今度はデブのせい(;´д`)トホホ


先日病院に行ったとき、前足びっこ以外にも気になることがあって

先生に話を聞いていただきました。

気になることとは、ミントの『 イビキ 』です

ここ最近、頻繁にイビキをかいていて、しかも音が大きい

ワンコがイビキをかくのは普通にあることですが、

気管虚脱だったり、腫瘍だったり、心臓肥大だったり

病気からくるものあるそうなので、たかがイビキと侮れません。

マルチーズは心臓病になりやすい犬種。

ミントは9歳なので、そこが一番心配だったのですが

心臓の音をきいてもらったら、今のところ大丈夫そうだと。

心臓が悪くなるといびきに併せて咳も出るそうです。

036_20150918071557ea7.jpg
クシャミや鼻水などの症状もないので、病的なものではなさそうですが、

人間同様、太っているワンコはいびきをかきやすくなります。

喉の周辺に脂肪がついてしまい、

喉が狭くなってしまうことが原因だそうです。

イビキをかくようになったのは、体重が増えてからなので

おそらく原因はこれ

ミントは特に首周りに肉がいっぱいついてるんですよね。

先生も首肉をつまみながら『結構ついてるね、、、』と苦笑い


106_20150918072226f8c.jpg
ミントくん、そのむにむにした首肉、どうにかしたいね~

足が痛くなるのも、体重増加が影響してるはず。

メルティに一時寒天を食べさせていたことがあったけど

お腹の弱いミントにはどうだろう?食物繊維が多いから危険かな。


1
ごはんは今以上減らせないので、何とか方法を考えましょう。

ミントくん、以前のようなスリムボディを取り戻すべく、

一緒にがんばろうね

いつもありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
若いときのいびきは、さほど気にならず
段々、同じことでも気になってきますね!
心臓何ともなくて良かったです♡
いびきって聞いてると可愛いけど
病気が潜んでたら、こわいですもんね(^○^)

そんな、太ってるとか関係あるんですか・・・
人間も確かに太ってる人がいびき多いですもんね( ̄▽ ̄;)

ウフフ♪
ミントクンのご飯減らすの反対わかるわかる♪
まるこさん、大きな課題が出来て大変ですね^^;

No title

こんばんわ(^^)/

心音異常なくて良かったです!
イビキは、太りすぎが原因なんですか⁉💦
ミント君、おデブさんに見えないんだけどな(^-^;

ランのイビキも…音量大(-_-;)確かに、おデブです(^-^;
肉付きの良い首回り💦心音は…異常ないし。
当てはまります(^-^;
ランは特に体重の変動が全く無くて、悩んでおります💦
ダイエット…難しいですね💦

sibaneko さん☆

こんばんは!

そう、シニアになると
たかがイビキでは済まないこともあるようなので気をつけないとね。
それじゃなくても、あちこち悪くなってきてるので
ちょっとしたことが気になってしまって
病院に行くと、ついあれこれ聞いてしまいます(^-^;

他にも原因はいろいろあるけど、
太ると首周りにも脂肪がつくので
イビキをかきやすくなるそうです。
ミントはイビキをかくけど、首の細いメルティは
イビキをかきません。
その代わり、寝言は言いますけどね( ^∇^)

アレルギーと腎臓の方もあるので
食事は大きく変えられないし、かといって運動もたくさん出来ないし
課題は多いですが、何とか頑張ってみます(^.^)

リンママさん☆

こんはんは!

首周りに脂肪がつくと、イビキはかきやすいそうですよ。
部屋を涼しくしてあげるといいと病院で言われたのですが
なぜそうするのか、理由を聞くのを
忘れてしまいました。すみません(^-^;

シニアになると基礎代謝が落ちるので、太りやすくなっちゃいますね。
ダイエット用の食事を食べて運動しても
現状維持するのがやっとって感じですよね(^-^;
食事を小分けにした方がダイエットにはいいと聞いたことがあるのですが
今1日32gしか食べてないので、それを3回に分ける
1回10g程度?、、、野菜てんこもりにしないと厳しいです(^-^;
でも、100gでも落とせるよう頑張ります!
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)



ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック