ワクチンと検査で病院でした


昨日は、ミントのワクチンと腎臓の検診の為に

病院に行ってきました。

002_201510261117418e7.jpg
朝一のちっこも、無事採取できましたよ!

我が家のチッコ採取方法は

前日の夜に、紙コップを準備し、ペットシーツを裏返して

ビニールの面を上にしておいておきます。

紙コップで直接採取出来ればいいですが、

もし失敗しても、シーツの上に溜まった尿を採取すればOK

女の子は紙コップより、スーパーのトレイの方がいいかもしれないね。


007_201510261117420a5.jpg
血液検査の為、朝ごはん抜き。

食欲旺盛なミントにはこれが一番辛いので、

メルティにご飯を与えてる間、散歩に連れ出しました

しかし、最近は散歩に出ると、なかなか家に帰りたがらないのに

この日はいつもと違うと感じたみたい、

とにかく家に戻ろうと必死なミント・・・


逆方向に引っ張っても、家に向かって猛ダッシュ!

足腰が悪いわりに、ずいぶん元気に走っていました


1
家に帰ると、すかさず自分のご飯を探し始めるミントくん

散歩で誤魔化せるかな~なんて、甘い考えでしたね

この日はミントに付き合って、私も食事抜きでしたよ。


042_20151026111842f9f.jpg
病院へは診察時間20分前に到着。

残念ながら一番乗りはゲットできず、4番目でした

大の病院嫌いのミントなので、

出来るだけ待ち時間を少なくしてあげたいのだけど、

さすがに日曜日は混雑してしまいます。


2
しかし、付き添いだけのメルティさんは余裕のよっちゃん

人や動物がたくさんいるので、もう嬉しくてたまらないみたい


115_20151026135516750.jpg
去年より8種混合から10種混合に変更されたワクチン。

シニアのミントには大きな負担だと思います。。


3
案の定、家に帰るとグッタリしてしまったミントくん

お腹が空いてるはずなのに、何も食べたがらず、ずっと寝ていました。


4
しかし、夕方には復活~

オヤツを食べてくれて一安心!

検査の結果の方は次回の記事にアップしたいと思います(心配いりませんよ

いつもありがとうございます。ポチっと応援していただけると嬉しいです






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪
ありゃ~!!
腎臓の血液検査は食事NGなんですか?
それはキツイですね( ̄▽ ̄;)
しかも、まるこさんまで抜くなんて、まさにお手本♪
秀斗は手術以外で食事抜くことはありませんでした!
肝臓はあまり影響しないのかな・・・
病院って日曜日はいっぱいですよね・・・
私もよっぽどでない限り平日チャリで行ってます♪
でもチャリだったら2人連れて行けないですもんね!
余裕のよっちゃんのメルティチャン、やはり勇ましい( 艸`*)ププッ
ワクチンって10種なんですね、ウチはずっと9種だけど増えるのかなぁ★
何はともあれ、病院お疲れ様でした(^0^)/

No title

こんにちは。
検査お疲れ様でした。
猛ダッシュのミントくん、これは何かを感じている様子だね。
ワンコは勘がいいから、いつもと違うって分かっていたのかも。
まるこさんまでご飯抜きだなんて、えらすぎる~。
私はしっかり食べちゃう(;'∀')

チッコの採取方法、スーパーのトレイって手もありましたね。
うちはお弁当に入れるおかず用の小さなトレイを使っちゃってます。
ナナは簡単だけど、チャッピーのチッコを摂るのは毎回苦労です(;´Д`)
10種ってすごいですね!!
でもミントくん、夕方には復活してくれてよかったです。
腎臓の方は大丈夫だったかな。
心配はないとのことでちょっと安心してま~す(^^)/

sibaneko さん☆

こんばんは!
腎臓に限ったことではないと思うのですが
食事を抜いた方が正確な結果が出るそうです。
食後2~3時間が数値に影響するので、
朝食べて、午後に検査するなら問題ないみたいですよ。

日曜日は運転手がいるので、楽するために日曜日を選んでます(^-^;
ペット用のチャリなので2ワン連れていくことは出来るのですが
病院に着いて2ワンを一人で見るのは大変なので(笑)
チャリは緊急の時が多いですね。

ワクチンは地域によって伝染病の発生率が違うので
何種がいいとは言えないけど、8種でも負担なのに10種って(-"-)
もうシニアなので、出来ればワクチンや狂犬病は
打ちたくない感じですね(^-^;

ももさん☆

こんばんは!
いつもはノソノソ歩いてるのに、ダッシュするのでビックリしました!
走ろうと思えば走れるのね(-。-) ボソッ

ナナちゃんは小さなタッパーで採ってるのね!
その方が音がしなくていいかもしれない。
トレイは結構音が大きいので、ミントはビックリして
おしっこを止めてしまうんですよ(^▽^;)
でも紙コップだと平気みたい。
チャッピーちゃんも男の子だから、紙コップでイケるかな?

ワクチン後はドキッとしたけど、すぐに調子が戻ってよかったです。
でもこういうことがあると考えちゃいますね。
腎臓の方は安定してるようなので安心してね(^_-)

No title

ミントくん、お散歩している間にメルティちゃんが、
自分のご飯まで食べてしまわないか心配してたのかな(笑)
私も先日健康診断で朝食抜きで辛かった・・。
人でも辛いんだから、わんこはもっと辛いよね。

ワクチン10種ですか!
ぱーるはずっと5種です。
近所の他の病院は、みんな9種らしいです。
うちは先生が説明してくれて5種です。
(今年はみんな9種なのに大丈夫か聞きましたよ・・)
先生によって考え方も違うのかな?
ぴぃは心臓病になってからは、主治医の判断でワクチンは止めました。
お散歩しない子だったし、犬嫌いで他の子との交流もなかったこともあり、特に問題はなかったみたいです。
小さなミントくんに10種はかなり負担ですよね・・。

あめとりん* さん☆

おはようございます!

最近は食後に散歩に行ってたので、何か変と思ったんでしょうね・・
ご飯を見せなければ大丈夫かなと思ったのですが
全く通用しませんでしたね(^-^;
最近、ご飯が一番の楽しみになってるので
ご飯抜きが一番辛いと思います。

目に見えない病原体は、どこで感染するか分からないので
たくさんの病気を予防できるのはいいのですが、
体の負担が一番気になりますね。
8種も10種も値段は同じ、そう説明されただけで
言われるままに10種を受けてますが、ミント達に10種が必要なのかと。。
お散歩に行ってる間は、ワクチンは必要だと思うんですけど
8種でも何の問題もなかったので、8種のままでよかったのに^^;
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック