その道キライ!

午前中は、今にも雨が降り出しそうだったので、お散歩は見送ったのですが

ミントが、朝からちっこしてないのに気付き、午後、少しだけ、お散歩に行ってきました。

しかし、蒸し暑いのなんのって!

汗っかきじゃない私が、脇汗かきまくり

やっぱり、早朝散歩の方が涼しくていいですね!

093_20140709141034715.jpg

これは、昨日のお散歩の写真です。

ミントくん、ある道にさしかかったら、突然足を止めました。

なにやら、浮かないお顔

094_20140709141035c38.jpg

やだ!ボク、そっちには行かない!

095_20140709141037be6.jpg

だから、行かないってば~

この道の先には、外飼いのワンコがいて、

たった1回だけ、吠えられたことがあったんです。

なので、ミントが嫌がるのも分かるんですが、だけど、普通に通れる時もあるし、

最初嫌がっても、軽くひっぱると、大抵はしぶしぶ歩き出すんですよね。

でも、この日は、どうしても嫌だというので、仕方なく抱っこして通りました。

抱っこって言ったら、私の膝の上にピョーンとジャンプ。その動きの早いこと!

この、ピョーン!ミントの十八番なんです

102_201407091411355ab.jpg

ワンコのいるお家を通り過ぎたので、地面に下ろすと、

何事もなかったように、歩き出すミントくん。

あーーーっ!またマンホールを狙ってる~~

098_2014070914113321e.jpg

じょ~~~っ!!

さっきまでビビってたくせに、いないところでは、威勢よくマーキングです(;´д`)トホホ

そういえば、少し前にも、今回みたいに、突然歩かなくなって踏ん張ってたことがありました。

いつも以上に嫌がって、慌てた様子でUターンしようとするんですよね。

私も初めて通る道で興味があったので、ミントを強引に引っ張っていったのですが、

突然、視界にチラチラ動くものが入ってきたんです。

なんと、目の前に大きなラブラドールがいるじゃありませんか

それも、家の塀から体半分、ベロ~ンと出した状態で、待ち構えていたんです!

その塀っていうのが、めちゃくちゃ低くて、

簡単に飛び越えられそうな高さだったので、ビックリするやら怖いやらで

ミントが嫌だと踏ん張っていた理由は、これだったんですね。

ラブが嫌いなわけではないし、もしかしたらリードに繋がれてたかもしれないけど

あの飼われ方はちょっと。。。

私もあの道、もう通らないと思います。

ミントの気持ちが、少し分かったような気がしました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ピョ~ンって、飛び乗るミントくんの姿が見たい♥
抱っこされるのは嫌じゃないんだね。
ナナは抱っこキライ(;_:)ハ~・・。

その飼われ方は確かに怖いかも~!!
うちも前よく通ってた通りで、車庫で飼われているワンコ(大きなミックス犬)がいて、
ビヨ~ンってリードが自由に伸びるので、怖くて怖くて。
大人しい犬なんだろうけど、普通に歩いていたらきっと届く位置まで来れちゃうんだよね。
ナナもその場所が近づくといつもキュンキュン(・・;)って。
なのでミントくんの状態もよく分かります。
怖いよね・・。
メルティちゃんはそんな時でもやっぱり動じないの?(笑)
ミントくんからすれば頼もしい妹だネ(^_-)-☆

ももさん☆

こんばんは^^
いつもご訪問コメントありがとうございます(^o^)

ナナちゃんは抱っこ嫌いだったっけ。メルティも嫌いですよ!~
逆に、ミントは抱っこ命!
家でも外でも抱っこしてると落ち着くみたいです(*^_^*)
ぴょーん!自分では、さすがに撮れないので残念だけど
どこでも、抱っこって言うと、飛び乗ってくれるので便利です(^.^)

うちの近所にも、同じような家あります~
やっぱり車庫に飼われてて、リードが道路ギリギリまで伸びるの。
しかも、ものすごく吠える子なんですよ(+_+)
ラブの時のメルティ、全く動じてませんでしたよ(笑)
それより、そっちに行こうとグイグイ引っ張ってました^^;
ワンコや人を見ると、必ずグイグイするんですが
先に吠えられると、弱気になって、ひとまず退散します。
で、相手が遠く離れてから、吠え返してます。
負け犬の遠吠えです( ´艸`)ムププ

No title

こんばんは(^^♪

ミントくんの気持ち分かるなぁ~

嫌な事あったり、雰囲気とかで踏ん張っちゃうんですよね・・
我が家の、ビビリ姫がそうです(笑)

行きたくないよ~の表情がカワイイです♪

チョコ・アンのパパとママさん☆

こんにちは^^
いつもご訪問コメントありがとうございます(^o^)
お返事が遅れてスミマセン!!

アンちゃんも踏ん張っちゃいますか~
昨日のブログでも、ウッドデッキを怖がってたけど
エイヤ~と勇気を出して歩いてましたね!エライ!(*^_^*)
ミントは、特別ビビリということもないんですが
ワンコだけは、ダメなんです(>_<)
あ、ちびっ子もダメでした~!
ちびっ子を見かけると、慌てた顔してUターンしようとします(^▽^;)
ミントが小さい時に、近所の子供達がミントと遊びたくて
時々、家に訪ねて来てたのですが、子供は手荒い扱いをするので、
ミントには、それがトラウマになってしまったようです。
かわいそうなことをしました^^;

No title

こんにちは(^o^)
さすがミント君!
危機管理能力が高くて素晴らしい!!
ウチのムギならボーっとしてるから気付かず近づいて
すぐ襲われちゃいますよ。

そのラブちゃん・・おとなしいコだったかもしれませんが、
体格差がある分、待たれるとちょっと恐いですね。
じゃれてるつもりでもこっちは命懸けになっちゃいそうですものね^^;

今更になってしまって恐縮なのですが、
先日はムギに温かいお言葉をありがとうございました。
とても励まされました<(_ _)>これからもよろしくお願いします☆

kao☆ri さん☆

こんにちは^^
いつもご訪問コメントありがとうございます(^o^)

危機管理能力が高い、
なるほど!そういう見方もあるんですね~
飼い主とメルティは、そういう能力ゼロなので
ミントに助けられてるのかもしれませんね(^ー^* )

そう、向こうは遊びのつもりでも、力が違いすぎますもんね。
ましてや、見ず知らずのワンコ、
大人しい子ばかりとは限らないので怖いですよね。
まだメルティがいない頃、ミントと散歩中に、
ノーリードの柴犬が、こっち目掛けて走ってきて
飛び掛られたことがあるんです。
柴犬クラスの大きさでも、やっぱり怖かったです(>_<)

ムギちゃんは、病気なんかに負けない強い子だと信じていますよ~
いっぱいいっぱい長生きして、可愛いムギちゃんを沢山見せてくださいね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^_^*)

No title

おはようございます♪
今朝の地震、そちらは大丈夫でしたか?

堵奈も最近ではお散歩コースが決まってしまっているけど
昔とか今でも たまに違うコースとか行こうとすると
踏ん張り 「そっちは行かない!」ってする時あります。
ワンコって何か感じるものがあるんだと堵奈ママも
思っていました。
ワンコに従った方がいい時もありますね~

堵奈ママさん☆

おはようございます^^
いつもご訪問コメントありがとうございます(^o^)

地震、その時間は散歩の準備で起きてたんですけど、
全く気付きませんでした。
震度3の地震に気付かない、ノンキな奴です(^▽^;)
そちらは大丈夫でしたか?
津波がどうのこうの騒いでいたので、ドキッとしましたが
大きな被害がなくてよかったですよね。

堵奈ちゃんも、拒否することがあるんですね。
メルティは、そういうの一切なくて、ミントだけなんです。
初めて通る道でも、拒否ることが多々あって、
我がままもあるのかなと思ってたんですけど、
そればかりではなさそうですね。
ワンコに従う、確かにワンコは、野生の勘というのか
危険を察知する能力は、人間より遥かに優れてますものね~
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。腎臓病、心臓病(拡張型心筋症)ヘルニア、白内障、角膜ジストロフィー、パテラ、アレルギー、たくさんの病気を抱えながら頑張っています(2018年5月9日 11歳10ヶ月で天使になりました)

メルティ❤2008年11月28日生・11歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

メルティはいくつ?
メルティ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
その他色々





献立に困ったら 楽天レシピ

Instagram

*不快に感じるコメントは投稿者に断りなく管理人の判断で削除します。迷惑行為に関してもFC2に報告させていただきます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック