心臓の検査・その②


昨日の続きです。
引っ張ったせいで余計なご心配をおかけしたならゴメンナサイm(_ _)m
もったいぶったわけではなくて、せっかく撮った写真も使いたかったし(笑)
長くなるので2回にわけましたm(_ _)m
興味のない方はスルーしてくださいね。

DSC09957.jpg

心臓の検査結果ですが、心雑音はなし。
レントゲンでは心臓の大きさ、形、血管の太さ、肺や気管支なども全て正常。
と、ここまでは何の異常も見当たらなかったのですが
先生が、これはちょっと想定外だったのですがとエコーの画像を見せてくれました。


DSC09974_20200602174003218.jpg

弁にわずかな異常があって逆流が確認できましたと。
先生が言うには、弁に針の先ほどの隙間?があって
そこから雑音として聞き取れない程度のわずかな逆流が起きてるようだと。
加齢が原因でこうなったんですか?と聞いたら、
生理的な現象のような気がすると言うんです。
人間の子供で心臓に小さな穴が開いてて
何の症状もなく運動も全然へっちゃらだよ、みたいな子がいるように
メルティも、もともとそういう子なんじゃないかと(奇形ってこと?そんなことあるの?)
ただ、生まれつきと断言することは出来ないので、
これから半年位ごとに検査して確認しましょうということに。
極々初期の心臓病って可能性も考えられるし、私もその方が安心です。
他に心筋の厚さや収縮力は正常、不整脈もなし。
ってことで、治療は何もなしです(*^-^*)


DSC09977.jpg

それとダイエットもやる必要はないと言われました。
心臓病の子の場合、一番よくないのは肥満体系の子、
その次に痩せている子、ややぽっちゃりが一番長く元気でいられるそうです。
心臓病に限ったことではないけど、高齢になって病気になると
進行と共に痩せていくので、ある程度お肉をつけて余力を持たせることが大切だって。
とはいえ、肥満にはならないように(^o^;)


DSC09991_20200602190224005.jpg

時々不調が出る背中や腰のことも相談したら
神経痛の場合、グルコサミンやコンドロイチンは効果が薄いので
痛みには緑イ貝のサプリ、勧められたのはアンチノール。
今どの病院でも一押しですね。
メルさんには現在、アンチノールの代替品?的なモエギタブを飲ませてます。
こっちのが安くて続けやすそうだし((^┰^))ゞ テヘヘ


DSC09963.jpg

心臓に少しの異常は見つかったけど、
今のところ何の症状もなく、治療も不要で一安心。
このまま症状が出ずに過ごせるといいのですけどね。
先生は検査に積極的ではなかったけど、今回検査を受けてよかったです。
命に直結する心臓だもの、これから大事に大事に守っていかなきゃね。


DSC09984.jpg

家に帰ったメルティさん。
ややお疲れのご様子(^o^;)
頑張ったご褒美に、今日の夕飯は多めにしてあげるね!
ダイエットも卒業だもんね(*^-^*)

ランキングに参加中いつもポチッと応援ありがとう(。•ω- 。) ⌒♡

心臓の検査・その①


昨日のヨーキーさんですが、時々外につながれてはいますが
普段はお家の中で暮らしています。
外飼いではありませんので誤解なきように(^o^;)

6月2日火曜日☁のち☀
最高気温28℃ 最低気温18.2℃
この日は予約していた心臓の検査の日

DSC09942.jpg

朝のメルティさん。


DSC09946.jpg

野菜をおねだりして食欲は旺盛、うんPもバッチリ!
体調は問題なさそうです


DSC09966.jpg

病院までは10分ほどなので
散歩しながら病院へ


DSC09956.jpg

どこに行くとも知らず
ゴキゲンなメルティさん


DSC09968.jpg

その笑顔が逆に辛くなるよ


1

メルさんごめんね~

診察外時間に検査してもらうので
お迎えは午後3時40分
5時間近く、長いなぁ。。。
でも痛いことは何もしないと思うから我慢してね。
長くなるので明日に続きます(心配しないでね)

ランキングに参加中いつもポチッと応援ありがとう(。•ω- 。) ⌒♡

どこ行くのかな?


5月25日月曜日☁のち☀
最高気温26.8℃ 最低気温17.3℃

DSC09528_20200525113850517.jpg

いつも通り元気にお散歩のメルティさん。


DSC09529.jpg

今日はいつと違うコースを行くよ~


DSC09540.jpg

はい、違うコースとは病院のことでした(≧▽≦)


1

こらこら、今来たばかりですよ~

コロナ対策で車で来られた方は車内で待機。
我が家は徒歩で行ったので院内で待たせてもらえました。
扉も開放されて、アルコール消毒も置いてありましたよ。


2

この日は狂犬病予防接種と
先日受けた血液検査の説明を聞いてきました。
今回B判定のメルさんでしたが、先生が言うにはほぼほぼA判定で、
肝臓も心配する数値ではないとのこと。
でもそう言われても 毎年引っかかってる項目だし
ましてやシニアわんこ、油断なんて少しも出来ないわけで、
先生に意見を聞きたくて、過去数年分の血液検査の紙を持参して(以前かかってた病院のね)
あれやこれやと聞いてきました。


3

診察の時はここぞとばかりに質問したがる飼い主。
診察料取られるんだから、いっぱい聞かなきゃ損だと思ってしまう
根っからの貧乏症です( ´艸`)


DSC09553.jpg

メルさんには少しでも長く元気でいて欲しいから
ウザい飼い主と思われようが全然平気だよ^^;


DSC09561.jpg

これでひとまず春のイベントは終わりましたが、
メルさんにひとつ残念なお知らせが。
6月2日に心臓の検査の予約を入れてきたよ。
病院の先生は、心音に問題がないし、
今すぐやらなくてもいいんじゃないって感じだったけど
ミントのことを話して、どうしても心配だからとお願いしました。
半日病院に預けることになっちゃうけど。。。
メルさん、頑張ってね

ランキングに参加中いつもポチッと応援ありがとう(。•ω- 。) ⌒♡

春のイベント


4月17日金曜日☁
最高気温15℃ 最低気温6.6℃

2

メルさん、今日はお出かけするんだよ。


DSC07600.jpg

どこに行くとも知らず、ルンルンのメルティさん(^o^;)


DSC07603.jpg

ワクチンとフィラリアの検査で近所の病院に行きました。
かかりつけは家から遠いし(メルさんは大人しく自転車に乗ってくれないので危ない)
混雑して待ち時間も長いし(メルさんを預けて、いったん家に帰される可能性も)
一応コロナ対策はされてるようだけど、
待ち時間が短い方がいいので、今回は近所の病院にしました。


DSC07604.jpg

ワクチンもフィラリア検査もこの病院では初めてなので
不安もあったけど、この病院ではペットを預かってくれるサービスがあって
それには、この病院でワクチン接種を受けてるという条件があるんです。
私や家族に何かあった時、メルティさんを預けられる病院が近くにあると
心強いかなと、そんな理由もあってここにしました。


1

家に帰ってごはんをガツガツ(^-^;


DSC07614.jpg

朝ごはんの時、自分のごはんがないとワンワン騒いでいたけれど
しばらくしたら諦めて寝てしまいました。
ミントなんて貰えるまで私の太ももに噛みついて催促してたのにね(笑)
メルさんは意外と諦めがいいようです^^;


DSC07621.jpg

フィラリアの方は陰性で問題ありませんでした。
健康診断を兼ねて血液検査もお願いしましたが
院内では検査できないようで、1週間後に郵送とのこと。
かかりつけでは少し待てば結果がわかったので、これはちょっと不便かな。
フィラリアのお薬も今までと同じ錠剤で200円も高かかったし、
全体的に料金設定が高いなぁという印象。
近所で便利だけど、いいことばかりじゃありませんね
(真ん中のはおまけのエコバック)

ランキングに参加中いつもポチッと応援ありがとう(。•ω- 。) ⌒♡



安静


3月30日月曜日☁
最高気温11.2℃ 最低気温1.8℃
前日イマイチ元気がなかったメルティさんですが
朝はいつも通りに起きて、ごはんをペロリ。
でも時々見せる挙動不審な行動が気になって仕方ない。
メルさんの挙動不審は異常のサインだからです(>_<)

DSC06615.jpg

確認するために近所を1周お散歩しました。
シッポも上がって元気にスタート=3=3


DSC06626.jpg

表情も特に変わった感じもなく


DSC06635.jpg

でも10分も歩いたら尻尾が下がってきたので
ここからは抱っこして家に戻りました。
また腰痛の再発かな?
どこかに痛みがあるのかもしれません。


DSC06640.jpg

すぐに近所の病院で診てもらい、レントゲンを撮ってもらいました。
腰の方は特に異常は見当たらなかったのですが
首の下から背中の真ん中あたりの
椎間板の幅がなんとなく狭くなってるかなぁ?との診断でした。
この病院ではこれ以上詳しい検査はできないので
これが原因かはっきりわからないのですが、
もしかしたら少し悪さをしてるかもと。


DSC06667.jpg

痛み止めの注射して、飲み薬が出ました。
2~3日はお散歩禁止(涙)
お家でも出来るだけ安静にして、出来ればケージレストが好ましいと。


DSC06652.jpg

ケージはあるにはあるのですが、
ここに置くのは邪魔になるのでアミアミで柵を設置。


DSC06648_2020033014035555d.jpg

トイレの時は出してあげて、
あとはここで大人しく寝ててもらいます。
メルさん、しばらくは我慢しておくれ~

ランキングに参加中いつもポチッと応援ありがとう(。•ω- 。) ⌒♡


プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。腎臓病、心臓病(拡張型心筋症)ヘルニア、白内障、角膜ジストロフィー、パテラ、アレルギー、たくさんの病気を抱えながら頑張っています(2018年5月9日 11歳10ヶ月で天使になりました)

メルティ❤2008年11月28日生・11歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

メルティはいくつ?
メルティ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
その他色々





献立に困ったら 楽天レシピ

Instagram

*不快に感じるコメントは投稿者に断りなく管理人の判断で削除します。迷惑行為に関してもFC2に報告させていただきます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック