手抜きのツケ(-_-;)


昔、芸能人は歯が命というCMがありましたが、

同じく ワンコも歯が命!

050_201602241105187fc.jpg
ってことで食後の歯磨き


056_20160224110520bba.jpg
2日に1回を目安に歯磨きしてますが、思うように磨けず

結局歯ブラシを噛んでるだけだったりします


075_201602241100505fd.jpg
今年10歳になるミントくんの前歯

年のわりにまぁまぁ綺麗かなと思うのですが、どうでしょう?


080_20160224110052260.jpg
今のところ大きな歯石や口臭はありませんが

奥歯の黄ばみが気になってきました


093_20160224110052fcb.jpg
こちら7歳のメルティさん。

前歯も犬歯も大きな問題はなさそう。


098_201602241101412d5.jpg
しかし奥歯は問題あり。。。

ミントよりも黄ばみが強いですね

これって歯周病の初期症状だそうです

●歯周病の症状

初期:歯肉炎

歯の黄ばみ、歯茎の赤み。口内細菌が繁殖しだした状態。少量の歯石が見られる場合もあり
中期:歯周炎

歯と歯茎の間に細菌が繁殖し、口内の粘つきや口臭が見られる。歯垢や歯石も見られ、歯茎の赤み、腫れ、場合によっては痛みや出血が伴うこともある
末期:歯槽膿漏

歯肉炎、歯周炎の症状がさらに悪化した状態。口臭、歯茎の化膿による痛みや出血など。さらに悪化すると歯のぐらつき、細菌感染による骨や皮膚の化膿・炎症を起こすことも。抜歯、化膿した骨の処置を行うため大がかりな手術が必要になる可能性が高い 『わんチャン.ドットコム(one-ch.com)』さんより引用



昨日、歯石がとれやすくなるという

ゼオライト入りの歯磨き粉を注文しました。

酷くならないうちに何とかしなくては!歯磨きがんばるぞ~

ランキングにポチッと応援よろしく



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
ワンコも歯が命か~。
2マルはもうほとんど歯抜け状態(泣)
ミントくん、まあまあどころかこの歯並びは素晴らしいです!!(拍手)
ちゃんとまるこさんがケアしてきたお陰だね(^_-)-☆
メルティちゃんも素晴らしい!
この程度の黄ばみだったら、まだ歯磨きで修復可能だもんね。
新しい歯磨き粉、気に入ってくれるといいね(^_-)-☆

No title

こんにちは!
歯磨き、2日に1度でも大変そう( ̄▽ ̄;)
秀斗は生まれてからまともに出来たことがありません^^;
ミンメルチャン頑張ってお利口さん(^0^)/
何だか、小型犬は虫歯になりやすそうな・・・
近所のM.ダックスちゃん、5本抜歯して
お友達ワンコM.ピンシャーちゃんも
4月には歯の治療で手術なそうな(;・∀・)
人間もワンコも歯は大事ですもんね!
ちなみに私はほとんど子供以来虫歯がありませんが
これから歯周病がコワイです 汗
まだまだ若いミンメルチャン、これからもお手入れ頑張ってね♡

No title

歯きれいだぁー!!
ピックンの歯を見慣れてるから・・・・
ピックンなんて、黄色・・・時々黒・・・・汗
歯石は抜けるわで・・・・

とても白くてしっかりした歯だよ。
ハミガキちゃんとしてるからだね。

No title

凄いきれいな歯ですね!
我家は、手抜きですよ~汗
アキレスでごまかしていますよ。
パールどんは、歯石だらけでしたよ^汗

ももさん☆

こんばんは!
マルチーズは歯根が短いとかで歯が抜けやすいんだって。
なので、なるべく歯磨きをするようにしてきたけど
2ワンになってからは、どんどん手抜きに(;^ω^)
ミントもメルティも口臭は全くしないのだけど
年相応に汚れてきたので、しっかりケアしないとダメですね(+_+)
特にメルティ、この状態だと普通の歯磨きでは落ちないので
ゼオライトの歯磨きに期待しています(^O^)

sibaneko さん☆

こんばんは!
小型犬は歯が弱いですね。
2日に1回の歯磨きに、1日1個歯磨きガムをあげていたのですが
腎臓食になってから、それも影響しそうなのでやめました。
なので歯磨きする以外になくて。。。
えぇ~子供の時から虫歯がないの?素晴らしい~羨ましい~
私は歯が弱くて苦労したので、
ワンコには同じ思いをさせたくなかったのだけど。。。
なんとか歯を維持出来るように頑張ります(^O^)/

うーさん☆

こんばんは!
綺麗なのかなぁ?
だいぶ汚れてる気がするけど(^-^;
ニャンコはワンコより歯磨きが難しそうだよね。
歯がなくても食べることには支障はないだろうけど、
歯周病は内臓疾患を引き起こすから怖いんだよね。
今は無麻酔の歯石取りもあるみたいだけど、
メルティは噛みつくのでそれも難しそうだし、
酷くならないように、出来ることはがんばるよ!

パールどんと琥珀の父 さん☆

こんばんは!
綺麗ですか?
だいぶ汚れてきて恥ずかしいです(ノ_-;)ハア…
今まで適当に磨いてきたので、
手抜きのツケが回ってきた感じです(;´д`)
アキレスは歯に良さそうですよね!
それで綺麗になるなら楽なのですが、
うちは2ワンいるので喧嘩の元になりそうで(^-^;
我が家は食べ物で解決するのは難しい、
歯磨きをするしかありません。がんばりま~す(^-^;

No title

ミントくんもメルティちゃんも綺麗な歯ですよ!
ゼオライトは、スケーラーでの歯石取りをしたことのない子には効果があると聞いています。
その子によって差はあるみたいだけど・・。

ぱーるは毎晩歯磨きを続けています。
グリニーズもガムも食べてくれないので、磨くしかないです(涙)
最近は裏側も磨かせてくれるようになりました!
でも奥歯に小さな歯石は付いていますよ。
真っ白な硬そうな歯石です。
マウスクリーナーを使っているので、
たまに歯石がポロっと取れることもあります。
効果がすぐに見えるものではないけれど、毎日の積み重ねですよね。
マルチーズは心臓が弱いし、歯槽膿漏は心臓にも影響があるみたいです。
あっ、3月はまた定期健診で口腔外科に行かなきゃいけないです・・。
ミントくん&メルティちゃんも歯磨き頑張ってね!

あめとりん* さん☆

こんばんは!
汚れてますよ~
特にメルティ、ミントより若いのに黄色いです(;´д`)
ミンメルは今まで歯石取りをしたことがありません。
もちろんスケーラーも使ったことないのですが
今回ゼオライトの歯磨き粉と一緒にスケーラーも注文してみました。
でも素人がやると歯が傷がついて歯石がつきやすくなるとも聞くので
スケーラーは最終手段で、まずは歯磨きだけで頑張ってみようと思ってます。

マウスクリーナー、お水に入れたりするものですか?
レビューが沢山あったので迷ったのですが、やはり効果はあるのですね!
そう、歯周病菌が全身に広がると内臓に悪影響があると。怖いですよね。
今まで歯ブラシを噛むだけだったメルティも、
昨日今日と少しずつ歯磨きをさせてくれるようなってます(嬉)
毎日の積み重ね、お互い頑張りましょうね(^O^)
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)




ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。腎臓病、心臓病(拡張型心筋症)ヘルニア、白内障、角膜ジストロフィー、パテラ、アレルギー、たくさんの病気を抱えながら頑張っています(2018年5月9日 11歳10ヶ月で天使になりました)

メルティ❤2008年11月28日生・12歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!(病歴:12歳、僧帽弁閉鎖不全症、馬尾症候群)

メルティはいくつ?
メルティ
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
その他色々

アンケートモニター登録

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!





献立に困ったら 楽天レシピ

Instagram

*不快に感じるコメントは投稿者に断りなく管理人の判断で削除します。迷惑行為に関してもFC2に報告させていただきます。
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック