ミント君のトイレ事情


昨夜、電気毛布を使ってるにもかかわらず、寒気がしてなかなか寝つけず。。

風邪なのか?それとも更年期なのか?

明日は冬の寒さが戻るそうですので

皆さんも気温差で体調崩さないようにお気をつけくださいね。

121_201602291257362e3.jpg
さて、今日はミント君のトイレ事情について書きたいと思います。

うちは1階と2階にワンコトイレを設置していますが

最近2階のトイレスペースを広くしました。

というのはミントは目があまり見えていないので、

広い方が使いやすいかなと。




うんPもこんな風に歩きながらするので(笑)狭いとダメなんですよね

そしてトイレに壁を設置。壁というのは男の子が足を上げる為のものです。

ミントは今まで家で足上げをしなかったのですが、足を上げずにすると

前足にちっこが飛んで濡れてしまい、その為に足先が痒くなって

舐めたり噛んだりで炎症を起こすことが多々ありました。

でも今度は壁に貼り付けたペットシーツがチッコを吸ってくれるので

足が濡れることも少なくなった。

もっと早くこうしてあげればよかったね


112_20160229125738ac5.jpg
一枚198円のプラスチックダンボールを敷き

同じプラダンでL字型に壁をつけたシンプルなトイレ。

お見せするにはあまりに貧乏臭いので写真はありませんが(笑)

広さがあるので余裕でトイレが出来ます(140cm×80cmのバリアフリー)

壁を作ったおかげで、はみ出しチッコも減って掃除が激減!

貧乏臭い見た目を除けば(笑)使いやすさはアップしたと思います


001_201602291426405f1.jpg
メルティさんはトイレの躾をしたことがないけど、

生後3ヶ月で我が家に来た時から失敗なし。

トイレの躾に関しては苦労知らずで済んでます。

ただ、うんPした後にすぐ動き出すので、場外に落ちることが多い、

それと、私のいない一瞬を狙ってうんPをするという悪い癖が

これがほんと、めちゃくちゃ早業なんですよ~

よく自由自在に出せるものだと感心したりして

ランキングにポチッと応援よろしく




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
お家トイレと言っても奥が深いんですね♪
そそ!男の子は高い位置からするから
飛び散っちゃうんだ~
でもでも、まるこさん、
そのトイレを是非見たい~~♡
私の身長に近い広々トイレ♪
ミントクンも快適だね(*^▽^*)
メルティさん、そんな早業なの?
トイレ一つで個性が出るもんですね(σ≧▽≦)σ

きっと私たちは今、更年期のまっただ中ですね。
ムリをせず休める時は休んでくださいね。
私の周りもよく聞く年代。
私は今のとこ、それほど症状ナッシング♪
仲良く付き合っていきましょう(^0^)/

sibaneko さん☆

こんにちは!
足が濡れると痒くなるので、思い切って壁を作ってみたのですが
9年間、足を上げなかったのに、すんなり足上げ(笑)
壁が濡れないようにシーツを張り付ける手間があるけど
といっても、洗濯ばさみで挟むだけですが(これが貧乏臭い^^;)
ミントにとっては今のトイレの方が使いやすそうです。
トイレが見たい?面白くも何ともないですよ(;^ω^)
ペットシーツをたくさん敷き詰めてるだけですから(^▽^;)
この方のトイレがうちとソックリです(笑)
http://tesage.jugem.jp/?eid=243
うちとほぼ同じサイズだけど、こちらは大型犬のおトイレでした(^▽^;)
それより身長に近いって、sibanekoさんは小柄な方なのかな?

大豆イソフラボンが必要なお年頃になってしまいました^^;
急に寒くなったり暑くなったり、
体温調節がうまく働かなくなってるみたい。
あまり酷くなるようなら命の母のお世話になります(^O^)

No title

こんばんは。
明日からまた寒くなるの?(>_<)
ほんと体調管理には要注意ですね。
まるこさんも大丈夫?温かくして過ごしてね。

トイレ問題、我が家はいつも抱えてます(;´Д`)
ナナもミントくんみたいに歩きながらウンPするの。
なので下に敷いたペーパーもいつも見事に外してくれます(-_-;)
(でもウンPスタイルで歩く姿がちょっと笑えたり)
貧乏くさくてもいいので、どんな感じか見て見たかったな。
チャッピーは足あげチッコするけど、若い時と違って、
何と後ろにチッコが飛ぶの(驚)
アンヨもよくチッコで濡れるので、毎回ぺーパーでフキフキですよ💦
だけど、ミントくんがトイレをしやすくなってよかった♪
私もちょっと考えよう。

No title

びっくりです!
ナント、乙もウンチは歩きながらです(笑)。
ひどい時は1メートルも歩きます。なので、家のトイレに入り、そこがスタートでも、1個目はトイレ、2個目は洗面所とウンチが2個とか3個点在です(笑)。
運良く?乙のウンチは固めなので取りやすいし、掃除も楽。
それにして、、ミントくんと似ているところがたくさんありますね。

No title

追記
我が家の場合、洗面所スペースにトイレがあります。
歩きうんちをする場合、床にシートを3,4枚つなげたロングシートを敷きます。もし、外れても洗面所スペースなら掃除も簡単。

やはり、リビングにトイレを置くのはイヤですね。
食事と排泄は別にしたい。

乙がひとりでドアを開けてトイレへ通う姿は毎日、見ても微笑ましい。用事をすませると、ルンルン歩きでリビングへ。その姿も好き(笑)。

No title

バリアフリートイレか!
ミント君、いいトイレ作ってもらってよかったね☆
いいじゃーん!!
年とっていくにつれ、やっぱトイレや、食事場所から
寝る場所などいろいろ考えていかないと
いけないもんなぁ。。
特にトイレはね。私もめちゃ考えてる。
段差のある砂トイレ。高齢になっていくと
これ考えていかないといかんよなぁーって。
ミント君の、広くて快適なトイレ最高じゃーーん!

ももさん☆

こんにちは!
今日は予報通り寒いです(><)
木曜日あたりから、また暖かくなるみたいだけどね。
ご心配いただきありがとうございます。
一時的なものだったようで、もう大丈夫です(^.^)

チャッピーちゃんナナちゃんは同時にトイレに入ることないですか?
うち、時々バッテングしちゃうので、少しでも広い方が良さそうです。
え~チッコが後ろに飛ぶの?
どんな風になるのか想像出来ないけど
ミントもそのうち後ろに飛ぶようになるのかな?^^;
トイレはプラダンを敷いた上にシーツをおいてるだけですよ。
プラダンは水をはじくので、床が濡れることもないし、
おまけに安い!おススメです~(^.^)

乙のおかしゃんさん☆

こんにちは!
乙ちゃんはシートが汚れてるのもイヤなんでしたよね?
ミントもそうです。すごい神経質!
というか綺麗好きなのかな?
メルティは濡れたペットシーツも平気で上って歩いてますが(笑)

乙ちゃんはうんPをする前、クルクル回ったりしませんか?
ミントが目が回るんじゃないかと思うほど、クルクルです(笑)
で、やっと場所が決まったかと思えば、今度は歩きながらうんP(^▽^;)
そしてうんPが終わると、お尻を拭いてもらうのを待ってます。
拭くのが遅いと怒ります(^▽^;)
乙ちゃんとは似てるところが多いけど、
我がまま度はミントのがきっと上ですね(笑)

うーさん☆

こんにちは!
年をとってくると、体の変化に応じて
生活環境を整えてあげないといけないよね。
元々2階のトイレはバリアフリーだったんだけど
目が不自由になったミントに少しでも使いやすく
してあげたくて広くしてみたの。
といっても、ペットシーツの面積が広がっただけだけどね(;^ω^)

ニャンコさんのトイレ、砂があるから
ペットシーツみたいに直置きするわけにいかないし、
スロープみたいなのが必要になるかな?
今は便利なものがあるので助かるよね!
プロフィール

まるこ

Author:まるこ
私の元気玉♡
ミント&メルティと楽しく暮らしています♪

FC2ブログランキングに参加中♡
ポチッと応援して頂けたら嬉しいです(^.^)



ミント❤2006年7月4日生・11歳(♂)おっとりのんびり君ですが、気難しいオレ様ワンコ。アトピーで皮膚が弱いのが悩みの種。白内障、腎臓病、心臓病(心筋症)ヘルニア、たくさんの病気を抱えながら頑張っています。

メルティ❤2008年11月28日生・8歳(♀)天真爛漫、野性味あふれるパワフルな女の子♪超ド級の食いしん坊で食べることに命をかけています&お散歩命!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
お気に入り
フリーエリア


献立に困ったら 楽天レシピ
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック