ミニ芋収穫♪

今日は1日どんよりしたお天気模様。

南関東の方は気温が高いみたいだけど

北のミンメル地方は、1月上旬の寒さだそうです。

寒くて、1日暖房が切れませ~ん

069_20141211133248597.jpg

ところで、これ何だかわかりますか?

実は さつまいもなんですよ

夏頃、さつまいもから芽が出てきたので、水につけておいたら

こんなに成長したの

綺麗なグリーンなので、観葉植物代わりにキッチンにおいてたんだけど

根っこがいっぱい出てきたので、空いてたプランターに植えてみたんです。


018_201412111316161e3.jpg

で、先日掘り起こしてみたら、

なんと!芋が出来てました~

土が硬かったのか、時期が早かったのか、サイズは超小さいんですけど、

思いがけない収穫で嬉しくなりました


021_20141211131617d5f.jpg

野菜ハンターメルちゃんマンも興味津々

ってことで、早速昨日茹でてみましたよ


089_20141211131652c82.jpg

黄色くて、うまそう~


096_201412111317258a2.jpg

イモ大好きミンメルにもお裾分け


095_20141211131724e90.jpg

普段、ぼ~んやりしてるミントくんも、

大好物のさつまいもを前に、お目目キラキラ 気合い入ってます


097_201412111318059c0.jpg

そのくせ、やっぱり出遅れるノロマなミントくん


101_2014121113180837b.jpg

甘くてウマいぞ~

私も食べてみたけど、甘くて美味しかったです

来年は、もっと大きく育てて、ミンメルにももっとお裾分けするからね~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい!!
たくさん収穫できましたね!
わんこはみんなお芋が好きだから、家庭菜園すると無農薬だしいいですよね♪
うちは妹の嫁ぎ先が農家なので、サツマイモはいつももらっています。
ぱーるはホステスなので、向こうのお義母さんに媚びて苺やお芋をGETしていますよ(笑)
お芋の端っこ捨ててました。
うちも家庭菜園頑張ろうかな。

No title

こんにちは♪
すご~い、サツマイモ収穫できたんだ♪
こんなにいっぱい、しかも結構立派だね!!
それにお味の方もGoodだったのね。
ミンメルちゃん、おうちで獲れたお芋さん、美味しく食べられて良かったネ(^_-)-☆
ほんとだ、ミントくん、いつもより気合いが入ってる(笑)
それに既に食べ終わったメルティちゃんを警戒中のお顔だね(爆)

No title

すご~い さつまいも育つんですね~♪
確かに観葉植物としても綺麗な感じだし、お芋まで収穫できちゃうなんて~
うちもやってみたいな☆

カレンダー、素敵ですね! 来年応募してみたいなぁ~

あめとりん* さん☆

コメントありがとうございます♪

いやいや、超小さいんですよぉ~
でも、あの芋の切れ端から、まさか収穫できるとは思ってませんでした。
妹さんのお家からお裾分けがあるのですね~いいな~♪
さすがぱーるちゃん、可愛いお顔で、ウマウマをゲットしてるんですね~(*^m^*)
ぱーるちゃんにおねだりされたら、ホイホイあげちゃいそうです(*^。^*)

前にお友達から教えていただいたんですが
さつまいもやじゃが芋などは、深さがあった方がいいので
肥料袋や、米袋、土のう袋などを使って、袋栽培すると良いそうです。

ももさん☆

コメントありがとうございます♪

写真では大きき見えるかな?
実際は、超小さくて全然立派じゃないんだけど(>▽<;; アセアセ
でも、人生初栽培のさつまいも、小さくても収穫できて嬉しいです♪♪
それに味がよかったのが、またまたビックリ!
たぶん、普通の品種だと思うけど、超甘かったんですよ♪
ミントの顔、言われてみたら確かに目が警戒してますね~
大好きなさつまいもは、盗られてなるものかって感じだったんでしょうね( ´艸`)ムププ

堵奈ママさん☆

コメントありがとうございます♪

ビックリですよね~
なんて、普通のことなのかしら(>▽<;; アセアセ
さつまいもなんて買って食べたことしかないので、自分で作れるとは驚きでした。
↑のお返事にも書きましたが、袋栽培するといいそうですよ。
是非チャレンジしてみてください(*´∇`*)

カレンダー、毎年10月(9月いっぱい)が締め切りだったと思います。
写真1枚(必ず横、縦は×)とデビフのバーコードがあればOK。
ネットからは応募できないので、郵送になっちゃうんですけどね。
来年、是非ゲットしてね~(^o^)

No title

うわぁ~すごい!しかも黄金色で美味しそう~
実はね、我が家のキッチンにも水栽培の観葉植物状態のさつまいもがあるんですよ。
葉っぱも根っこも伸び放題で・・・
あれを土に植え替えてあげていたら、もしかしたら今頃我が家も・・・?
葉っぱの成長の楽しみと一緒にウマウマの楽しみもあったら最高ですね!
いつか私もやってみよう~♪
 
ちなみに、そのさつまいもの隣りではアボカドの栽培もしてます~^^
こちらはウマウマの楽しみはありませんが、立派な観葉植物にするべく楽しんでます♪

hirononさん☆

コメントありがとうございます♪
皆さん、おかわりありませんかぁ~?

hirononさん家でも、お芋の水栽培してるんですね(*^m^*) ムフッ
さつまいもの葉っぱって、形が可愛いし色も綺麗なので、
立派な観賞用になりますよね♪
調べたら、さつまいもの植え付けは、5~6月がいいんだって。
うち、8月だったので、それで大きく育たなかったみたい。
hirononさん家のさつまいもも、
その頃に、植えてみると秋には収穫できるかもしれませんよ(^_^)
それと、私は知らなかったんだけど、
さつまいもは、葉っぱや茎も食べられるんですって。
葉っぱ、天ぷらにしたら美味しそうじゃない?( ̄∇ ̄)

アボカドの栽培??
種を水につけたらいいのかな?
種はいつも捨ててたけど、観葉植物になるならうちも今度やってみようっと♪

No title

すごい!!
さつま芋の切れ端からこんな事になるんですか!?
これは嬉しいおまけですね!
自家製で掘りたて♪美味しかったでしょう♪
サイズも小さいと食べきりサイズでちょうどいいですね(^。^)
ミントくんもメルティちゃんも
いつも安全ウマウマ❤幸せですね(^^♪

わぉ!!サツマイモが??‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
なんか嬉しいですねー🎶
おいちーオヤツとなりましたね(^^)

それにカレンダー、何年か前にも一度このカレンダーいいなー、よしうちも(๑•̀ुᴗ-)و ̑̑
なーんて思ってすぐ忘れちゃう私はまだ一度もチャレンジしたことありません!!
ぜひ来年こそは〜!!!(≧∇≦)

kao☆ri さん☆

コメントありがとうございます♪

私も掘り起こしてビックリ!
まさか、芋が出来るなんてね( ̄∇ ̄)
細いので、少し筋っぽいところもあったけど、味はしっかりさつまいも(当たり前か?)
しかも甘くて、ミンメルは大喜びで食べてました(^_^)
野菜嫌いなミントも、さつまいもは大好きなので
来年は、もっと大きく育てて、たくさんお裾分け出来るようにしたいです。
夏は野菜を作ったりしてる私ですが、実は土いじりが大っ嫌い^^;
でも、成長過程を見るのは楽しいし、収穫できるとかなり嬉しいです(*^。^*)

みぃさん☆

コメントありがとうございます♪

お母様、無事に手術が終わってよかったです~(´▽`) ホッ
みぃさんも、お仕事されながら大変だったでしょう。
ホッとしたときにお疲れが出るので、どうかご自愛くださいね。
お母様も、1日も早く退院できますように。

モコハナちゃんも好きなさつまいも~(*´∇`*)
サイズは小さかったけど、思いがけない収穫で嬉しかったです。
ミンメルも喜んでくれたので、来年もまたチャレンジしてみようと思ってます(^_^)

デビフのカレンダー、うちは毎年応募してるので専用ハガキが届くんですよ。
私も忘れっぽいので、今年も締め切りギリギリに応募しました^^;
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック