今日はミンメルの出番なし^^;

今日から3月、

しかし、スタートは生憎の雨模様、しかも寒いです

それにしても最近の日曜日、いつも天気が悪いような気がするなぁ。。

041_201502281003010c2.jpg
先日、片付けをしてたら、こんな本が出てきました。

あ、こんなと言ったら失礼ですね

皆さんもご存知の、獣医師・須崎恭彦先生が書かれた本です。


047_20150228100303a7f.jpg
048_20150228100305d00.jpg
久しぶりに読んでみたのですが、

お腹の調子が悪い時はマッサージがおススメと書いてありました。

『血行がよくなり、体の免疫力もアップします』


そう聞けば、ミントに毎日でもマッサージしてあげたくなります


044_20150228100303060.jpg
『アレルギーになるほとんどの犬は、腸が荒れている・・・』

お腹が弱く、アレルギー持ちのミント、

激しく納得してしまいました

やはり、アレルギーと腸内環境は深く関わってるんですね。

それを改善すべく、あれこれ試してはいるのだけれど、、、

ミントに合うものがなかなか見つからず苦労してます


053_20150228100329a7b.jpg
白内障の初期と診断されたミント、目の健康も気になるところ。

目のサプリは飲ませているけど、別にビタミンCも飲んだ方がいいのかなぁ?

この本を買った頃はまだミントも若かったけど、今はシニアと呼ばれる年齢になり

白内障など、老化現象もぼちぼち出てきて、健康のことが一番気がかりです。

ワンコの為に自分が出来ること、これからも色々探していきたいなと思います。

今日は3月初日だけど、ミンメルの出番なしの記事でした


ランキングに参加中 ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^人^)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しみに拝見させていただいています!
とっても勉強になりました!
よく下痢や嘔吐があるので、参考にさせていただきます。
飼い主の手から愛情が伝わって落ち着くのですね。

愛犬の背中を撫でていると、人の脳内のα波が増えるそうです!
飼い主も癒されますよね☆

元気に過ごしてほしいのでがんばらないと!
ありがとうございました(*^^*)

これからも可愛いミントちゃんとメルティちゃんに会いにこさせていただきます♪

No title

おはようございます♪
ふむふむ、すごくためになる本ですね!
須崎先生は有名ですね。
私も手作りご飯を作っていた時は須崎先生の本をすごく参考にしました。
お腹のマッサージか、やっぱりいい事だったのね(^O^)
実はナナ、昨日お腹不調日で(泣)
今日は平和だけど、お腹のマッサージしてあげようかな♪
それで免疫力がUPするならね(嬉)
白内障にはビタミンCなのね!!
実は最近また目薬ポチっちゃった。
でもビタミンCも併用して摂ろうかな。
いいと聞けばすぐにでも実践したくなります。
貴重は本の紹介、本当にありがとう~(#^.^#)

クルーズママさん☆

いつもご訪問いただきありがとうございます!

手当てという言葉があるけれど、
手の温もりって不思議な力を秘めてますよね。
子供がお母さんの暖かい手で撫でられると安心するように
ワンコも飼い主さんの愛情たっぷりの手で撫でられると
安心するのでしょうね(^.^)

ワンコと人間が触れ合うと、
お互いの脳内に幸せホルモンが分泌されるそうですよね。
互いに幸せを感じられるなんて、ホント素敵なことですね(^^♪

いつまでも元気で長生きしてもらいたい、
飼い主共通の願いだと思います。
お互いがんばりましょうね!
こちらこそ、いつもありがとうございます(*^_^*)

No title

フードやサプリ、記事等
いつも参考にさせてもらってますm(__)m
我が家はただ今森乳のフィッシュ&ポテトをお試し中です
今のところ涙焼けもなく快便です
ただ、ノエルには粒が小さくて
たまにムセてます^^;
りっちゃんは、メルちゃん同様に
何でも喜んで食べるので
食いつきとかの心配はなくて(笑)
涙やけさえでなければOKです
他力本願ですが・・・これからもヨロシクです(^^ゞ

ももさん☆

いつもコメントありがとうございます!

ナナちゃん、お腹の調子悪かったの?
昨日寒かったものね(;へ:)
もう大丈夫なのかな?
お腹のマッサージに限らず、ワンコの体をマッサージすると
血流がよくなって免疫力が上がるそうですよ。
やり方とかはよく分からないんだけど(笑)
優しくナデナデするだけでも違うのかなって気がします。

白内障にはビタミンCが有効と書いてあったけど、
合成のではなく、天然のじゃないとダメみたいです。
ビタミンCは白内障以外にも、ガンやアレルギー、肝臓や関節などにもいいみたい。
ただ摂りすぎると、下痢や軟便になることがあるとか?
注意点もあるようですが、白内障にアレルギーにパテラのミント、
ビタミンCが必要かもしれません(^_^;)

ECCAさん☆

いつもコメントありがとうございます!

森乳のフィッシュ&ポテト、お試し中ですか~(^^♪
フィッシュ4よりは値段も安いし
平均的な?フードだけど、そんなに悪くはないですよね?
このフードに変えてから、嘘みたいに涙やけが消えたので
もっといいフードは沢山あるけれど、再発が怖くて変える勇気がありません。
りっちゃんも、涙やけが出ないといいですね!
ノエルちゃん、ムセちゃう?
メルティもムセてます~(笑)
カレーは飲み物ならぬ、フードは飲み物のメルティなので、
ケッケッ言いながら食べてますよ(^▽^;)
大粒、小粒、粒の大きさが選べるといいんだけどね。

こちらこそ、皆さんから色んなことを教えて頂いて助かっています。
なので、自分も少しでもお力になれたら嬉しいです(^.^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック