痒いの痒いの飛んでけ~

アトピーのミントにとって、今が一番辛い時期。

先週のシャンプーの時に見つけた、背中の湿疹ですが

あれから約1週間経ちました。

001_201408211316429aa.jpg

洋服をペロンとまくりあげてます

小さい頃から、コームを見せると、ちゃんと背中を向けて座ってくれるミントくん。

この、ちっちゃな背中が可愛くって


002_20140821131644e6f.jpg

湿疹の出来たところを、消毒コットンでフキフキして、その後はドライヤーでしっかり乾かす

これを1日1~2回やってたら、皮膚の赤みがだいぶ引いてきました。


014_201408211320199ee.jpg

そして最後に、軟膏を綿棒の先につけて、ちょんちょんとつけます。

この抗生物質入りの軟膏、なんと人間用のニキビ薬みたい

でも、ちゃんと動物病院で処方されたものなんですよ。


007_20140821131644ba7.jpg

体が痒いせいか、どこを触ってもウットリ気持ち良さそう

明日はまたまたシャンプーです。

湿疹、減ってるといいなぁ。。。


085_20140821132017fc8.jpg

今朝のミントくん。

最近、この隙間に入るのがマイブームみたい


044_20140820142512753.jpg

ほら見て! 昨日も入ってたよ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
ミントくん、いいコだね~(#^.^#)
ちゃんと背中向けてくれて、その訳がちゃんと分かっているみたいネ(;_:)
やっぱり痒みはまだある感じ?
明日のシャンプーで湿疹がきれいになくなっていますように☆
それにしても週1のシャンプー、本当にお疲れ様です。
私、週2でも時々サボっちゃう💦

ミントくん、この窮屈感がいいのかな?
何だかすることがすべて萌え萌え♡です(#^.^#)

ももさん☆

こんばんは。
いつもコメありがとうございます♪

ミントはアレルギーの原因とされるものが多いので
ほぼ1年中痒みは消えませんが、湿疹さえ消えれば、だいぶ違うと思うんです。
なので、この時期はシャンプーを頑張らないと。
短毛種ならまだしも、長毛犬はドライヤーに時間がかかるから大変ですね。
でも大きなワンコはもっと大変だろうから、チビで助かってるのかもしれません(^_^;)
私だって、ミントに手がかかる分、メルティのシャンプーは忘れがちで
冬なんて月に1回しか洗わないなんてことも、しばしばですよ(^▽^;)

ミント、天然キャラですよね( ´艸`)

こんばんわ(*^^*)

ミントくん、分かってるんだね!
背中の湿疹、良くなってますように…。
カイカイ辛いもんね…。
小さな可愛い背中♡
痒みがおさまりますように…。

リンは軟膏処方は無く、酷くなると、
抗生物質。
軟膏の方が効き目があるように思うんだけど…処方されません。
アクアチム…知ってますよ(^-^;
引っ越し前まで、調剤薬局に勤めてました(^-^;

No title

ミントくん、偉いね!
ちゃんと分かってるんだね。
カイカイ少しでも治まるといいね。

まるこさん、明日のシャンプーも頑張ってくださいね!

No title

こんにちは
後姿って何気に可愛いよねー
私の一番の萌えポイントは後頭部です
それにしてもミントくんお利口さんやね
まるこさんも大変やけど
可愛いミントくんの為にがんばってねー♥

リンママさん☆

おはようございます。
いつもコメありがとうございます♪

なんでこんなにブラッシングが好きなのかなぁ?と思っていたけど
体が痒いから好きだったんですね^^;
メルティもミントみたいに素直にやらせてくれたらいいんだけど
コームを見ると速攻逃げます( ̄▽ ̄;)

湿疹が広範囲に広がると、軟膏では対応しきれないので
その時は、抗生物質が処方されますよ。
軟膏は毛があるワンコには使いにくいし、舐めてもいけないから、
手っ取り早いのは抗生物質ですよね。
調整薬局にお勤めだったんですね!薬剤師さん?
アクアチム、細菌を殺菌する薬よね?
ワンコの薬は人間用の薬剤が処方されること多いですよね(^.^)

あめとりん* さん☆

おはようございます。
いつもコメありがとうございます♪

自分が気持ちいいので、素直にやらせてくれます。
なのに、なぜかシャンプーは嫌がる。
洗ったら、痒みも取れて気持ちいいと思うんだけどね^^;

ミントばかりに気をとられていたけど、メルティも3週間近く洗ってないのに気付いて
一緒にやってしまおうか・・・今考え中です。
毎日何ワンもトリミングする、あめとりん*さんを尊敬しますよ~!!

ECCAさん☆

おはようございます。
いつもコメありがとうございます♪

私も後頭部、好きですーーー♡♡
同じ犬種でも個性が出ますね。

メルティは健康体で、手がかかりませんが
ミントは体質が弱くて、なにかと病院のお世話になることが多かったです。
大変と思うこともあるけど可愛い我が子、出来ることはしてあげたいですよね^^

No title

私ももってる。アクアチムクリーム。
ピアスの穴がふさがりそうになり、少し痛いので皮膚科へ。
そこで処方されました。
と、言うことは、乙に湿疹ができたら、付けてもいいってこと?
ミントくん、痒い痒い、早く治るといいね。

乙のおかしゃんさん☆

こんにちは。
遊びに来てくださりコメありがとうございます♪

人間のお薬ですが、動物病院で処方されたものなので大丈夫なんじゃないでしょうか。
白内障の目薬も、人間とワンコ、同じものだそうですよ。
でも、ワンコ用に処方されるとお値段が何倍も高くなるようです(^▽^;)
乙ちゃん、湿疹ができることあるの?
この薬は舐めてはいけないので、それだけ気をつけてくださいね。

ミントのこと心配していただきありがとうございました。
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。腎臓病、心臓病(拡張型心筋症)ヘルニア、白内障、角膜ジストロフィー、パテラ、アレルギー、たくさんの病気を抱えながら頑張っています(2018年5月9日 11歳10ヶ月で天使になりました)

メルティ❤2008年11月28日生・11歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

メルティはいくつ?
メルティ
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
その他色々





献立に困ったら 楽天レシピ

Instagram

*不快に感じるコメントは投稿者に断りなく管理人の判断で削除します。迷惑行為に関してもFC2に報告させていただきます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック