元気は元気です


大変ご心配おかけしてます。
沢山の元気玉もありがとうございます。
昨日やっと病院に連れて行けました(珍しく混雑して1時間半以上待たされましたが)
足以外にもちょっと気になる症状があり、よからぬ病気なんじゃないかと心配で
色々聞いてみましたが、先生は全身疾患ではないように感じるとのこと。
腰の骨の馬尾(ばび)神経、やっぱりここから来る神経症状じゃないかって。

DSC06821.jpg

馬尾症候群(変性性腰仙椎狭窄症)とは、
腰仙椎の狭窄、不安定などにより馬尾神経と言われる神経が圧迫される事により起こる徴候の総称です。腰仙椎部位とは背骨と骨盤がつながる部位で、通常背骨の中に存在する太い脊髄神経はこの部位までは存在せず、この部位には後ろ足や膀胱、尾などを支配する細い神経が束になって存在し、これが馬の尾のように見えるのでこの領域を馬尾と言います。これらの神経が圧迫されると後ろ足のふらつきや跛行、疼痛、失禁、尾の運動障害などが起こります。進行すると神経症状が強くなり、治療が遅れると改善が認められなくなる事も多くなるため適切な診断と治療が重要です。

DSC06812_202104011905000d9.jpg

障害される神経によって尻尾だったり、排便や排尿だったり、後ろ足だったりに
問題が出るようですが、メルさんは主に後ろ足ですね。
神経の病気なのでよくなるには時間がかかるらしく
引き続き消炎鎮痛剤とサプリメント(ニューロアクトプラス)でじっくり治療ということに。
散歩は元気がない時は休ませる、
足をひきずるので足先を怪我しない程度にすること
足の曲げ伸ばしのマッサージをするとよい。
心臓の方は今月中にエコー検査を受ける予定。
今回背骨のレントゲンを撮ったところ、心臓の大きさ自体はあまり変化はなかったけど
雑音が大きくなってるので、エコーで詳しく検査しないと状態はわかりません。

DSC06805.jpg

メルさん、元気は元気なんですよ。
食欲も旺盛だし、散歩も行きたがるし。
元気と食欲がないのは私の方で、
こういうことがあるとあっという間に痩せてしまいます。
でもメルさんはまったく痩せましぇ~ん(⁎˃ᴗ˂⁎)

DSC06825_202104011905018d3.jpg

フィラリアの検査と健康診断を兼ねての血液検査も受けました。
今回はホルモンの検査もお願いして。結果は後日ですが。
この病院、フィラリア健診パックがないのが痛い(T▽T;)

昨日病院から帰ってからのメルさん、
先生にマッサージしてもらったせいか?だいぶ動きがよくなってきたの。
でもすぐコタツに潜りたがるので(調子が悪い時はこうなる)
まだ時間は必要のようです。
焦らず少しずつ、がんばりますね。

ランキングに参加中いつもポチッと応援ありがとう♡

プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。腎臓病、心臓病(拡張型心筋症)ヘルニア、白内障、角膜ジストロフィー、パテラ、アレルギー、たくさんの病気を抱えながら頑張っています(2018年5月9日 11歳10ヶ月で天使になりました)

メルティ❤2008年11月28日生・12歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!(病歴:12歳、僧帽弁閉鎖不全症、馬尾症候群)

メルティはいくつ?
メルティ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
その他色々

アンケートモニター登録

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!





献立に困ったら 楽天レシピ

Instagram

*不快に感じるコメントは投稿者に断りなく管理人の判断で削除します。迷惑行為に関してもFC2に報告させていただきます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック