でもって目で検温を?
ウチの病院はおケツからですよ、まだ! 笑

狂犬病予防接種は良いとして
ミントクンの腎臓が心配です(;´д`)
チッチの色が目で見ても薄いのは問題ですもんね。
どうか進行しないよう祈りたいです!!!

No title

こんにちは♪
世間はGWだったのね。今気付きました💦
我が家は全く普段通りなもので。
病院お疲れ様でした(__)
開院30分前に着いたの?すごいね。
私は混雑しないことが分かっているので、10時頃行きました(^^ゞ

体温を目で測る?!初めて聞きました!!
ミンメルちゃんの病院はすすんでるんだね。
うちはまだ体温計で測ってますよ(;´∀`)

そうそう、このSDMA。ナナは前回より少し下がってたの。
下がることもあるんだ~、と思って。
(チャッピーは逆に上がっちゃったけど・・泣)
なのでミントくんも可能性はあるかも・・。
どちらにしてもこうして早期発見ができるのはありがたいよね。
ミントくんの結果が良と出ることを祈っているからネ。

No title

今日は病院だったんだね。
GWくると不安になるわぁあと正月。
自分の楽しみより、何事もなく
この大型連休が終わりますように・・・っていつも思うよ。
ミント君もメルちゃんも、ケガなく過ごしてねっ。
私は。。。。どこにも行く予定ないよ。笑

結果はGW明けかぁ。
早期発見って大事だよね。
検査って大事だな。

こんばんはー

休日なのに病院開いてるんですね!
いいなー♪
うちの子の病院は赤い日はお休み(^。^;)
午後は3時からと遅いしなんかヤル気あるのか
どーなんだか・・・・ごにょごにょ
体温を目で?ですかーΣ(゚д゚;)
すごい、最新式なんですね!
シニア期を迎えると健康も大事だし
気になりますもんね!
健康診断をしっかり受ければ
早期治療につながると思いますし・・・・
ミント君も少しでも数値が下がってますように!

sibanekoさん☆

コメントありがとうございます。
秀ちゃんと同じ日に病院でしたね(*^▽^*)
早めにいかないと半日潰れちゃうので1番乗り目指しましたよ!
でもあっという間に待合室がいっぱいに。

え~狂犬病の問診票ないの?
保健所からくるハガキについてくるので
それに書き込んでサインします。
うちもつい最近までお尻から測っていたけど
今回は目に当てる機械が導入されてました。
人間も今はおでこに光を当てるだけで
検温できるのがあるじゃないですか。
あれと同じ感じかな。

前回の検査で腎臓が悪いのは明らかなので
ダメ押し的な検査ですね(^-^;
もうほぼ黒なので前回みたいなドキドキはありませんよ^^;

ももさん☆

コメントありがとうございます。
パパさんお仕事なのね。
うちは暦通りの休みですが、特に何の予定もありません(^-^;

目で測る機械は今日初めてみたので
思わず先生に聞いちゃいましたよ(^▽^;)
目を検査するライトかと思ったら体温計だったので驚きました。

腎臓は一度壊れたら治らないはずなのに
数値が下がるってどういうことなんだろう?
でもたとえ下がっても基準値に戻るのは厳しいかな。
尿が薄くなってきてるので逆に上がっていそうな気がします。
たぶん投薬になると思うけど仕方ないネ。

No title

病院お疲れ様でした 問診票なんか新鮮な感じです
うちの方面では問診票ないですね
腎臓のバイオマーカーですか ミントくん症状進行せず
沢山ご飯食べて元気キープしてほしいです
目で計る体温って初めて聞きました
最新式ですね

うーさん☆

コメントありがとう!
病院が連休だと持病がある子は不安だよね(><)
うちの方は救急病院もないし、年中無休の病院もなし、
何かあったら困っちゃう。
連休は楽しみだけど、体調管理は気が抜けないね。
うーさんもお出かけ予定ないんだ。
ピックンとまったりのんびり楽しい時間を過ごしてね(^_-)

GWで検査機関も休みみたい。
でもいつ結果が出ようが、異常がないってことはないと思う。
それでもミントは早期発見できたからまだいい方だよね。
検査は大事だね。

すずめさん☆

コメントありがとうございます。
日曜祭日は午前中だけですがやってますよ。
でも平日午後の診察は4時から。
午後はお休み時間ではなくて手術時間みたい。
すずちゃんの病院もそうなのでは?

体温計は私も今回初めてみたので
思わず先生に聞いてしまいましたよ。
便利だけど 動くと測りにくいそうです(^▽^;)
若い頃は1年に1回の検査でも十分だけど
シニアになったらもっとマメに検査しないとダメですね。
腎臓はかなりダメージを受けないと血液検査に出ないので
ミントが受けた検査がもっと広まってくれるといいなと思います。

NON姉姉さん☆

コメントありがとうございます。
問診票、やっぱりないんですか?
うちの方は毎年書かされてますよ(^▽^;)
以前集団接種を受けたときも
体調のこととか色々聞かれました。
腎臓のバイオマーカーは去年から導入された新しい検査で
血液検査よりも早く異常を発見できるそうです。
元気そうなメルティも意外と数値が高かった💦
腎臓に気をつけないとデス。
目にライトを当てて測るのですが、
調べてみたらたった1秒で計測できると。
日々進化してますね(^-^;

No title

こんばんわ(*^_^*)
世間ではGWですね
うちのにぃちゃんも今日から9連休です

うちもフィラリアのお薬をもらいに行くのと
予防接種が迫っているので
病院へ行かなくては・・・
りっちゃんの定期健診もせなあかんしなぁ
行楽の予定は無いのに出費の予定は満載です
ノミダニの季節ですが
去年はフロントラインプラスで少し体調不良やったので
今年はどうしようか悩み中です
そう、そう、体温って目で測れるんですよね
うちが行ってる病院も目で測りますよー
先生にその体温計が欲しいと言ったら
『高いよー』と言われました

病気があれば投薬も必要やけど
薬って副作用もあるし
お薬なしで元気に過ごせるのが一番ですよね
ミントくん、何とか投薬なしの結果でありますように・・・

ECCAさん☆

コメントありがとうございます。
9連休、いいですね~♪
ECCAさんも少しお休み出来るのかな?
楽しいGWを過ごしてくださいね(^.^)

ECCAさんの病院も目で測る体温計なんですね!
あれ2万9800円ですって。
便利だけど体温計で3万はかなり高いですね(^-^;
フロントライン、シニアワンコには負担になりそうですよね。
ミントはあれつけると皮膚が真っ赤になってカイカイになっちゃうので
あまり使いたくないんですよね。
腎臓も悪いとなれば余計に。
今年もハーブ系のスプレーかな^^;

副作用のない薬はありませんものね。
出来れば療法食だけでコントロールできたらいいのですが
今回は厳しいかもしれません。
でもお薬で腎臓が長持ちしてくれるなら仕方ないですね。
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック