今度はミントが病院デス(;´д`)トホホ


メルティのことでご心配おかけしたばかりだというのに

今度はミントが不調です(>_<)

ここから長くなるので、気にせずスルーしてくださいね。

実は昨夜からミントの様子がおかしくて

震える、うめき声をあげる、思うように動けない・・・・

朝も元気に散歩に行ったし、お昼にはオヤツも美味しそうに食べていたのに、

突然こんな状態になって、私もわけが分からなくて。。。

でも、以前にも似たようなことがあり、その時の原因は便秘でした。

毎日うんちが出ていたにも関わらず、レントゲンを撮ったら

腸の中はうんちでいっぱい、胃の方にガスが溜まって、

それで苦しかったようです。

最近、うんちの量が少ない気がしていたので 昨夜は整腸剤を飲ませました。



夜は自分でベッドに入ったのですが、

こんな感じで目を見開いてじっとしているんですよ。

呼吸もちょっと荒くて、夜中何度も目を覚ましていたようです。

032_20150708125849837.jpg
そして朝、ベッドから出てこないので抱っこしようとしたらギャーーン!

やはりどこか痛いようで、固まったまま動けずとても辛そうなミント

食欲はあって食べようとするのですが、

食べる姿勢が辛いのか自力で食べることが出来ず

一口ずつ口元に持っていって食べさせました。

うんち、おしっこは自力で出来て、お腹を壊してることもありませんでした。

それから診察開始時間を待って病院へ。

先生が背骨や前足後ろ足を、触ったり押したり引っ張ったり。

それでも特く痛がる様子はなかったのですが、

次にお腹を触ると、うぅぅぅ、、、と苦しそうな声をあげました。

膵炎の可能性もあるとのことで、血液検査を勧められ

それと一緒にレントゲンも撮ってみることになりました。

結果、リパーゼ(すい臓の数値)は正常値で膵炎ではない。

腎臓肝臓も全く問題なし。

CRPという炎症反応を示す数値も高くなかったので

内臓器官で炎症を起こしてることもないでしょうと。

しかし、レントゲンの方で、1つ気になる問題がみつかり

背骨の真ん中辺りの骨と骨の間のクッション部分が一部狭くなっていました。

ヘルニアってことなのかな?あと骨の変形も。。

ただそれは昨日今日に始まったことではないので、

今回の痛みがヘルニアから来てるものかどうかはわからないそうです。

しかし、何かのはずみで痛みが出たということもあるそうですが。

あと、うんちが沢山溜まっていることはなく便秘でもないでしょうと。

043_201507081436340b0.jpg
とりあえず痛み止めを注射してもらい、

消炎剤と整腸剤をいただいてきました。


046_201507081436355c2.jpg
朝は辛そうだったミントも、検査が終わる頃にはだいぶ元気になり

薬が効いたのか家に帰ったらピンピンして、

おやつもペロッと食べました。

今日、病院で体重測定をしたら、なんと2.9キロになっていたミント(◎_◎;)

1日50g食べてたフードを38gまで減らしているのに、

なぜこんなにも増え続けるのでしょう??

先生もビックリしていました。

こういう急激な体重増加も、原因の1つなのかなという気がします。

だけど、療法食なので替えられないし、ヘルニアでは運動も限られる、

どうしたらいいものか悩みます。

いつもありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミントくん、様子は大丈夫ですか?
突然の事でビックリしました。
動画…いつものミントくんじゃないですね。お薬が効いてくれるといいな…。
内蔵は何ともなくて良かったです。
でもヘルニアが心配です…。
体の小さいミントくん、2.9キロでも負担になってしまうんですね…。

でも、メルちゃんの症状が落ち着いてて良かったです。

お大事になさって下さい…。



No title

こんばんは。
ミントくん、大変だったね(泣)
歯が痛いってことはないよね?
2マルも似たような不調のときは大体歯が原因の場合が多くて。
あ、でもお腹なのかな?
お腹触って反応したんだものね(/_;)
ヘルニアも昨日今日で急に来るわけはないし・・・。
ほんとしゃべってくれたら、って思うよね(>_<)
だけど血液検査で異常がなかったのはちょっと安心しました。
横浜から元気パワー送るからネ。
明日はまた元気なミントくんに戻っていますように☆

No title

メルちゃんは本調子になったかな?
ミント君まで調子悪くなっちゃって 心配ですね
原因がはっきりしないのは困りますね。
ヘルニアとかじゃなく お薬で治ってくれるといいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、辛そうですね・・。
背中を丸めているのは、やはり腰が痛いのかな・・。
私も急激に体重が増えて腰痛になりました(涙)
ダイエットしなきゃいけないんだけど、なかなか体重は減りませんね。
人でもこんなに大変なんだから、ミントくんはもっと大変ですよね。
ヘルニアでないことを祈っています。

No title

こんばんは!

ミント君どこが調子悪いんでしょうね。
可哀想に・・・
きちんと分かればそれなりの治療ができるんでしょうけど、分からないってことはとても不安ですね。
この前、我が家のメルも震えたり動けなかったりした時と症状が似てるので心配ですね。
診断の結果はヘルニアでしたが、メルは痛み止めを2回飲ませただけで普通に戻りました。
ミント君もすぐに良くなることを祈ってます。

No title

おはよう^♪^
ミント君が、突然痛がってるのですね!
いつもの元気さが無いですね。
ヘルニアの疑いがあるのですか?
お薬で少しは、良くなったのですね~♪
お大事に。

鍵コメ様☆

おはようございます。

度々ご心配おかけしてすみません。
そっか、気圧も関係してるんですね。
確かに梅雨時は神経痛が出るとかいいますもんね。
そうなんです、立て続けなので若干疲れ気味ですが
でも、そんなことも言っていられないので頑張らなくてはね。
私の心配までしてくださってありがとうございます。
でも昨日はだいぶ眠れたので大丈夫ですよ(^^)
それより●●さんも、お体大事になさってくださいね。

リンママさん☆

おはようございます。

またしてもご心配をおかけしてすみません。
お腹付近を痛がっていたので、内臓の病気を心配したのですが
そちらは異常がなくてホッとしました。
ミントの大きさで2.9キロ、ちょっと重すぎですね(^_^;)
徐々に増えたならまだしも、ここ数ヶ月で一気に増えてしまったので
負担も大きいのではないかと思います。
このまま太り続けると色んな病気が心配です(--,)

リンちゃん、調子はいかがですか?
お互い大変ですが、がんばりましょうねp(*^-^*)q

ももさん☆

おはようございます。

度々ご心配をおかけしてすみません。
突然なのでもうビックリでした。
歯は、ドッグフードをカリカリ食べてるし
グラグラしてる歯もなさそうので、そっちは問題ない思うんですけどね。
先生がお腹を触って、う~う~言って苦しがっていたので
お腹付近が痛かったのは間違いないと思います。
ヘルニアで腹痛になるかは分からないけどね。
ほんと、内臓の病気じゃなくてホッとしたけど
ヘルニアもまた困りますね(^_^;)

元気パワーをありがとうね!
おかげですっかり元気になってますよ(^^)

堵奈ママさん☆

おはようございます。

度々ご心配おかけしてすみません。
メルティはすっかり元気!完全復活しています(^^)
やっとメルティが落ち着いたと思ったら今度はミントって、
次から次へと忙しいです(>_<)
原因ははっきり分からないけど、背骨以外に異常が見つからなかったので
やっぱりそこが原因で起きてる可能性が高そうですね。
でも、ひとまず薬で痛みも落ち着いて、
食欲元気があるので大丈夫そうです。
ご心配いただきありがとうございました(^^)

鍵コメ様☆

おはようございます。

度々ご心配おかけしてすみません
立て続けにこんなことになってビックリです(>_<)
ワンコは痛いとか言わないので分からないけど
やっぱり痛いものなのですね(;へ:)
ミントも加齢によるものらしいですが、痛いのは辛いですよね。。。
春に腎臓の食事を替えてから、300g~400g一気に増えてしまったので
身体への負担は大きいですね。
後ろ足も悪いので、何とか痩せさせるべく頑張ります。
●●さんも、どうぞお身体大事になさってくださいね。

あめとりん* さん☆

おはようございます。

度々ご心配おかけしてすみません。
先生が背中や腰を指先でグイグイ強く押しても痛がらないのですが、
内臓に問題がないなら、やっぱり背骨から痛みが来てる気がしますね。
それでお腹の方まで痛いのかな?
体重はほんとビックリですよ!
痩せて2.3キロ、平均2.4~5キロだったのが
この数ヶ月で2.9まで増えたのですから負担にもなりますよね。
食事を替えたらすぐ減りそうな気がするけど
そうもいかないので困ります(x_x;)シュン

なっち(^^)v さん☆

おはようございます。

度々ご心配おかけしてすみません。
椎間が狭くなってる部分がありましたが
はっきりヘルニアとは診断されませんでした。
先生がその部分を強く押しても全然痛がらないし
足が麻痺してることもないので。
でも、、、、きっとヘルニアですね(;へ:)
薬が切れたら分かりませんが、今のところ普通にしてるので
このまま痛みが出ないことを祈ります。

メルちゃん、痛いの痛いの飛んでいってよかったよ~ヾ(〃^∇^)ノ

パールどんさん☆

おはようございます。

度々ご心配おかけしてすみません。
そうなんです、メルティが元気になったかと思えば
今度はミントとは忙しいです( ̄▽ ̄;)
ヘルニアの疑い?
椎間板が狭くなってるところがあるのでヘルニアなんでしょうか。
骨の変形は老化現象らしいです(;へ:)

おかげ様で、痛みがないのか今は普通にしていますよ。
しばらくはしっかり観察しないといけませんが、
このまま痛みが出ずにいて欲しいです。
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック